SEO研究所サクラサクラボ

SEO・コンテンツマーケティングを成功に導くパートナー

  • SEO・コンテンツマーケティングなら
    サクラサクマーケティングにお任せください。

【SEOサービス成功事例】クライアント様・代理店様と連携し上位表示を実現!はらメディカルクリニック様

今回は、サクラサクマーケティングのコンサルタント渡邊が不妊治療を中心とした幅広い医療サービスを提供している「医療法人社団暁慶会 はらメディカルクリニック」の関口様、川本様に加え、代理店として連携させていただいている「株式会社マルチプル」で窓口を担当している喜多様にインタビューを行ないました。

クライアント様・代理店様・サクラサクマーケティングという体制での取り組みを行なうにあたる経緯や具体的な施策例に対する感想などについてお声を聞かせていただきました。

【無料】ねぎお社長のSEOメールマガジン※30秒で登録完了
購読者数は既18000人を突破!
SEO業界20年のねぎお社長が最新情報、ノウハウ、考え方などこのメルマガでしが入手できない情報を配信。SEO,コンテンツマーケティングで売上を上げたい方は、是非、ご購読下さい。
詳細はこちら

企業情報

医療法人社団暁慶会 はらメディカルクリニック
所在地 東京都渋谷区千駄ヶ谷5丁目8-10
院長 宮﨑 薫
設立 1993年6月9日
検査・治療内容 婦人科(一般不妊治療、高度生殖補助医療、AID、IVF-D、卵子凍結) 泌尿器科
ホームページ https://www.haramedical.or.jp/
企業情報詳細
不妊治療を中心とした、幅広い医療サービスを提供するクリニックです。 経験豊富な医師とスタッフが一般診療から専門的な治療まで、患者の健康と幸福を支えるため、信頼性の高い医療を提供しています。

■ 関口様プロフィール
統括マネージャー
クリニック運営全体の責任者。医師、看護師、培養士、受付、総務部などの各責任者をまとめ、組織を効果的に統括。広報戦略も牽引し、総合的な成果を追求。

■ 川本様プロフィール
総務部
クリニックの広報および管理部門において、Web広告、HP運営、説明会企画、SNS運営に従事し、組織全体の効果的なプロモーションを担当。

株式会社マルチプル (MULTiPLE Inc.)
本社所在地 東京都渋谷区道玄坂1-15-3プリメーラ道玄坂413
代表取締役 平藤 篤
設立 2016年8月10日
事業内容 企業ブランディング
ホームページ https://multiple.work/
企業情報詳細
株式会社マルチプルは、Webディレクション、プランニング、プロジェクトマネジメントを通じて組織の課題を紐解き、活性化します。

■ 喜多様プロフィール
Webディレクター・プロジェクトマネージャー
成果を目的としたWeb運用において、SEOやWeb広告、Webクリエイティブを統括。

そもそも「はらメディカルクリニック」とは?これまでの施策内容

まず「はらメディカルクリニック」について教えてください

※関口様
不妊治療クリニックとして、タイミング人工授精や体外受精を行なっています。最近では卵子凍結も開始しました。今年で30周年を迎え、より拡大をしていきたいと考えています。患者様に伝えなければならない情報がセンシティブな内容のため、情報をお渡しする際には、言い回しにも気を遣っています。患者様が資料をしっかり確認されることも多く、異なった解釈にならない、傷つかない表現が必要です。

重ねて、正確で早い情報提供も求められます。医療分野であるがゆえに、言葉の定義は同じでも、解釈の仕方があとから出た論文によってアップデートされることがあります。その変わっていく内容をWebや院内の紙媒体で早めにお伝えしていることは、患者様からご評価いただいているポイントの一つです。

クリニックは患者様との間で、情報のインターフェースの役割を果たしていると感じています。WebやSNSで情報を発信することで、患者様が医療者の知識レベルにできるだけ追いついて、フェアな状態で判断できる環境作りに努めています。

これまでどういった施策を行なっていましたか?

※川本様
コンテンツとして体外受精関連や、卵子凍結関連で記事を作成していました。月に1、2回施策を打ち、セッションの増加とコンバージョンの増加を目指しています。ほかには、Webサイトで気づいた点の修正なども行なっていました。

サクラサクマーケティングでの施策を決断した理由

サクラサクマーケティングで施策する前の悩みや課題はどのような点でしたか?

※関口様
もともとWebサイトの目的は集客ではなく、院内の患者様に情報提供することでした。しかし、患者様が減ってきていると感じるタイミングがあり、SEO対策を検討し始めました。当初契約していた会社様は、月額費用がある程度かかっているにも関わらず、結果があまり見えなかったため、施策は失敗だったと感じています。そこからSEO対策は怖く、とんでもないものだというイメージが付いてしまいましたが、アップデートにともない順位が下がったことで、SEO対策をやらざるを得なくなったのが悩みでした。

サクラサクマーケティングに依頼していただいた経緯は?

※喜多様
サクラサクマーケティングとは以前からつながってはいたため、前の会社様で結果が出なかったあとに、ご紹介をしました。一社目で紹介をしていたらフィットしていなかったかもしれないので、良いタイミングでご紹介ができたと思います。

サクラサクマーケティングに依頼を決めたきっかけや理由とは?

※喜多様
話を聞いて、理解しようとする姿勢を持っていたのが決め手です。自社で持っているSEOサービスがあり、譲れないところも多くありそうななか、きちんと話を聞いてくれました。その姿勢から、うまくいきそうな確信を得ました。重ねて、弊社もサクラサクマーケティングを信頼できる人から紹介されており、不義理はないと信じていたため、はらメディカル様にも自信を持ってご紹介できました。

具体的な現在の取り組み

これまで実施した弊社との取り組みをお伺いできますでしょうか?

※川本様
特定キーワードでの上位表示を目指して、内部施策やLP作成のキーワードを提案していただきました。ほかにも、月次レポートの作成やアップデートのお知らせをしてもらっています。

※喜多様
完成度の低い施策を打っていると、アップデート時に検索順位が下がりますが、現在は大幅に下がらなくなりました。

妊活のランディングページを作った際、弊社はSEOの観点でアドバイスをしましたが、訴求できるコンテンツやデザインはサクラサクマーケティングに作っていただきました。

弊社との取り組みでどのような成果がございましたでしょうか?

※川本様
主要キーワードはおおむね上位に入っています。アドバイスをいただいたとおりにランディングページにキーワードを入れたところ、コンバージョンが大きく上がるなど、数字に直結した成果を感じています。

※喜多様
複数のキーワードが順番に上位に入ったのは、成果だと思います。人工授精と体外受精の2つのキーワードが高順位に定着するようになったあとも、不妊治療のキーワードだけはなかなか順位が上がりませんでした。それも試行錯誤を重ね、今年に入ってから安定して高い順位に入るようになりました。

サクラサクマーケティングを活用して良かった点

実際の取り組みのなかで、弊社を活用して良かったポイントはどういった点でしょうか?

※関口様
第一は結果が出ていることです。結果が出ているからこそ、サクラサクマーケティングの言うことに説得力を感じられ、安心して任せることができます。

第二は施策の理由を必ず説明してくれる点です。弊社はSEOの知識がないうえに、日々SEOのことばかり考えているわけではありません。我々が忘れていることを思い出せるよう、月1回の定例会では原理原則の共有から始めてくれます。過去にほかの会社を調べたことがありますが、技術だけで順位を上げられるとの触れ込みで、コミュニケーションは取らなくても問題ないという会社が多くありました。しかし、知識のない弊社は技術以前に、その技術を取り入れたり、施策を行なったりする理由が知りたかったのです。そのオーダーに真摯に答えていただいています。

もう1点、弊社が見せたい記事と患者様の見たい記事が異なる現実を、きちんと指摘いただいたことも含まれます。その差分を理解して、患者様が見たいものを上げていくのが正解であるという仕組みを理解できました。ご提案いただくものには驚くことが多く、目的を理解しきれないこともありましたが、結果が出ていたので信頼できました。社内の人間ではわからない、外部の立場だからこそ見えてくる最短ルートを明確に提示してくれています。

※喜多様
わかりやすく話してくれることが大変助かっています。弊社もサクラサクマーケティングと月に一度、定例会を行なっていますが、わからない点はきちんと説明していただけます。

また、現在の位置と未来像を教えてもらえるため、施策を俯瞰して見られます。施策を打つ際に未来像が視野に入っていないと、直近のことしか考えられません。全体感を教えてもらえるからこそ、少しのことでは揺らがない安定した施策が打てていると思います。

長期間にわたりお付き合いをさせていただいていますが、弊社に継続してご依頼をしていただいている理由はどういった点でしょうか?

※川本様
活用して良かったポイントと重なりますが、やはり実績を上げている点です。サクラサクマーケティングには、結果を出せるだけのものがあると思っています。

また、私どもにもわかりやすく丁寧に説明をしてくださり、成果も出ているので非常に満足しています。

※喜多様
はらメディカルクリニック様のお話にもありましたが、クライアント様は本業もあり、SEO施策の立ち位置を見失うことがあります。それを補完し、立ち位置や方向性をきちんと示していただけることが理由です。

今後について

弊社との取り組みで今後さらに期待したいことはどういった点でしょうか?

※関口様
結果が出ているので、何か新しいことを期待するというよりは、今の丁寧な対応を続けていただきたいです。限られた予算のなかですが、対応のスピード感にも満足しています。現状、すぐに上げてほしいキーワードはありませんが、今後検索順位を上げたいキーワードが出てくると思われます。キーワードとなる単語と併せて、ご相談させてください。

サクラサクマーケティングには、SEOを通して集客することを期待しているため、新しい集客方法などをご提案いただければなおうれしいです。

※喜多様
はらメディカルクリニック様と同様に、現状の対応が維持されることを期待しています。今のキーワードの順位も上がっていますし、アップデートがあればすぐに連絡をいただける点は非常に評価しているところです。提案型でキーワードを持ってきていただきますが、そのキーワードできちんと実績が出ていることには驚いています。これからも同様にご提案いただけると同時に、相談相手にもなっていただけるとありがたいです。良いことも悪いことも正直に伝えてもらっているため、継続して対応いただければと思います。

・HP全体の見やすさやビジュアル
ホームページが見にくいとのご指摘を患者様からいただくことがあるので、改善案などもご提案いただきたいです。医療機関はSNSなどよりもホームページが重要であるため、患者様目線で広義のSEOとしてWeb周りの部分もサポートいただけると助かります。

御社の今後の展望や行なっていきたいことをお聞かせください

※関口様
患者様に使っていただきやすいホームページを作ることで、さらにわかりやすく適切に情報提供できればと思います。これまでは、情報が正確かを重視されている患者様が多いと予想していたため、読みやすさや見た目にはあまりこだわってきませんでした。きちんとした情報を、検索順位が安定した状態で提供できていることから、次に目指すポイントとしてヒューリスティック分析を用いた改善にも取り組んでみたいです。

コンサル担当から一言

成果が何より大事だということ、また、何気なく行なっていること(施策の目的を毎回伝えていること等)がクライアントにとっては必要だったりと、今回のインタビューで改めて気づかされた点がたくさんありました。

これも長年施策をされてきて、はらメディカル様から信頼されているマルチプル様のおかげと感じており、クライアント様・代理店様という3社間で密に連携できたことも成果に繋がったと思います。

今後も新しいアイディアをどんどん出して、貴社に貢献できるように頑張ります!

SEOの委託先をお探しの代理店の方はぜひサクラサクマーケティングにご相談ください!

代理店/制作会社(販売パートナー)募集!

   

    ねぎお社長のSEOメールマガジン(無料)

    【登録者1.8万人以上】SEOの最新情報をお届け!






    プライバシーポリシー

           

    執筆者 / 監修者

    ねぎお社長 (根岸雅之)
    サクラサクマーケティング株式会社取締役 社長ねぎお社長 (根岸雅之)
    サクラサクマーケティング株式会社 取締役社長 COO

    1980年生まれ 大学卒業後、一貫して、広告・マーケティング業界に身を置く。2006年にSEM コンサルタントとして、インターネット総合代理店、株式会社オプトに入社。リスティング、ディスプレイ広告の運用から、SEOの施策提案など主にキーワードマーケティング領域に特化した業務に従事。同年10月に株式会社ブルトア(現サクラサクマーケティング株式会社)に転職。入社後は、営業をはじめ、SEOコンサルティング、新規事業開発、自社マーケ、人事、財務と幅広い領域を経験し、営業部長、執行役員、取締役と経て、2015 年に社名変更とともに取締役社長に就任。

    SEOコンサルタントとして大規模サイトから新規サイトまで、売上向上に繋がるコンサルティングを武器に200サイト以上の実績。2023年には『なぜほとんどコンテンツマーケティングは失敗に終わるのか?』を執筆。ねぎお社長のSEOチャンネルをはじめ、YouTube、メルマガ、SNを通じて積極的に情報発信。

    ◇ 出版書籍
    なぜほとんどコンテンツマーケティングは失敗に終わるのか?

    ◇ 情報発信
    ねぎお社長のSEOチャンネル
    ねぎお社長X(旧Twitter)
    ねぎお社長のAMAZON著者ページ
    ねぎお社長Facebook
    ねぎお社長Instagram
    ねぎお社長linkedin
    ねぎお社長note

    ◇ 掲載メディア
    リスティングプラス様 - 【最新版】SEOコンサルティングのプロが語る、今後中小企業が取り組むべきSEO対策
    シンフィールド様 - サクラサクマーケティング株式会社 取締役社長COO根岸 雅之氏に聞いた!SEO対策で最も重要なことを教えてください!

    ◇ 共催セミナー歴
    オウンドメディアの成功事例とSEOを支える運用型広告の活用
    今日から始められるWebマーケティング~コンテンツマーケティングとGoogle マイビジネス~
    GMO TECH × サクラサク共催セミナー~テクニカルSEOとコンテンツマーケ~
    リモート環境下においても売上・利益が成長し続ける組織創りと営業戦略

    その他のブログ記事

    Return Top