サクラサク

Open Site Explorerの登録・使い方

2024年6月17日

ねぎお社長 (根岸雅之)

今回の記事では、SEO対策を考える際に気になる、被リンクについての調査ツールのうち、Open Site Explorer(OSE)の使い方について説明したいと思います。OSEを使った被リンク数の調べ方については、以前の記事、SEO対策で被リンクを調べる方法で簡単に触れています。

OSEでわかることは、大きく以下の3つがあります。

  • 被リンクの数、被リンク元のドメインの数
  • どのようなアンカーでリンクされているか
  • それらのリンクのリンク元

ただし、OSEとGoogleのデータベースは別物ですので、OSEでわかったリンク数などが、そのままGoogleが把握しているデータと一致するとは限りません。あくまで参考程度にとどめておきましょう。

より信頼できるツールとしてはウェブマスターツールが挙げられるのですが、サイト管理者でないと登録できませんので、気になるサイト(競合・ライバルサイトなど)を調べることができません。

OSEのメリットは、URLさえわかればライバルサイトの被リンク状況も調べることができることです。

それでは、OSEの使い方を概説していきます。

OSEトップページ

http://www.opensiteexplorer.org/

まずは添えたURLに飛んでみてください。

OSEを使うには、ユーザー登録なしでも使うことができますが、1日の使用回数制限があります。登録しておくと便利かと思いますが、そんなに使わないよなど、めんどくさかったら飛ばしていただいてかまいません。

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Open Site Explorer(OSE)のユーザー登録をする

ここでは無料ユーザー登録の方法について解説します。右上のログインをクリックして、出てきたボックスの”Create an account”をクリックしてください。

OSEユーザー登録1

 

すると登録画面に移ります。

 

OSEユーザー登録2

 

上から順に、ID名、メアド2回、パスワード2回を入力し、利用規約に同意するかどうかにチェックを入れて、”Create My Account”をクリックしてください。

画面が変わって、登録したメアドに自動送信メールが届いているはずです(迷惑メール扱いになっている可能性もあるので、見当たらなければ迷惑メールボックスもチェックしてみてください)。

そのメールの本文中に、”Activate Your Account”というリンクがあるので、クリックしてください。

クリックすると次のようなページに飛びます。

OSEユーザー登録3

 

このような画面が表示されたらユーザー登録完了です。ページ内にOSEへのリンクがあるかどうかわからなかったので、ご自分でhttp://www.opensiteexplorer.org/まで飛んでください。

Open Site Explorer(OSE)で被リンクとドメインを調べる

それではOSEを使っていきましょう。

OSEのトップページの検索窓に、調べたいURLを入力します。今回はブレインネットのトップページを例として挙げてみます。

ose検索結果

赤枠で囲った部分のうち、Linking Root Domainがリンクを受けているドメインの総数、Total Linksがリンクの総数です。有料会員登録をすればFacebookなどのソーシャルネットワークサービス(SNS)からのリンクもわかるようです。

※ドメイン数や被リンク数には自サイトの内部リンク数も含まれています。

Open Site Explorer(OSE)でアンカーテキストを調べる

ose検索結果2

 

赤枠部の”Anchor Text”をクリックすると、緑枠部にどのようなアンカーで被リンクを受けているかが表示されます。一般にSEOでは、キーワードを含むアンカーで被リンクを受けるのが効果が高いとされていますが、あまりにその割合が高いなど不自然さがみられる場合には、Googleに過度のSEO対策をしているとみなされてペナルティを受ける可能性もあります。

Open Site Explorer(OSE)でリンク元のページを調べる

上の図で、緑枠内の”+”をクリックすると、そのアンカーテキストでの被リンク元が表示されます。

ose検索結果3

リンク元URLをクリックするとそのページに飛ぶことができるので、どのようなページのどのような位置からリンクを受けているかがわかります。

SEO対策では、被リンク元とテーマが似ていることや、Page Rank (Googleによるページ評価方法。OSEによるPage Authorityも似たような指標を表していますが、別物です)が高いサイトから被リンクを受けるのが効果的とされています。

まとめ

ここまでOpen Site Explorer(OSE)の特徴的な機能の使い方を解説してきました。

OSEを使うメリットは、ライバルサイトとの比較ができるということにあります。被リンクの数がいくつか、などの絶対評価にあるわけではありません。

自分のサイトとライバルサイトを比べてみて、リンクやドメインの数が多いのか少ないのか、アンカーテキストのバリエーションがどうなっているのか、どのようなサイトからリンクを受けているのかなどを比べてみてSEO施策の参考にするのがよいかと思います。

 

執筆者 / 監修者

サクラサクマーケティング
株式会社

取締役 社長

ねぎお社長 (根岸雅之)

ねぎお社長 (根岸雅之)イラスト

サクラサクマーケティング株式会社 取締役社長 COO

1980年生まれ 大学卒業後、一貫して、広告・マーケティング業界に身を置く。2006年にSEM コンサルタントとして、インターネット総合代理店、株式会社オプトに入社。リスティング、ディスプレイ広告の運用から、SEOの施策提案など主にキーワードマーケティング領域に特化した業務に従事。同年10月に株式会社ブルトア(現サクラサクマーケティング株式会社)に転職。入社後は、営業をはじめ、SEOコンサルティング、新規事業開発、自社マーケ、人事、財務と幅広い領域を経験し、営業部長、執行役員、取締役と経て、2015 年に社名変更とともに取締役社長に就任。

SEOコンサルタントとして大規模サイトから新規サイトまで、売上向上に繋がるコンサルティングを武器に200サイト以上の実績。2023年には『なぜほとんどコンテンツマーケティングは失敗に終わるのか?』を執筆。ねぎお社長のSEOチャンネルをはじめ、YouTube、メルマガ、SNを通じて積極的に情報発信。

◇ 出版書籍

◇ 情報発信

◇ 掲載メディア

◇ 共催セミナー歴

  • オウンドメディアの成功事例とSEOを支える運用型広告の活用
  • 今日から始められるWebマーケティング~コンテンツマーケティングとGoogle マイビジネス~
  • GMO TECH × サクラサク共催セミナー~テクニカルSEOとコンテンツマーケ~
  • リモート環境下においても売上・利益が成長し続ける組織創りと営業戦略

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