SEO研究所サクラサクラボ

SEO・コンテンツマーケティングを成功に導くパートナー

  • SEO・コンテンツマーケティングなら
    サクラサクマーケティングにお任せください。

ライティング

コンテンツマーケティングとは?実施の目的やメリット、具体的な戦略や成功事例をねぎお社長がわかりやすく解説

本記事では、コンテンツマーケティング実施の目的やメリット、具体的な戦略をサクラサクマーケティング株式会社のねぎお社長が詳しく解説します。 ねぎお社長はSEO歴19年の実績があり、2023年には書籍『なぜほとんどのコンテンツマーケティングが失敗に終わるのか』(ファストブック)も出版。 以下の動画では、書籍の一部を抜粋して...

専門家による記事執筆(ライティング)・監修の効果、メリットは?Googleが重要視するEATを軸に専門家の外注方法か...

ユーザーに確かな情報を提供するために、記事の内容は十分に精査することが重要です。 意図せずとも誤った情報を記載してしまうと、ユーザーにとって不利益なだけでなく、記事の評価も下がります。 Googleのアルゴリズムは日々進化しており、記事の品質はもちろん、情報の正確性も順位を左右する大きな要因です。 正確性の高い記事を作...

ペルソナとは?マーケティングにおける意味や設定方法などを解説

Webマーケティング、Webサイト制作において「ペルソナ」の設定は非常に重要です。しかし、ペルソナについては「なんとなく理解している」という状態の方も多いのではないでしょうか? ペルソナをしっかりと設定しないとコンテンツの方向性が定まらず、誰にも見てもらえないものになってしまう可能性が高まります。 今回は、ペルソナの意...

「校正」と「校閲」と「校了」の意味や違いについて

文章に関する仕事をされている方にはおなじみの「校正」「校閲」「校了」という言葉ですが、各々の正確な意味や違いをご存じですか? どれも印刷物やWEBサイトのコンテンツ制作を完了し世に出すために必要な作業。今回はこの3つに関して詳しく説明します。ぜひこの記事を参考に正しい意味を理解し、使い分けてください。 また、動画で校正...
在宅・副業で記事作成を行うメリットと注意点

在宅・副業で記事作成を行うメリットと注意点

近年、クラウドワーキングの普及により、在宅での仕事や副業として記事作成を行う方が増えてきました。特にライティングの仕事は、パソコンやタブレット、スマートフォンさえあれば気軽に仕事をスタートすることができますので、人気があります。気軽に始められるだけに志望者も多いため、その中で依頼され続けるライターになるためには、クライ...
ライターになるためにわかりやすい文章を書くコツ

ライターになるためにわかりやすい文章を書くコツ

メールなど、私たちが生活をしていく中で文章を作る機会は多くあります。 しかし、自分が作成した文章がわかりやすいかと聞かれると、自信がないという方も多いのではないでしょうか。 近年、キュレーションメディアの台頭やクラウドワークの普及により、働き方が多様化したことで、「ライティングを仕事にしたい」と考える方が増えています。...
Webライターになるために求められるスキルとは

Webライターになるために求められるスキルとは

Webライターとは Webライターという職業とは、主にWebの記事コンテンツ制作を行うライターを指します。ここでは、Webライターになるにはどうすればいいのか、またどのような人が向いているのかについて紹介しますので、Webライター志望の方は参考にしてみてください。 どのような仕事なのか Webライターの仕事内容は、イン...
WEBライティングのコツ

WEBライティングのコツ

「記事を作成する」ということは、コンテンツマーケティングにおいてユーザーの関心を引き付けるために極めて重要なことです。 同時に、それは集客やコンバージョンそのものにも大きく関わってきます。 また、SEO対策という点では、適切なターゲットキーワードを設定して検索結果での上位表示を目指すことも重要です。 今回は記事作成にお...
記事作成・ライティングで使える無料ツール

記事作成・ライティングで使える無料ツール

優良な記事を作成するレベルの高いライターは、仕事の質を高めるためのツールを利用していることも少なくありません。 ライティングに使えるツールは無料で使えて便利なものが多いですが、低品質なものもあるのでツール選びには注意が必要です。 本記事では、初心者Webライターにお勧めな無料ツールを、いくつか紹介します。 Webライタ...
記事外注マニュアル作成のポイントとは

記事外注マニュアル作成のポイントとは

短期間である程度のコンテンツ量を増やしたい場合に役立つのが、Webライターへの外注です。 最近ではWebライターのレベルも高くなっており、安価で高品質な記事を執筆してくれることも多いのですが、まれに依頼した内容とは大きくかけ離れた記事が納品されてしまうこともあります。 作成した記事と、イメージとの乖離を少なくするために...
キーワードトレンドを押さえたコンテンツの作成方法

キーワードトレンドを押さえたコンテンツの作成方法

トレンドを見るには? Webでキーワードトレンドを見つけるには、Googleトレンド、Yahoo!検索データ急上昇ワード、リアルタイム検索といったツールを利用することがおすすめです。 Googleトレンド 急上昇した検索ワードだけでなく、YOUTUBE動画もチェックすることが出来るため、ネタにしやすいキーワードのトレン...
Return Top