SEO研究所サクラサクラボ

SEO・コンテンツマーケティングを成功に導くパートナー

  • SEO・コンテンツマーケティングなら
    サクラサクマーケティングにお任せください。
Header Image

検索エンジン変動率[リアルタイム / スマートフォン]

新着記事一覧

SEOコンサル/BLACK FRIDAYキャンペーン開催

こんにちは、年末が近づいてきましたね! サクラサクでは日頃の感謝を込めて、この機会にお得なキャンペーンを複数に渡ってご用意していますので是非最後までお読みください! BLACK FRIDAYキャンペーンということで11月17日~12月1日までにご応募いただいた企業様限定で無料特典を含めて、特別なオファーをさせていただき...

【2023年9月度最新】Googleヘルプフルコンテンツアップデート(HCU)とは?今回の変更点や影響を受けるサイト...

本記事では、2023年9月に実施されたGoogleヘルプフルコンテンツアップデートの変更点や影響を受けやすいサイトの特徴や対策方法をそれぞれ具体的に解説します。 「ヘルプフルコンテンツアップデート」の名前を聞いたことがあるものの、詳細や対応策がわからないというサイト運営担当者の方はぜひ参考にしてください。 なお、本記事...

SEOで使えるおすすめツール34選【順位取得・キーワード選定・サイト分析】

SEOの業務は多岐に渡るため、定型的な作業はツールを使って軽減したいものです。 ここでは、SEOで使えるツールを用途別にご紹介します。 サクラサクラボの無料SEOツール はじめに、サクラサクラボでもSEOやコンテンツマーケティングを行っている方向けに、無料で使えるツールをご提供しております。 「共起語ツール」などキーワ...

Google検索オフィスアワーまとめ(2023年10月26日)

10月26日に日本版のオフィスアワーが開催されました。 あんなさん(@piropiroanna)による最新情報や質問への回答内容をまとめました。 最新情報 スパムアップデートについて 2023 年 10 月のスパム アップデート カバーできるスパムの種類が広がっている 報告されたさまざまな種類のスパムを除去する クロー...

【SEOサービス活用事例】長期継続や成果の決め手は納得できるまで話し合いができること!GMOグローバルサイン株式会社...

今回は、サクラサクマーケティングのコンサルタント渡邊が情報セキュリティ及び電子認証業務事業を展開している「GMOグローバルサイン株式会社」のマーケティング部部長でもある坂井様にインタビュー。サクラサクマーケティングと取り組みを行なうにあたる経緯や具体的な施策例などについて教えていただきました。 企業情報 GMOグローバ...

Google検索オフィスアワーまとめ(2023年8月24日)

8月24日に日本版のオフィスアワーが開催されました。 今回はGoogleのリアルイベントにおける質疑応答セッションの紹介(後半)に加えて、Q&Aパートもありました。 最近の主なブログ記事 HowTo とよくある質問のリッチリザルトにおける変更 https://developers.google.com/sear...

Google検索オフィスアワーまとめ(2023年8月10日)

Googleのオンラインイベントである、Google検索オフィスアワーのまとめ記事です。 8月10日に3か月ぶりに日本版のオフィスアワーが開催されました。 今回はブログ記事の紹介と、Googleのリアルイベントにおける質疑応答セッションの紹介の2つのパートから成る内容で実施されました。 最近の主なブログ記事 直近のGo...

【2023年最新】SEO対策とは?SEOの原理原則と上位表示するための5つの評価基準を完全解説!

SEOとは、Search Engine Optimizationの略で、(サーチ・エンジン・オプティマイゼーション)の略称で「検索エンジン最適化」と訳されます。 特定のクエリで検索した際に、ユーザーが求める有益で価値のあるコンテンツを届けるために、検索エンジンにコンテンツを正しく理解・評価させるための対策です。Webマ...

SEOキーワードの選定方法を6ステップで解説!キーワード選定のコツやおすすめツールをご紹介

効果的なSEO対策を行なうには、キーワード選定が重要です。しかし、「どのようにキーワード選定を進めるべきかわからない」「コンテンツを作成しても検索上位に表示されず、アクセスが伸びない」と、お悩みの担当者の方もいるのではないでしょうか。 効果的なキーワード選定を行なうには、ペルソナを設定したり、キーワードの事前調査を念入...

SEO対策にキーワード数や出現率は重要?効果を最大化するキーワードの取り扱い方を解説

「ユーザーのためになるページを作る」という本質的なSEO対策と、「こうすれば検索順位が上がることがある」というテクニカルなSEO対策があります。 そのテクニカルなSEO対策のなかで、「記事の中にキーワードをより多く使用するといい」「キーワードの出現率は◯%以上にするべき」と言われることがあります。しかし、それらのテクニ...
Return Top