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【SEOを戦国シミュレーションゲームで考える】ーねぎお社長のSEOメルマガ vol.10

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サクラサクマーケティング株式会社 社長のねぎおです。

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突然ですが、皆さんは、テレビゲームは好きですか?

ねぎおは元祖ファミコン世代なのですが……
幼少時代「ゲームをやらせると馬鹿になる」という全く根拠のない噂を信じた母親の方針で、ファミコンを一切買ってもらえず、
友達の家でしかファミコンをやったことがない淡い思い出がありますw

友達の家でしかできないわけなので、長時間のプレー時間が必要なロールプレイングゲームはできません。
そのため、ドラクエとかファイナルファンタジーとかの話には全くついていけませんでした……

そんな小学生時代、友達の間でなぜか空前の三国志ブームが到来し、ねぎおも横山光輝さんの三国志(漫画)を読み漁りました。
そしてその流れから、ファミコンで戦国シミュレーションゲームが流行したのですが、ねぎおはもちろん、母親に買ってもらえず……何度も懇願しては叱られたことを今でも覚えています。

さて、話をSEOに戻します。

SEOをこの戦国シミュレーションゲームに例えてみると、すごく分かりやすいし、ゲーム感覚で面白いなぁと思いまして、メルマガにしてみたいと思います。

自社サイトは自国です。
SEO担当者であるあなたは将軍、もしくは軍師です。
自国を豊かに(売上)し、恒常的に国(サイト)を強くしていくことが、このゲームのミッションです。

自国の強さは色々な指標で語ることができますが、

・お城(サイト)の強さ=大きさ、構造、歴史、文化、風土、ルール

・兵力(コンテンツ)=兵士の数(ページ数)×兵士の強さ(ページの強さ)

こんな風に考えると面白いなぁと思います。兵力は重要ですが、器となるお城が頑丈でなければ戦果をあげることは困難です。
また、いくら立派なお城を保持していても、兵士が少ない、兵士の士気が低い状態では戦に勝てません。

お城を強くするには、原理原則に沿った建築構造にすることが求められます。
そのためには、機能性(ページスピード)や安全性(セキュリティ)など、様々な観点で補強していくことが必要です。

次に兵士を増やすためには、コツコツと兵士(コンテンツ)を育てなければなりません。
しかし、一気に粗悪な兵士を量産すると、疫病(アプデ)等で全滅してしまう危険性があります。

また兵士を強くするには、経験値(時間)、味方からの信頼(内部リンク)、外部からの信頼(外部リンク)、世間での評判(サイテーション)などを
上げていく必要
があります。ですが、一気に戦闘力を上げるべくドーピングや情報操作などすると、謀反(アプデ)等で損失しかねません。

さらに、兵士の装備や能力を戦況に合わせて、調整(リライト、修正)することも必要です。戦況を見間違えて装備を間違えると、逆に兵力がダウンするリスクも伴います。

そして、キーワードは城を立てたい土地(目標)。そのキーワードを狙って、複数の国が熾烈な戦いを繰り返しているイメージです。
「いかに重要な土地に自国の旗を上げられるか?」の国盗り合戦です。自国の兵力を見ながら、どのくらいのレベルの土地を狙えるかの戦略を立てて、兵士を育てていきます。

自国の発展のため、
狙うべき土地を定めて、
兵士を増やし、兵力を上げる。

THE戦国SEO

ねぎおの妄想ですが、こんな風にSEOをゲーム感覚で捉えてみると、今目の前でやっている施策や業務も楽しくなってくるかもしれませんw

では、また!

   

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    ねぎお社長 (根岸雅之)

    執筆者 / 監修者

    ねぎお社長 (根岸雅之)
    サクラサクマーケティング株式会社取締役 社長ねぎお社長 (根岸雅之)
    サクラサクマーケティング株式会社 取締役社長 COO

    1980年生まれ 大学卒業後、一貫して、広告・マーケティング業界に身を置く。2006年にSEM コンサルタントとして、インターネット総合代理店、株式会社オプトに入社。リスティング、ディスプレイ広告の運用から、SEOの施策提案など主にキーワードマーケティング領域に特化した業務に従事。同年10月に株式会社ブルトア(現サクラサクマーケティング株式会社)に転職。入社後は、営業をはじめ、SEOコンサルティング、新規事業開発、自社マーケ、人事、財務と幅広い領域を経験し、営業部長、執行役員、取締役と経て、2015 年に社名変更とともに取締役社長に就任。

    SEOコンサルタントとして大規模サイトから新規サイトまで、売上向上に繋がるコンサルティングを武器に200サイト以上の実績。2023年には『なぜほとんどコンテンツマーケティングは失敗に終わるのか?』を執筆。ねぎお社長のSEOチャンネルをはじめ、YouTube、メルマガ、SNを通じて積極的に情報発信。

    ◇ 出版書籍
    なぜほとんどコンテンツマーケティングは失敗に終わるのか?

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    シンフィールド様 - サクラサクマーケティング株式会社 取締役社長COO根岸 雅之氏に聞いた!SEO対策で最も重要なことを教えてください!

    ◇ 共催セミナー歴
    オウンドメディアの成功事例とSEOを支える運用型広告の活用
    今日から始められるWebマーケティング~コンテンツマーケティングとGoogle マイビジネス~
    GMO TECH × サクラサク共催セミナー~テクニカルSEOとコンテンツマーケ~
    リモート環境下においても売上・利益が成長し続ける組織創りと営業戦略

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