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    ファクタリングは請求書のみで利用できる?必要書類やおすすめの業者を紹介

    「請求書しかないけどファクタリングがしたい」と思っていませんか?しかし、請求書のみでファクタリングは利用できません

    しかし、請求書を含めて2〜3点のみの書類で利用可能なファクタリング業者は存在します。そのため、少ない書類でファクタリングを利用したい方は、このような業者を検討してみてください。

    なお、この記事で紹介している2〜3点のみの必要書類で利用できる、おすすめのファクタリング業者と特徴は以下のとおりです。

    おすすめファクタリング早見表

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    サービスQuQuMoロゴ
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    ビートレーディング
    アクセルファクターロゴ
    アクセルファクター
    契約方式2社間2社間・3社間2社間・3社間
    入金速度最短2時間最短2時間最短2時間
    手数料1.0〜14.8%2.0~12.0%1.0~10.0%
    最低買取額無制限無制限30万円~
    オンライン完結可能可能可能
    必要書類請求書
    入出金明細
    債権書類
    通帳コピー
    請求書
    通帳
    身分証明書
    申し込み
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    アクセルファクター
    契約方式2社間2社間・3社間2社間・3社間
    入金速度最短2時間最短2時間最短2時間
    手数料1.0〜14.8%2.0~12.0%1.0~10.0%
    最低買取額無制限無制限30万円~
    オンライン完結可能可能可能
    必要書類請求書
    入出金明細
    債権書類
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    請求書
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    身分証明書
    申し込み
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    請求書の支払いを先延ばしするなら「支払い.com」

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    • 請求書
    • 従業員の給与振込
    • オフィスの家賃や光熱費

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    運営はクレディセゾンとUPSIDERのクレジットカード会社2社が共同運営のため、安心して利用できるサービスです。

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    目次

    ファクタリングは請求書のみでは利用できない

    前述したとおり、ファクタリングは請求書のみでは利用することができません。

    請求書だけでは審査する材料が少なく、売掛金の未回収リスクや架空債権のリスク、二重譲渡のリスクなどを適切に判断できないためです。

    ファクタリングの利用時は、請求書のほかに最低限、以下の書類が必要となります。

    • 身分証明書
    • 通帳のコピー

    また、ファクタリング業者によっては、以下の書類も必要になることもあります。

    • 売掛先との基本契約書
    • 印鑑証明書
    • 確定申告書
    • 納税証明書
    • 登記簿謄本
    • 決算書
    • 社会保険などの契約書

    ただし、上記すべての書類が必要になるわけではなく、このなかから2〜3点のみの書類を求める業者もいます。

    必要書類が少ないファクタリング業者は2〜3点のみの必要書類で利用できる

    2〜3点のみの書類で利用できるファクタリング業者では、おもに以下のような書類が求められます。

    • 請求書など売掛金を証明する資料
    • 通帳のコピー
    • 本人確認書類
    • 申し込み用紙

    請求書以外にも書類が必要にはなりますが、少ない書類でファクタリングを利用したい方は、2〜3点のみの提出書類で利用できる業者に申し込みましょう。

    なお、この記事で紹介しているファクタリング業者で必要な書類は、それぞれ以下のとおりです。

    業者名必要書類
    QuQuMo・運転免許証やパスポートなど代表の本人確認書類
    ・保有する全銀行口座の入出金明細直近3ヵ月分
    ・請求金額や入金日が確定している請求書
    ビートレーディング・請求書や注文書など債権に関する資料
    ・2ヵ月分の通帳のコピー
    アクセルファクター・身分証明書
    ・請求書
    ・通帳
    日本中小企業金融サポート機構・請求書や注文書など売掛金に関する資料
    ・表紙付きの通帳3ヵ月分
    Labol・免許証などの本人確認書類
    ・請求書
    ・取引先とのメールなど取引を示すエビデンス
    ペイトナー ファクタリング・支払い期日が確定している請求書
    ・口座入出金明細
    ・顔写真付き身分証明書
    ※個人事業主の場合は、開業届または青色、白色の確定申告書一式と健康保険証が必要になります。

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    必要書類が少ないおすすめのファクタリング業者6選

    ここでは、2〜3点のみの必要書類で利用できるおすすめのファクタリング業者を紹介します。

    必要書類が少ないファクタリングを利用する際は、後述のメリットやデメリット、注意点を確認したうえで、申し込みましょう。

    なお、書類提出が少ないうえ、「審査が甘いかつ必要書類が少ないおすすめのファクタリング業者」や「個人事業主におすすめの必要書類が少ないファクタリング業者」を後半で紹介しています。併せて参考にしてください。

    【重視ポイントを絞り込み(複数選択可)】

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    サービス 詳細 サービス対象 契約方式 審査速度 入金速度 手数料(2社間) 手数料(3社間) 必要書類 最低買取額 最高買取額 オンライン 注文書 対応地域 審査通過率 営業時間 申し込み
    QuQuMo サービス名をタップでページ内の紹介箇所まで移動(スクロール)します。
    法人
    個人事業主
    2社間 最短30分 最短2時間 1〜14.8% 請求書
    入出金明細
    無制限 無制限 可能 非対応 全国 非公開 9:00~19:00
    (土日祝除く)
    公式サイトへ
    ビートレーディング
    法人
    個人事業主
    2社間・3社間 最短30分 最短2時間 4~12%程度 2~9%程度 債権書類
    通帳コピー
    無制限 無制限 可能 対応 全国対応 非公開 9:30~18:00
    (土日祝除く)
    公式サイトへ
    アクセルファクター
    法人
    個人事業主
    2社間・3社間 30分〜1時間 最短2時間 3~10% 1~8% 請求書
    通帳コピー
    身分証明書
    30万円~ 無制限 可能 非対応 全国 93.3%~ 10:00~19:00
    (土日祝除く)
    公式サイトへ
    日本中小企業金融サポート機構
    法人
    個人事業主
    2社間・3社間 最短30分 最短3時間 1.5%~ 債権書類
    通帳コピー
    無制限 無制限 可能 対応 全国 95%以上 9:30~18:00
    (土日祝除く)
    公式サイトへ
    labol(ラボル)
    法人
    個人事業主
    2社間 最短60分 最短60分 一律10% 請求書
    エビデンス
    1万円 無制限 可能 非対応 全国 非公開 24時間365日振込
    公式サイトへ
    ペイトナー ファクタリング
    個人事業主 2社間 最短10分 最短10分 一律10% 請求書
    口座入出金明細
    身分証
    1万円 100万円
    ※初回は25万円まで
    可能 対応 全国 98%~ 24時間365日
    公式サイトへ

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    QuQuMoは最短2時間で資金調達ができる

    QuQuMo(ククモ)
    対象法人・個人事業主入金速度最短2時間
    必要書類請求書・通帳手数料1.0%〜
    対象法人・個人事業主入金速度最短2時間
    必要書類請求書・通帳手数料1.0%〜
    • 業界最安クラスの手数料1.0%~
    • 2社間ファクタリングなので取引先にバレない
    • 申し込みから最短2時間で入金
    • 必要書類は請求書と通帳のみでOK
    • クラウドサインでの契約締結なので簡単・安心
    公式サイトで詳細を見る

    QuQuMoは、申し込みから審査にかけて必要な書類が、以下の3点のみのファクタリング業者です。

    • 運転免許証やパスポートなど代表の本人確認書類
    • 保有する全銀行口座の入出金明細直近3ヵ月分
    • 請求金額や入金日が確定している請求書

    ただし、個人事業主の方は以下も必要になる点に留意してください。

    • 開業届または青色、白色の確定申告書一式
    • 健康保険証

    また、QuQuMoは、必要書類が少ないうえ、最短2時間で資金調達ができます。オンラインで完結し、スマートフォンやパソコンからスムーズに取引可能です。

    なお、買取額も少額から高額まで柔軟に対応しているため、法人・個人事業主ともに利用しやすい業者でしょう。

    QuQuMoに申し込む (公式サイトへ移動)
    QuQuMoのサービス詳細
    会社名株式会社アクティブサポート
    サービス対象法人・個人事業主
    契約方式2社間
    手数料(2社間)2社間ファクタリングは、売掛先(取引先)に知られること無くファクタリングを利用できる契約方式です。1.0〜14.8%
    手数料(3社間)3社間ファクタリングは、ファクタリング会社と売掛先(取引先)が直接やり取りをする契約方法です。2社間よりも手数料が安くなります。ー(非対応)
    審査スピード最短30分
    入金スピード最短2時間
    必要書類請求書
    入出金明細(3か月分)
    最低買取額無制限
    最高買取額無制限
    オンライン完結可能
    注文書ファクタリング非対応
    対応地域全国
    審査通過率非公開
    営業時間9:00~19:00(土日祝除く)
    申し込み 公式サイトへ

    ビートレーディングはオンライン完結で利用できる

    ビートレーディング
    対象法人・個人事業主入金速度最短2時間
    必要書類請求書・通帳手数料2.0%〜
    対象法人・個人事業主入金速度最短2時間
    必要書類請求書・通帳手数料2.0%〜
    • 契約方法は2者間と3者間から選べる
    • 審査は最短30分、最短2時間で入金
    • 利用可能枠の下限・上限がないので少額でも高額でもOK
    • 赤字や税金の滞納があっても利用可能
    • 累計取引件数5.8万件・取扱高1,300億円以上の実績
    • 注文書ファクタリングにも対応
    公式サイトで詳細を見る

    ビートレーディングの必要書類は以下の2点のみです。

    • 請求書や注文書など債権に関する資料
    • 2ヵ月分の通帳のコピー

    必要書類が少ないうえ、最短2時間で資金調達できます。

    また、オンライン完結で利用できるため、来店する時間や書類を郵送する手間を省くことが可能です。

    さらに、2社間ファクタリングで取引ができるため、売掛先にファクタリングの利用がバレる心配もありません。

    なお、ビートレーディングは、以下のように累計買取額や取引先実績が豊富なため、初めてファクタリングを利用する方でも安心して利用できます。

    • 累計買取額:1,300億円
    • 取引先実績:5万8,000社
      ※2024年3月時点
    ビートレーディングに申し込む (公式サイトへ移動)
    ビートレーディングのサービス詳細
    会社名株式会社ビートレーディング
    サービス対象法人・個人事業主
    契約方式2社間・3社間
    手数料(2社間)2社間ファクタリングは、売掛先(取引先)に知られること無くファクタリングを利用できる契約方式です。4.0%~12.0%程度
    手数料(3社間)3社間ファクタリングは、ファクタリング会社と売掛先(取引先)が直接やり取りをする契約方法です。2社間よりも手数料が安くなります。2.0%~9.0%程度
    審査スピード最短30分
    入金スピード最短2時間
    必要書類債権書類(請求書、注文書等)
    通帳のコピー(2か月分)
    最低買取額無制限
    最高買取額無制限(最高7億円の実績)
    オンライン完結可能
    注文書ファクタリング対応
    対応地域全国対応
    審査通過率非公開
    営業時間9:30~18:00(土日祝除く)
    申し込み 公式サイトへ

    アクセルファクターは30万円から取引ができる

    アクセルファクター
    対象法人・個人事業主入金速度最短2時間
    必要書類請求書・通帳・身分証明書手数料2.0%〜
    対象法人・個人事業主入金速度最短2時間
    必要書類請求書・通帳・身分証明書手数料2.0%〜
    • 最短2時間で入金、半数以上が即日入金
    • 年間相談3000件、買取申込額290億円超えの実績
    • 関東財務局長・関東経済産業局長から経営革新等支援機関の認定取得
    • 入金希望日が30日以上だと手数料が1%割引、60日以上だと2%割引
    • キャッシュフローを長期的に健全化するサポートを受けられる
    公式サイトで詳細を見る

    アクセルファクター利用時の必要書類は以下の3点です。

    • 身分証明書
    • 請求書
    • 通帳

    審査は最短1時間で完了し、申し込みから入金までは最短3時間ほどでおわります。そのうえ、オンライン完結で利用できるため、スムーズに取引可能です。

    また、2社間ファクタリングで取引ができるため、売掛先にファクタリングの利用がバレる心配がありません。
    アクセルファクターでは、以下のような状態の方でも利用することができるため、取引のハードルも比較的低いでしょう。

    • 税金の滞納がある
    • 業績が赤字

    買取額は30万円〜無制限と、法人だけでなく個人事業主の方でも利用しやすい金額に設定されています。

    アクセルファクターに申し込む (公式サイトへ移動)
    アクセルファクターのサービス詳細
    会社名株式会社アクセルファクター
    サービス対象法人・個人事業主
    契約方式2社間・3社間
    手数料(2社間)2社間ファクタリングは、売掛先(取引先)に知られること無くファクタリングを利用できる契約方式です。3.0~10.0%
    手数料(3社間)3社間ファクタリングは、ファクタリング会社と売掛先(取引先)が直接やり取りをする契約方法です。2社間よりも手数料が安くなります。1.0~8.0%
    審査スピード書類提出後30分〜1時間目安
    入金スピード最短2時間
    必要書類請求書
    通帳
    身分証明書
    最低買取額30万円~
    最高買取額無制限
    オンライン完結可能
    注文書ファクタリング非対応
    対応地域全国
    審査通過率93.3%~
    営業時間10:00~19:00(土日祝除く)
    申し込み 公式サイトへ

    日本中小企業金融サポート機構は注文書ファクタリングにも対応している

    日本中小企業金融サポート機構
    対象法人・個人事業主入金速度最短3時間
    必要書類請求書・通帳手数料1.5%〜
    対象法人・個人事業主入金速度最短3時間
    必要書類請求書・通帳手数料1.5%〜
    • 一般社団法人なので1.5%~という低い手数料で利用できる
    • 審査は最短30分で回答
    • 必要書類は通帳のコピーと請求書のみ
    • 個人事業主の利用もOK
    • 2社間ファクタリングと3社間ファクタリングを選べる
    • 関東財務局長・関東経済産業局長が認定の経営革新等援機関
    公式サイトで詳細を見る

    日本中小企業金融サポート機構の審査に必要な書類は、以下2点のみです。

    • 請求書や注文書など売掛金に関する資料
    • 表紙付きの通帳3ヵ月分

    日本中小企業金融サポート機構の特徴は、請求書ファクタリングだけでなく、注文書ファクタリングにも対応していることです。注文書ファクタリングを利用すれば、受注した時点で資金調達が可能になります。

    また、スマートフォンを利用してオンライン完結で取引ができ、最短3時間で資金調達が可能です。

    さらに、買取額に上限や下限がなく、過去には3万円〜2億円の買取実績があるため、法人・個人事業主を問わず気軽に利用できるでしょう。

    なお、2社間ファクタリングで取引ができるため、売掛先にファクタリングの利用がバレる心配もありません。

    日本中小企業金融サポート機構に申し込む (公式サイトへ移動)
    日本中小企業金融サポート機構のサービス詳細
    会社名一般社団法人 日本中小企業金融サポート機構
    サービス対象法人・個人事業主
    契約方式2社間・3社間
    手数料1.5%~
    審査スピード最短30分
    入金スピード最短3時間
    必要書類債権書類(請求書、契約書等)
    通帳のコピー(3か月分)
    最低買取額無制限
    最高買取額無制限
    オンライン完結可能
    注文書ファクタリング対応
    対応地域全国
    審査通過率
    営業時間9:30~18:00(土日祝除く)
    申し込み 公式サイトへ

    labolは1万円から少額利用ができる

    labol(ラボル)
    対象個人事業主入金速度最短60分
    必要書類請求書・エビデンス手数料一律10%
    対象個人事業主入金速度最短60分
    必要書類請求書・エビデンス手数料一律10%
    • 個人事業主・フリーランス専用のファクタリングサービス
    • 手数料は一律10%
    • 業界トップクラスの最短60分で入金
    • 必要書類は請求書とエビデンスのみ(担当者とのメールなどでOK)
    • 取引先にバレずに利用可能
    • クレカ払いの「ラボル カード払い」も利用可能
    公式サイトで詳細を見る

    labolの利用時に必要な書類は、以下3点です。

    • 免許証などの本人確認書類
    • 請求書
    • 取引先とのメールなど取引を示すエビデンス

    必要書類が少ないうえ、最短30分で資金調達が実現します。また、オンライン完結で利用できるため、スムーズな取引が可能です。

    買取額は1万円~と少額利用できるだけでなく、手数料も一律10%のため、少額利用でもリーズナブルに利用できます。

    なお、売掛先に連絡がいくこともないので、ファクタリングの利用がバレる心配もありません。

    labol(ラボル)に申し込む (公式サイトへ移動)
    labol(ラボル)のサービス詳細
    会社名株式会社ラボル
    サービス対象個人事業主
    契約方式2社間
    手数料(2社間)2社間ファクタリングは、売掛先(取引先)に知られること無くファクタリングを利用できる契約方式です。一律10%
    手数料(3社間)3社間ファクタリングは、ファクタリング会社と売掛先(取引先)が直接やり取りをする契約方法です。2社間よりも手数料が安くなります。
    審査スピード最短60分
    入金スピード最短60分
    必要書類請求書
    エビデンス(担当者とのメール等)
    最低買取額1万円
    最高買取額無制限
    オンライン完結可能
    注文書ファクタリング非対応
    対応地域全国
    審査通過率非公開
    営業時間24時間365日振込
    申し込み 公式サイトへ

    ペイトナー ファクタリングは最短10分で資金調達ができる

    ペイトナー ファクタリング
    対象個人事業主入金速度最短10分
    必要書類請求書・通帳・身分証手数料一律10%
    対象個人事業主入金速度最短10分
    必要書類請求書・通帳・身分証手数料一律10%
    • 個人事業主・フリーランス向けのファクタリング
    • 最短10分で入金まで完了
    • 電話やメールでのやり取り不要
    • 1万円の請求書から利用可能
    • 取引先にバレることがない
    公式サイトで詳細を見る

    ペイトナー ファクタリングの利用時に必要な書類は、以下3点です。

    • 支払い期日が確定している請求書
    • 口座入出金明細
    • 顔写真付き身分証明書

    必要書類が少ないうえ、最短わずか10分で資金調達できます。10分というのは、この記事で紹介しているファクタリング業者のなかでも最短です。

    オンライン完結で利用できるため、来店や郵送で書類を送る手間もなく、スムーズに取引できます。

    買取額は1万円~と少額利用できるため、個人事業主の方も利用しやすいでしょう。

    手数料も一律10%のため、少額利用でも手数料負担がリーズナブルで済みます。

    ペイトナー ファクタリングに申し込む (公式サイトへ移動)
    ペイトナー ファクタリングのサービス詳細
    会社名ペイトナー株式会社
    サービス対象個人事業主
    契約方式2社間
    手数料(2社間)2社間ファクタリングは、売掛先(取引先)に知られること無くファクタリングを利用できる契約方式です。一律10%
    手数料(3社間)3社間ファクタリングは、ファクタリング会社と売掛先(取引先)が直接やり取りをする契約方法です。2社間よりも手数料が安くなります。
    審査スピード最短10分
    入金スピード最短10分
    ※遅くても当日中に入金完了
    必要書類請求書
    口座入出金明細(3ヶ月程度)
    顔写真付き身分証
    最低買取額1万円
    最高買取額100万円
    ※初回は25万円まで
    オンライン完結可能
    注文書ファクタリング非対応
    対応地域全国
    審査通過率非公開
    営業時間10:0~19:00(土日祝除く)
    申し込み 公式サイトへ

    審査が甘いかつ必要書類が少ないおすすめのファクタリング業者

    審査が甘めのファクタリング業者には、以下のような特徴があります。

    上記の点をふまえたうえで、法人・個人事業主別におすすめの審査が甘く、かつ必要書類が少ないファクタリング業者は以下のとおりです。

    業者名おすすめの方審査が甘い特徴
    アクセルファクター法人・オンライン完結で利用できる
    ・審査通過率が93%超と高い
    ・30万円から取引ができる
    ペイトナー ファクタリング個人事業主・オンライン完結で利用できる
    ・1万円から取引ができる
    ・売掛先が個人事業主でも利用できる

    個人事業主におすすめの必要書類が少ないファクタリング業者

    個人事業主におすすめの、必要書類が少ないファクタリング業者は以下のとおりです。

    labolとペイトナー ファクタリングは、どちらも個人事業主やフリーランス向けにファクタリングサービスを提供しています。

    買取額が1万円~と少額利用できるだけでなく、手数料が一律10%と個人事業主が利用しやすいようにサービスが設計されています。

    なお、ペイトナー ファクタリングのみ個人間の取引(売掛先が個人事業主)でも利用できます。

    個人間でも利用できますか?

    請求書に関し、請求内容および請求先に指定はございませんので、個人間でもご利用いただけます。

    参考:ペイトナー ファクタリング


    請求書以外の必要書類が少ないファクタリングを利用する際のメリット

    請求書以外の必要書類が少ないファクタリングを利用する際のメリット

    請求書以外の必要書類が少ないファクタリングを利用するメリットは、以下のとおりです。

    ただし利用時は、後述の「請求書以外の必要書類が少ないファクタリングを利用する際のデメリット」も理解したうえで申し込みましょう。

    オンラインやWeb完結で利用できる場合が多い

    請求書以外の必要書類が少ないファクタリング業者は、オンラインやWeb完結で利用できることが多いといえます。

    オンラインやWeb完結で利用できる場合、書類提出をアップロードし、必要な情報を入力すれば申し込みできます。

    実店舗に来店をする必要も、書類を郵送する必要もないため、以下のようなコストや手間がかかりません。

    • 来店するための交通費
    • 出張交通費
    • 移動する時間
    • 郵送にかかる切手代

    なお、この記事で紹介している「必要書類が少ないおすすめのファクタリング業者」はすべてオンラインやWeb完結で利用できます。

    即日で資金調達できる可能性が高い

    即日で資金調達できる可能性が高い点も、請求書以外の必要書類が少ないファクタリングを利用する際のメリットです。

    ファクタリングの審査では、書類の内容を確認するために時間がかかってしまいます。必要書類が少ないと、その分審査の時間が短くて済みます

    また、必要書類が少ないと準備に手間がかからず、スムーズに申し込み可能です。

    そのため、必要書類が少ないファクタリングは即日で資金調達できる可能性が高いでしょう。

    なお、資金調達ができるまでのスピードも重視している方は、この記事で入金時間までの時間が最速のペイトナー ファクタリングがおすすめです。

    業者名最短入金時間
    ペイトナー ファクタリング10分

    請求書以外の必要書類が少ないファクタリングを利用する際のデメリット

    請求書以外の必要書類が少ないファクタリングを利用する際のデメリット

    請求書以外の必要書類が少ないファクタリングを利用する際のデメリットは、以下のとおりです。

    なお、必要書類が少ないファクタリングを利用する際は、後述の「必要書類が少ないファクタリングを利用する際の注意点」も併せて確認してください。

    手数料が高くなってしまう傾向にある

    必要書類が少ないと多くの方が気軽に利用できる一方、ファクタリング業者としてはリスクを避けるために手数料を高めに設定する傾向にあります。

    手数料が高めだと、思っていた金額を調達できない可能性があるので注意してください。

    なお、手数料を抑えたい方は、以下のように手数料一律のファクタリング業者がおすすめです。

    業者手数料
    Labol一律10%
    ペイトナー ファクタリング一律10%

    また、ファクタリングの手数料についてはこちらの記事で詳しく解説しているため、併せて参考にしてください。

    審査通過率が下がってしまう

    一般的にファクタリングの審査では、必要書類が多いほど利用者の信用が高まります。そのため、必要書類が少なめのファクタリングは、提出書類が多いファクタリングよりも審査通過率が低いです。

    加えて、以下のような売掛先を売掛債権として利用する場合は、審査通過率がより下がってしまいます。

    • 倒産しそうな企業
    • 個人事業主

    そのため、審査が不安な方は、書類がある程度必要な業者を選び、以下のような信用度が高い売掛先を売掛債権として利用しましょう。

    • 未上場の大手企業
    • 上場企業
    • ファクタリング利用者との取引履歴が長い企業

    必要書類が少ないファクタリングを利用する際の注意点

    必要書類が少ないファクタリングを利用する際の注意点

    必要書類が少ないファクタリングを利用する際の注意点は、以下のとおりです。これら2つはいずれも違法行為です。

    上記を理解したうえで、前述の「必要書類が少ないおすすめのファクタリング業者」で紹介している業者のなかから自分に合う業者を見つけて、申し込みましょう。

    請求書を二重譲渡しないようにする

    二重譲渡とは、売掛債権を一つのファクタリング業者に売却したあと、同じ売掛債権を利用して、違うファクタリング業者に売却をすることです。

    請求書の二重譲渡をしてしまうと、以下のような罪に問われてしまう可能性があります。

    • 詐欺罪
    • 横領罪

    また、懲役刑を科せられる可能性もあり、詐欺罪や横領罪として、実刑を受けると会社の信用はなくなり、取引先とも今後うまくやってはいけないでしょう。

    そのため、請求書の二重譲渡は絶対に避けてください。

    請求書の偽造は違法なので絶対やらない

    請求書の偽造も法律に違反する行為なので、絶対に行なわないようにしましょう。

    請求書を偽造すると、私文書偽造罪に問われる可能性があります。有罪の場合、3ヵ月以上5年以下の懲役が科される場合があります。

    また、請求書の偽造は詐欺罪に問われる可能性もある行為です。詐欺罪の場合、罰金刑はありませんが10年以下の懲役刑が科されることがあります。

    ファクタリングを利用する際に限らず、請求書の偽造は絶対に行なわないでください。

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