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SEO担当者の不満あるある5選 ~コンテンツの質 編~

2025年8月26日

サクラサクマーケティング編集部

SEO担当者の不満あるある5選 ~コンテンツの質 編~
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最近、サクラサクにはさまざまな案件の相談が寄せられています。なかでも特に多いのは、「現在、SEOに取り組んでいるがうまくいかない」「成果は出ているものの、担当者に不満がある」といった、現在の施策に関する課題や不満の声です。

本シリーズでは、20年にわたりSEO業界に携わってきたサクラサクの視点から、なぜそのような不満が生じるのかを分析します。そのうえで、SEO会社だからこそ提案できる、改善のヒントをお届けします。

今回はSEOにおけるコンテンツの品質に焦点を当てています。特に記事制作を外部に委託している企業で頻繁に見られる「コンテンツの品質に関する不満」について、具体的に掘り下げていきますので、ぜひ参考にしてください。

サクラサクが提供する「セカンドオピニオンSEO」サービスのご紹介
本シリーズでは、皆様に共感していただくことに加え、具体的な改善策を見つけるきっかけをご提供したいと考えています。

その一環として、サクラサクが新たに提供を開始した「セカンドオピニオンSEOサービス」もご紹介します。このサービスが、現状の課題を見直す一助となれば幸いです。

SEO担当者が抱えるコンテンツ品質に関する5つの不満

ここでは、SEO担当者が抱えやすいコンテンツの品質に関する具体的な不満点を5つご紹介します。

その1 レギュレーションのミスが多い

金融・不動産といった規制の厳しい業種や薬機法などの法律に抵触する可能性のある分野では、細心の注意を払ったコンテンツ制作が求められます。企業内のレギュレーションや業界特有の法規に準拠する必要がありますが、この対応ミスが繰り返されることに不満を抱く担当者は少なくありません。

この問題の背景として、おもに以下の2点が挙げられます。

  • 個人や業務委託の方に依頼した場合、品質管理が難しくなる
  • 企業(依頼側)と外注先(制作側)の間で、コミュニケーションや情報共有が不十分

特にゴールキーパーのような役割となる校正・校閲体制が不十分である企業が多くあり、レギュレーションミスが起きやすくなっています。

その2 コンテンツの中身がない(オリジナル性・ユニーク性不足)

AIの進化によりコンテンツの供給量が爆発的に増えている今、Googleはインデックスの基準を以前よりも厳しく設定しています。そのため、「フィラーコンテンツ(低品質なコンテンツ)」はそもそもインデックスされにくくなっています。

よくあるのが、対策キーワードを設定し、上位サイトのコンテンツを分析したうえで、足りない要素を加えて制作する方法です。しかし、この方法では他社と同じようなコンテンツになりがちで、オリジナル性やユニーク性に欠けるものが生まれてしまいます。

その3 サービス理解が足りない

2~3年前であれば、キーワードをわたすだけで成果が出るケースもありましたが、現在はそれだけでは通用しません。一時的に結果が出たとしても、Googleのアップデートで順位が急落することもあります。

自社サービスを深く理解し、その強みがコンテンツに反映されなければ、独自性の高い記事は作れません。また、集客ができても、コンバージョン(成約)につながらないという課題も生まれます。

特に、「〇〇とは?」といった単なる情報提供型の解説記事では、集客も難しくなりつつあります。「自らが何者であるか(エンティティ)」を明確に発信し、自社サービスの特徴をきちんと伝えることが重要です。

その4 作りっぱなしになっている

契約上「制作のみ」を依頼しているケースではある程度仕方のない部分もありますが、コンテンツマーケティングは制作後の運用が成果を左右します。

アップロードしただけで成果が出ていない記事に対しては、以下のような運用が必要です。

  • リライト(加筆・修正)
  • 内部リンクの設計
  • アクセス解析・ヒートマップを活用した改善
    (例:アクセスはあるがコンバージョンにつながらない記事など)
  • 古い記事の統合・削除・再作成

これらの運用がなされず「作りっぱなし」になっていると、コンテンツの品質はなかなか向上しないでしょう。

その5 SEOっぽい記事ばかりで面白みがない

「コンテンツSEO」という言葉はあるものの、現在のGoogleアルゴリズムでは単にキーワードを詰め込んだだけの量産型コンテンツは通用しなくなっています。

このような記事は読者にも響かず、ユーザーエンゲージメントを高めることができません。

今求められているのは、ユーザーが読んで面白いと感じるような記事(例:アンケート記事、インタビュー記事など)です。これらは集客だけでなく、ユーザーのエンゲージメントを高め、コンバージョンやブランディングにつながる重要な役割を果たします。

生成AIの活用が進む現代において、SEO業界のコンテンツ制作は二極化しているといわれています。

高品質で高単価なコンテンツを制作できる企業は、依然として需要があり、高度な案件を手がけています。一方、安価で低品質なコンテンツ(例:1記事3万円以下の記事など)は、AIで生成可能なため淘汰されつつあるのが現状です。

AIコンテンツが一時的に成果を上げたとしても、将来のアップデートで淘汰される可能性は否定できません。AIの有無にかかわらず、読者が面白く感じ、行動変容を促すような「人間らしい」記事の制作が不可欠です。

なぜこれらの不満が発生するのか?

SEO担当者がコンテンツ品質に関して不満を抱える背景には、おもに以下のような原因があります。

業務委託の外注体制

多くの企業がコンテンツ制作を外部に委託しています。一見、プロフェッショナルなSEO会社や制作会社に依頼しているように見えますが、実際の制作現場では多数の業務委託スタッフがかかわっているケースも少なくありません。

業務委託を活用すること自体は問題ありませんが、実態として代理店のような形で下請け構造が広がっており、制作体制や品質管理に疑問が残る場合があります。

ヒアリング不足

質の高いコンテンツを制作するためには、クライアントの商材やサービスを深く理解することが非常に重要です。しかし、このヒアリングが不足していると、コンテンツにオリジナリティが反映されず、コンバージョンにもつながらないといった課題が生じます。

かつては、キーワードをわたすだけで成果が出る時代もありました。しかし、現在はGoogleの評価基準が高度化し、安定した成果を出すには商材への深い理解に基づいたコンテンツ制作が不可欠です。

サクラサクでは、クライアントと向き合う「カスタマーサクセス部隊」が、商材の理解に尽力しています。

クライアントへのインタビューやオフィスへの訪問で、商材や競合について詳しくヒアリング。そのヒアリング内容をもとに戦略を立て、ニーズに合ったコンテンツへと落とし込むことで、質の高い成果物へとつなげています。

効率化重視 / ツールありきのコンテンツ

AIやSEO支援ツールの発達により、キーワードをもとに短時間で企画や構成を作ることが可能になりました。しかし、これらに依存しすぎると、どの企業でも似たような画一的なコンテンツになりやすく、差別化が難しくなります。

ツールありきでコンテンツを制作してしまうと、オリジナリティに欠けるコンテンツが量産され、インデックスされないリスクが高まります。

リソース不足 / 専門性不足

低価格帯のコンテンツ(例:1記事3万円以下)では、制作工程にかけられる人件費が削減されているため、十分なチェックが行き届かない傾向にあります。

特に、校正・校閲といった作業は高い専門性が必要であり、AIに置き換えるのが難しい分野の一つです。制作側のリソース不足だけでなく、依頼する企業の運用体制や知識が不足している場合も、品質トラブルが起きやすくなります。

サクラサクが選ばれる理由

ここでは、コンテンツマーケティングにひそむ課題において、サクラサクがどのように対応しているかをご紹介します。

カスタマーサクセス部隊の連携(ヒアリング体制)

クライアントに深く寄り添う「カスタマーサクセス部」が、商材やサービスを正確に理解するために尽力しています。クライアントへのヒアリングやオフィス訪問を通じて詳細なヒアリングを行ない、その情報をもとに戦略を立案し、ニーズに合致したコンテンへと落とし込んでいます。

この部隊は、コンサルタントやコンテンツディレクターとも連携しており、情報共有を通じて質の高いコンテンツ制作を実現しています。

コンテンツ専門チーム

サクラサクには、コンテンツディレクターや校正スタッフなど、制作に特化した専門チームが設置されています。なかでも、校正・校閲業務は専門性と経験が求められるため、AIだけでは対応が難しい部分です。

サクラサクでは、品質管理部と呼ばれる専門チームにより、品質向上に向けた体制強化を図っています。

Webマーケティングに特化したプラットフォーム

業務委託を活用した制作体制は一般的ですが、サクラサクでは約4,000人のWebマーケティング人材を擁するプラットフォームを運用しています。

業務委託者に作業を丸投げするのではなく、コンテンツ制作部が役割を明確に分担。厳格な評価・採用基準を設けたうえで、各業務委託者のスキルに応じた案件を割り振っています。

人間×AIハイブリッド体制

AI技術の進化に対応しつつ、サクラサクでは人間とAIを組み合わせたハイブリッド体制を構築しています。AIを活用しながらも品質を高めるための努力を続け、読者が面白く感じて行動変容を促すような、「人間らしい」コンテンツの制作を重視しています。

今すぐできる改善策:セカンドオピニオンSEO

サクラサクでは、コンテンツ品質に関するお悩みや、他社で成果が出ないといった課題に対応する「セカンドオピニオンSEO(セカオピSEO)」サービスを提供しています。

コンテンツ制作の手法・品質・運用上のトラブル・リソース不足など、さまざまな課題に応じた改善策をご提案いたします。

おもなプランは以下の2つです。

  • ショット診断プラン
    現在のコンテンツを診断し、改善点を見つける単発のプランです。
  • 並走アドバイザリープラン
    コンテンツの改善を進めるために継続的なアドバイスやサポートを行なうプランです。

サクラサクでは、「他社で制作したコンテンツが成果につながらない」「品質に不安がある」「改善に社内工数がかかりすぎる」といったお悩みを抱える企業様から、リカバリーのご相談を多数いただいています。

なかでも、代理店様からのトラブル対応や立て直しのご依頼も少なくありません。

コンテンツの品質に関するお困りの際は、まずはサクラサクの無料相談をご利用ください。

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