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【ECサイトのSEO活用事例】狙ったワードでの順位上昇達成!KSGインターナショナル様

2024年11月25日

今回のインタビューでは、サクラサクマーケティングのコンサルタント西郷が電報サービスを提供している「株式会社KSGインターナショナル様」にリモートでお話を伺いました。

KSGインターナショナル様と、取り組みに至った経緯や具体的な施策例に対する感想などにお話した内容をご紹介します。

企業情報

株式会社KSGインターナショナル
所在地【大阪本部】
〒553-0003
大阪府大阪市福島区福島5-6-16 ラグザ大阪ノースオフィス 8F

【東京営業本部】
〒135-0091
東京都港区台場1-6-1 デックス東京ビーチ シーサイドモール 6F

代表高橋 泉
創業平成14年11月18日
事業内容・特定信書便事業
・インターネット等による慶弔関連グリーティングカード及びギフト販売事業
ホームページhttps://www.e-denpo.net/
企業情報詳細
お客様の大切なこころを「電報=カタチ」として、遠く離れたご家族、ご友人、お世話になった方々へ、すぐに安心にお届けする電報サービス「e-denpo」を提供しています。結婚、お悔やみ、開店、昇進、出産などさまざまなシーンでご活用いただけるように、豊富な商品ラインアップをご用意しております。また、ギフト商品もそろえており、年始のご挨拶から記念日までご利用いただけます。

■ 上野 敏昭様プロフィール

電報サービス「e-denpo」サイト運営責任者

電報で大事な想いをお届けする株式会社KSGインターナショナル様

まず「株式会社KSGインターナショナル様」の事業内容について教えてください

弊社は結婚式の祝電やお葬式の弔電といった電報を扱っている会社で、「日本全国に、今日頼んで今日届けられる」電報事業を展開しています。

グループとしては冠婚葬祭に関連するビジネスも手がけており、小規模な結婚式をリーズナブルに挙げられる「小さな結婚式」やブライダルフォトの「LA-VIE FACTORY」などがあります。葬儀では、「ファミリー葬」として、いわゆる家族葬の展開を業界内でも早い時期に始めました。

「株式会社KSGインターナショナル様」の他社とは違う特徴やストロングポイントはどのような点でしょうか?

まずはスピードですね。例えば、今日北海道で注文していただいても、今日中に沖縄に電報を届けられます。電報を扱っている会社は全国でも10社ほどで、そのなかで注文当日に届けられるのは弊社を含めて実質3社ほどです。弊社は当日配送ができなかったころは売り上げも伸び悩んでいましたが、当日配送を実現したことで利便性が大幅に上がり、お客様も増えました。

もう1点はコスト面です。弊社は業界内でも最低水準の価格帯で、電報サービスを展開しています。先ほど紹介した冠婚葬祭の事業とも共通しているのですが、弊社は低価格・高品質で他の会社がやらないことをやっていこうという考えを持っています。

そもそも電報自体はNTTが独占していた業界でしたが、法律の改正などを経て他社も参入できるようになりました。NTTしか選択肢がなかった頃、電報は高価な商品でした。
弊社の代表が高価格な電報に疑問を持ち「もっと利用者に寄り添った選択肢を増やそう」と考えたことから、業界でも最安値ほどの価格を打ち出したのです。そのため、利益率は高くありませんが、利用者を増やしていくことでビジネスを成立させています。

サクラサクマーケティングにお声がけいただいた背景

サクラサクマーケティングとお取引をする前はどのような施策を行なっていましたか?

以前もSEOには一応取り組んでいましたが、正直あまり成果は出ていませんでした。10年以上前からお付き合いがあったSEOの業者さんがいたのですが、実質はほぼ個人でやっているような形で、施策のご提案もあまりありませんでした。具体的な策もないまま、社内のスタッフができる範囲で少しずつSEO対策に取り組んでいたのです。ですので、点と点がつながっていないような状況でしたね。手数も少ないうえにスピード感もなく、中長期的な視点にも欠けていたことなどが課題でした。

サクラサクマーケティングを知った経緯や、依頼を決断した理由について教えていただけますか?

SEO施策の見直しが必要だと考えるようになり、広告代理店の方に相談したことが御社を知ったきっかけです。いくつか業界でも評価の高いSEO会社を聞いた際に御社の名前が挙がり、こちらから問い合わせました。実は他のSEO会社も検討していたのですが、それぞれお話を聞かせてもらったうえで、やはりサクラサクマーケティングが良いと感じました。

サクラサクマーケティングとの具体的な取り組み

実際にサクラサクマーケティングと行なっている取り組みについてお聞かせください。

コミュニケーションをメインとしたコンサルティングと、コンテンツの作成がメインの施策です。電報や弔電、祝電といったキーワードにおいて上位を取る、という点は強く意識していたので、順位の確認や順位が落ちた場合の対策などについても話し合っています。また、法人のお客様を増やしたいという目的もあったので、その点に関してSEOでできる施策も提案していただきました。

サクラサクマーケティングを活用して良かった点

サクラサクマーケティングとの取り組みのなかで、効果を感じている・ご満足いただいているポイントはどういった点でしょうか?

現在は、提案を受けてコンテンツを作成すると、ねらったキーワードがすぐに上位に表示されるような状況で、SEOの強いサイトになってきていると実感しています。

2~3年前にホームページのフルリニューアルを行なったときには、リニューアルの設計もお願いしました。リニューアル後は順位が下がることがよくあると聞いていましたが、まったくそんなことはなく、むしろ昨対比の数字を比べるのが楽しいくらいしっかり上がり続けていましたね。アドバイスをいただいたことが形になってうれしかったです。

今後について

サクラサクマーケティングに今後さらに期待したいことはどういった点でしょうか?

現状に満足していますが、評価や数字をさらに伸ばすための策があれば、よりコストをかけることも前向きに検討していきたいです。電報の市場は縮小傾向にあるマーケットですが、そのなかで新しいお客様を獲得するためのご提案を、今後もどんどんいただければうれしいです。

特にECサイトは、数年単位でのリニューアルが必要だと認識しています。その点についても、設計の改善点など根幹的なアドバイスをいただければと思っています。リニューアルなどを通してさらに飛躍していこうと前向きに考えているので、今後も引き続きさまざまな施策をご提案いただければありがたいですね。

コンサル担当から一言

上野様はじめ、ご担当者の皆様とは定例会で施策の話はもちろん、プライベートのお話もさせていただけるほどの距離感でお付き合いをさせていただけて大変うれしく思います!
今回のインタビューにてお褒めの言葉をいただきましたが、現状に満足せず、今後もさらに成果を出せますよう精進いたしますので引き続き何卒よろしくお願いいたします。
一コンサルタントとして、「お客様のパートナーであり、チームの一員」となって考え続けることを大事にし続けたいと思います。

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