SEO研究所サクラサクラボ

SEO・コンテンツマーケティングを成功に導くパートナー

  • SEO・コンテンツマーケティングなら
    サクラサクマーケティングにお任せください。

【SEOサービス活用事例】長期継続や成果の決め手は納得できるまで話し合いができること!GMOグローバルサイン株式会社様

今回は、サクラサクマーケティングのコンサルタント渡邊が情報セキュリティ及び電子認証業務事業を展開している「GMOグローバルサイン株式会社」のマーケティング部部長でもある坂井様にインタビュー。サクラサクマーケティングと取り組みを行なうにあたる経緯や具体的な施策例などについて教えていただきました。

対策キーワードで1位を狙いませんか?
貴社コンテンツを徹底的に分析し、1位にするための改善案を無料でご提案します!
まずはサクラサクのコンサルタントにご相談ください。
無料相談はこちら

企業情報

GMOグローバルサイン株式会社株式会社
本社所在地 東京都渋谷区道玄坂1丁目2番3号 渋谷フクラス13階
代表 中條 一郎
設立 2003年4月
事業内容 情報セキュリティ及び電子認証業務事業
ホームページ https://jp.globalsign.com/
企業情報詳細
すべてがインターネットにつながる世界で、確かな身元識別を実現するさまざまな電子証明書・電子認証サービスを提供。コミュニケーション、ショッピング、ウェブ閲覧のすべてに、セキュアな環境を構築します。

■坂井様プロフィール
マーケティング部 部長
認証局事業、トラスト・ログイン事業において、マーケティング全般の戦略立案を中心に部署の責任者として従事

サクラサクマーケティングを採用した経緯

サクラサクマーケティングを採用した経緯

最初にサクラサクマーケティングを知った経緯はどのような形になりますでしょうか?

サクラサクマーケティングを知ったきっかけは、私の前任である担当者がSEO関連で協力してくれる会社を探しており、その際サクラサクマーケティングのセミナーに参加したのが認知するきっかけでした。

セミナーをきっかけにサクラサクマーケティングに乗り換えたあと、3ヵ月目くらいに私が担当となり、引き継いで業務を行なっています。

サクラサクマーケティングの前にお付き合いしていた会社さんではどのような依頼をしていたのでしょうか?

以前は個人事業主の方に、記事の作成等のSEO施策を依頼していました。弊社の事業自体もまだスタートアップの時期であり、SEO施策に費用がかけられなかったため、クイックに頼める個人事業主の方にお願いしていました。

サクラサクマーケティングに乗り換えを決断したきっかけや理由はどのような点になりますでしょうか?

個人事業主の方だと、レスポンスなどの課題があったため、事業としてSEO施策を行なっているところにお願いすることを検討していました。そのタイミングでサクラサクマーケティングに出会い、乗り換えを検討しはじめました。

セミナーに参加したあと、ご提案をいただいた際の内容が、分析ツールを使用したロジカルなものであり、十分に納得できる内容のご提案だったため乗り換えが具体的なものとなっていきました。

重ねて、当時は事業もスタートアップの時期であったため、予算の問題もありましたが、価格も考慮いただけて助かりました。

個人事業主の方にお願いをしていた当時は、弊社もSEOに対するナレッジが少なく、また、きちんとしたマーケティングに対応できる体制ではありませんでした。

既存事業のマーケティング部からGMOトラスト・ログインへのリソースが確保でき、社内の体制を整えていく過程でトラスト・ログインの事業も軌道に乗ってきたため、事業体としてSEO対策を行なっているサクラサクマーケティングにお願いすることを決めました。

サクラサクマーケティングを選ぶ決め手になった点はどういったところでしょうか?

サクラサクマーケティングのねぎお社長がSEO界隈で有名だった点です。また、BtoBのお客様を中心としたさまざまな方に認知していただき、問い合わせをいただけるような仕組みを作っていることも決め手の一つになりました。

当時サクラサクマーケティングに求めていたことは何ですか?

メインはSEO施策のアドバイスを求めていました。施策を打ったことにより上がったアクセス数を安定させたかったことと、事業をメインで想起させるキーワードでアクセス数を安定させたかった狙いがありました。

実際にサクラサクマーケティングから提案いただいた内容に沿って進めていけばうまくイメージが持てましたし、第2、第3のキーワードを自分たちで探すのも限界があるため、アドバイスをいただきたいと思っていました。

具体的な取り組み

具体的な取り組み

改めて実際に行なっている弊社との取り組みをお伺いできますでしょうか?

月に1回の定例のミーティングで記事作成を依頼させていただき、その記事の効果を測る工程をPDCAサイクルに沿って実施しています。そのなかでトレンドや気付きを共有し、相互意見を出しながらコンテンツ作成を行なっているイメージになります。

弊社もコンテンツ作成に関してきちんとロジックを持って進めるのを好む文化があるため、サクラサクマーケティングと二人三脚でロジックや考えをお互いに出し合って進められているのは良いと思います。

また、BtoBを市場とするSaaSのサービスは難易度の高いところですが、提案やニーズをしっかりと話し合えています。サクラサクマーケティングからの定量化された流入数や競合キーワードなどの数値をウォッチしながらロジックの裏付けを持って進められています。

SEO勉強会も行なわせて頂いていますがいかがでしょうか?

定期的に社内向けマーケティング勉強会を行なっているのですが、ただ、ナレッジを持った方もいますが、SEOは人によってさまざまな考え方があると感じており、それらを柔軟に取り入れることを重視しています。

その際、社内だけでなく外部からの知見を取り入れられればと思い、SEO勉強会を依頼させていただきました。

社内の担当者の知識量にばらつきがあるなか、現在のトレンドにフォーカスを当てて勉強会を実施していただけており、社内メンバーからも最新の情報をキャッチできたと好評でした。

サクラサクマーケティングを活用して良かった点

サクラサクマーケティングを活用して良かった点

記事も含めて弊社との取り組みの中で、効果を感じているポイントはどういった点でしょうか?

アクセス数に関して記事公開から早い段階で稼げていることに効果を感じています。効果が出るのが早いため、従来持っていたコンテンツのアクセス数が下がったとき、新しいコンテンツがカバーしてくれることもありました。

効果が出るかはキーワードの選定と記事内容が左右すると思っていますが、サクラサクマーケティングの記事においては狙いたいところでセッションが取れる内容の記事を書いてもらえるという実感は持っています。

あと、弊社側では施策開始当初に5つのメインキーワードを狙っており、やはりそこを最初に施策していかないと意味がないと思っていました。そもそも最初はメインのキーワードですらセッションがとれていなかったので、まずはそれをやるべきだという考え方でした。

その考えをサクラサクマーケティング側も持っており提案してくれ、話し合いながらメインキーワードの施策を進めていきました。あの時、細かいキーワードから始めて徐々に進める方法もできたとは思いますが、それだとそれほど効果は出なかったと思います。

どこを狙うかの議論をする際、社内だけでは事業側の思いが強く出てしまい、客観的に話すことが難しいこともありました。サクラサクマーケティングに入ってもらい、第三者目線で弊社を分析していただき一緒に話し合いをできたのは大きかったです。

実際に長い間お付き合いをさせて頂いていますが、サクラサクマーケティングに継続してご依頼をしてくれる理由はどういった点でしょうか?

サクラサクマーケティングと継続的にお付き合いさせていただけている理由としては、納得するまで話し合い施策を進めていけるからですね。サクラサクマーケティングとは4年以上のかかわりとなりますが、弊社のトラスト・ログインも十分にご理解いただいたうえで、ご提案いただいていると思います。

BtoB向けのSaaSである難しさも共有しながら細かく話し合い、泥臭く進めていけるのが継続依頼の理由です。

今後について

サクラサクマーケティングに今後さらに期待したいことはどういった点でしょうか?

事業の成長のためにオンラインで集客することは引き続きお願いしたいと考えています。コンテンツに関しては年々記事の内容が細分化され、専門性の高いものが評価される傾向にあると感じています。そのため引き続き、専門的な記事を作成していただけると嬉しいです。

重ねて今後も弊社の商材をより一層理解いただけることも期待しています。現在依頼している金額のなかで作成いただいている記事数では更新頻度が足りなくなったとき、記事数を増やすかの検討が必要になると思いますが、その際にも事業や商材の理解を深めた状態で寄り添ってご提案いただけると助かります。

あと、コンテンツではないのですが弊社ではセミナーも実施しているので、サクラサクマーケティングには登壇や共催などで成果の出る方法を模索できればと考えています。

御社の今後の展望や行なっていきたいことをお聞かせください

引き続きトラスト・ログインの事業を進めていくのをメインに考えています。シングルサインオンやIDaaSなどのソリューション自体の認知度は高まってきていると思います。

セキュリティの重要性とともに、そういったソリューションが重要なツールとなることを、きちんと世の中に伝えていきたいと考えています。

■コンサル担当から一言
サービスが専門的ということもあり、施策開始時は商材理解に大変苦労しました。そんな私の質問にも優しく回答いただき、これは何としても貴社の思いに応えなければと、色々アイディアを出しながら、コミュニケーションを重ねてきたことで関係値が構築できたと思っております。

現在お付き合いのあるSEO会社さんとの施策やコミュニケーションがうまくいかない方は、無料相談を行っておりますのでぜひご連絡ください!
SEO無料相談はこちら

   

    ねぎお社長のSEOメールマガジン(無料)

    【登録者1.8万人以上】SEOの最新情報をお届け!






    プライバシーポリシー

           

    執筆者 / 監修者

    ねぎお社長 (根岸雅之)
    サクラサクマーケティング株式会社取締役 社長ねぎお社長 (根岸雅之)
    サクラサクマーケティング株式会社 取締役社長 COO

    1980年生まれ 大学卒業後、一貫して、広告・マーケティング業界に身を置く。2006年にSEM コンサルタントとして、インターネット総合代理店、株式会社オプトに入社。リスティング、ディスプレイ広告の運用から、SEOの施策提案など主にキーワードマーケティング領域に特化した業務に従事。同年10月に株式会社ブルトア(現サクラサクマーケティング株式会社)に転職。入社後は、営業をはじめ、SEOコンサルティング、新規事業開発、自社マーケ、人事、財務と幅広い領域を経験し、営業部長、執行役員、取締役と経て、2015 年に社名変更とともに取締役社長に就任。

    SEOコンサルタントとして大規模サイトから新規サイトまで、売上向上に繋がるコンサルティングを武器に200サイト以上の実績。2023年には『なぜほとんどコンテンツマーケティングは失敗に終わるのか?』を執筆。ねぎお社長のSEOチャンネルをはじめ、YouTube、メルマガ、SNを通じて積極的に情報発信。

    ◇ 出版書籍
    なぜほとんどコンテンツマーケティングは失敗に終わるのか?

    ◇ 情報発信
    ねぎお社長のSEOチャンネル
    ねぎお社長X(旧Twitter)
    ねぎお社長のAMAZON著者ページ
    ねぎお社長Facebook
    ねぎお社長Instagram
    ねぎお社長linkedin
    ねぎお社長note

    ◇ 掲載メディア
    リスティングプラス様 - 【最新版】SEOコンサルティングのプロが語る、今後中小企業が取り組むべきSEO対策
    シンフィールド様 - サクラサクマーケティング株式会社 取締役社長COO根岸 雅之氏に聞いた!SEO対策で最も重要なことを教えてください!

    ◇ 共催セミナー歴
    オウンドメディアの成功事例とSEOを支える運用型広告の活用
    今日から始められるWebマーケティング~コンテンツマーケティングとGoogle マイビジネス~
    GMO TECH × サクラサク共催セミナー~テクニカルSEOとコンテンツマーケ~
    リモート環境下においても売上・利益が成長し続ける組織創りと営業戦略

    その他のブログ記事

    Return Top