SEO研究所サクラサクラボ

SEO・コンテンツマーケティングを成功に導くパートナー

  • SEO・コンテンツマーケティングなら
    サクラサクマーケティングにお任せください。

Webマーケティング

【2023年9月度最新】Googleヘルプフルコンテンツアップデート(HCU)とは?今回の変更点や影響を受けるサイト...

本記事では、2023年9月に実施されたGoogleヘルプフルコンテンツアップデートの変更点や影響を受けやすいサイトの特徴や対策方法をそれぞれ具体的に解説します。 「ヘルプフルコンテンツアップデート」の名前を聞いたことがあるものの、詳細や対応策がわからないというサイト運営担当者の方はぜひ参考にしてください。 なお、本記事...

SEOで使えるおすすめツール34選【順位取得・キーワード選定・サイト分析】

SEOの業務は多岐に渡るため、定型的な作業はツールを使って軽減したいものです。 ここでは、SEOで使えるツールを用途別にご紹介します。 サクラサクラボの無料SEOツール はじめに、サクラサクラボでもSEOやコンテンツマーケティングを行っている方向けに、無料で使えるツールをご提供しております。 「共起語ツール」などキーワ...

SEO会社の選び方のポイント8選!依頼NGなSEOコンサルの特徴も紹介

SEO会社の選び方のポイントは、以下の8点です。 過去の実績や成功事例 SEO会社自身がSEOマーケティングに成功しているか 開催しているセミナーの質・内容 要望に合ったプランが用意されているか 提案だけでなく実行サポートや効果検証もできるか 料金プランや見積もりが明確か 熱心で誠実なSEOコンサルタントがいるか 数社...

【2022年最新】マーケターが知っておくべきユーザーの購買行動モデル14選!

ユーザーの購買行動モデルとは、消費者がサービスを知ってからサービスを購入するまでのプロセスをモデル化したものです。ユーザーの購買行動モデルを理解するかしないかでは、マーケティングの精度が大きく異なるためマーケターとしては必ず押さえておきたいところです。 また、購買行動モデルは時代の流れやテクノロジーの普及によっても変化...

【2022年最新】マーケティング戦略や分析に役立つビジネスフレームワーク28選

ビジネスフレームワークとは、情報整理やアイデア出し、事業の課題解決や目標設計などを図式化するためのツールや考え方のことを指します。 フレームワークにはさまざまな種類が存在しますが、種類の多さゆえにフレームワークの種類やメリットが知られていなかったり、うまく活用されていなかったりする場面も珍しくありません。 この記事では...

BtoBマーケティングで最近注目を集めているアカウント・ベースド・マーケティング(ABM)って?

初めまして、サクラサクマーケティングでアカウントプランナーを務めている浅井です。 アカウントプランナーの仕事は多種多様な業種のクライアント様のマーケティング戦略や施策プランを立案し、コンサルタントとともにお客様の売上や課題解決を実現することをミッションとしています。 プランニングをしている中で、最近特にBtoBマーケテ...

競合優位性のあるUSPを生み出すためのアイデアはマイクロマーケティングという考え方で加速する

サクラサクマーケティングの高橋です。 全ての経営者にとって、マーケティングは常に重要な経営課題です。その中でも特に「独自性」や「優位性」などのマーケティング上の重要なコンセプトの策定に頭を悩ませる方は多いのではないかと思います。 ・わが社にしか出来ないこととは何だろう? ・競合とのサービスを見比べても正直ほとんど同じ ...

ペルソナとは?マーケティングにおける意味や設定方法などを解説

Webマーケティング、Webサイト制作において「ペルソナ」の設定は非常に重要です。しかし、ペルソナについては「なんとなく理解している」という状態の方も多いのではないでしょうか? ペルソナをしっかりと設定しないとコンテンツの方向性が定まらず、誰にも見てもらえないものになってしまう可能性が高まります。 今回は、ペルソナの意...

本当にこの会社でいいの?現役コンサルタントが暴露!失敗しないSEO会社選びのポイント10選

サクラサクマーケティング株式会社の宮前です。 私は弊社サクラサクマーケティング株式会社で約5年間SEOコンサルタントとして働き、常に数十社のお客様とディスカッションを重ねてきました。 そして、実際にお客様から 「こういう会社を選んだら失敗したことがあって」 「前の会社はここに不満がありました」 などの声をたくさんいただ...

WEB担初心者って何から始めたらいいの?確認すべきポイントを解説!

サクラサクマーケティングの城所です。 入社して約3年、SEOコンサルタントとして多様なサイト、お客様とやりとりしてきましたが、その中でこんなご相談をいただくことがございました。 ・会社がWEB集客に力を入れることになったので、突然WEBマーケ担当に任命されたんです… ・サイトの流入数を増やしたいんですが、何から始めたら...

【失敗から学ぶ】なぜ中小企業のWEBマーケティングは失敗するのか?vol.2:失敗要因6選

サクラサクマーケティング株式会社の社長の根岸です。 前回のエントリーでは、中小企業がマーケティングを成功させるために、まず環境を理解することが重要であるという観点で、下記4点について解説させていただきました。 ・人口変動 ・働き方改革 ・副業の普及 ・マーケティング会社の実情 前回の記事はこちらから 【失敗から学ぶ】な...
Return Top