SEO研究所サクラサクラボ

SEO・コンテンツマーケティングを成功に導くパートナー

  • SEO・コンテンツマーケティングなら
    サクラサクマーケティングにお任せください。

【アプデ爆死でSEOに問われていること】ーねぎお社長のSEOメルマガ vol.11

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この記事は、「ねぎお社長のSEOメルマガ」をメール配信したものを記事にしております。
ねぎお社長のSEOメールマガジン無料購読はこちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんにちは。
サクラサクマーケティング株式会社 社長のねぎおです。

2023年も多数のアルゴリズムアップデートが発生しました。
特に2023年10月、11月の2か月連続アップデートで、影響を受けたサイトも多かったのではないでしょうか?

さて、アップデートで大きく下落をすることを“アプデ爆死”などと呼ぶそうですが、爆死後もSEO担当者のSEOはもちろん続くわけで、落ち込んでいる暇はありません。
要因を分析して、一刻も早く改善施策を打たなければなりません。
本日は、アップデートで問われていることをテーマに、メルマガを書きたいと思います。

【無料】ねぎお社長のSEOメールマガジン※30秒で登録完了
購読者数は既18000人を突破!
SEO業界20年のねぎお社長が最新情報、ノウハウ、考え方などこのメルマガでしが入手できない情報を配信。SEO,コンテンツマーケティングで売上を上げたい方は、是非、ご購読下さい。
詳細はこちら

アップデートでの下落分析。以前であれば、特定のキーワード、URL、ディレクトリ、ページのタイプ、施策の内容など「これがやられた!?」「ここの評価を下げられた?」とある程度、当たりのようなものがつきやすかったように思います。
つまり、仮説が立てやすいということです。そのため、その後の対策や改善方針も立てやすく、SEO担当者のモチベーションも維持しやすかったのではないでしょうか。

しかし、昨今のアップデートでの下落は、そう簡単ではないことが多い印象です。
どのキーワード?どのページが?というよりも、どのキーワードもどのURLも全て20~30%ダウン、その合計がサイト全体のアクセスダウンにつながっている状態。
ねぎおのメルマガでもコンテンツ評価VSドメイン評価という話をよくしていますが、
この状況を見ると短絡的に、

「アルゴリズムがドメイン評価に重きを置くようになり、ドメインがまだまだ弱いうちのサイトはやられたのか?」

と考えると合点がいくものの、ここに落とし穴があるように思います。
もちろん、ドメインの評価を高めていくことは大事です。しかし、そこに原因を寄せてしまうと、取り返しのつかない状態に陥ってしまうかもしれません。

話をわかりやすく、勉強に置き換えて考えてみたいと思います。
日々の勉強、授業、テストなどが皆さんのSEO施策だとします。アップデートは期末にもらえる通知表だとしましょう。

以前のアップデートであれば、英語の文法の成績が悪かった、国語の読解問題にミスが多かった……
だから、そこを重点的に勉強しようということで、次回への対策が比較的わかりやすかったのですが、昨今のアップデートははちょっと違う印象です。

成績全体が均一に下がっているイメージ。オール4がオール3になった感じ。
これでは原因の特定と対策が難しく、いわば頭自体が悪くなった、もしくは先生や学校に嫌われている?と、サジを投げてしまいたくなる状態です。
上述した、ドメイン評価のせいにしてしまう落とし穴がこれに似ています。努力は報われない、もう勉強なんかやめてやる……w

こうした状況は特定の勉強の内容よりも、いわば勉強へ取り組む姿勢を問われているのかもしれません。

  • 一夜漬けではないか?
  • 丸暗記ではないか?
  • ずるして、電卓をつかっていないか?
  • カンニングがなかったか?
  • 先生の話をよく聞いてたか?
  • 授業態度はどうだったか?

話をSEOに戻します。アプデ爆死、もしかするとコンテンツの内容や施策より、SEOやコンテンツへ取り組む姿勢が問われているのかもしれません。
コンテンツの内容以前に、コンテンツを作る意義、目的、作り方、作る工程、更新管理方法……

SEOのためだけのコンテンツ作りになっていないか?
ユーザーのことをどこまで考えてコンテンツを作っているか?

ますますSEOは難しい時代に。

では、また!

    ねぎお社長のSEOメールマガジン(無料)

    【登録者1.8万人以上】SEOの最新情報をお届け!






    プライバシーポリシー

           

    ねぎお社長 (根岸雅之)

    執筆者 / 監修者

    ねぎお社長 (根岸雅之)
    サクラサクマーケティング株式会社取締役 社長ねぎお社長 (根岸雅之)
    サクラサクマーケティング株式会社 取締役社長 COO

    1980年生まれ 大学卒業後、一貫して、広告・マーケティング業界に身を置く。2006年にSEM コンサルタントとして、インターネット総合代理店、株式会社オプトに入社。リスティング、ディスプレイ広告の運用から、SEOの施策提案など主にキーワードマーケティング領域に特化した業務に従事。同年10月に株式会社ブルトア(現サクラサクマーケティング株式会社)に転職。入社後は、営業をはじめ、SEOコンサルティング、新規事業開発、自社マーケ、人事、財務と幅広い領域を経験し、営業部長、執行役員、取締役と経て、2015 年に社名変更とともに取締役社長に就任。

    SEOコンサルタントとして大規模サイトから新規サイトまで、売上向上に繋がるコンサルティングを武器に200サイト以上の実績。2023年には『なぜほとんどコンテンツマーケティングは失敗に終わるのか?』を執筆。ねぎお社長のSEOチャンネルをはじめ、YouTube、メルマガ、SNを通じて積極的に情報発信。

    ◇ 出版書籍
    なぜほとんどコンテンツマーケティングは失敗に終わるのか?

    ◇ 情報発信
    ねぎお社長のSEOチャンネル
    ねぎお社長X(旧Twitter)
    ねぎお社長のAMAZON著者ページ
    ねぎお社長Facebook
    ねぎお社長Instagram
    ねぎお社長linkedin
    ねぎお社長note

    ◇ 掲載メディア
    リスティングプラス様 - 【最新版】SEOコンサルティングのプロが語る、今後中小企業が取り組むべきSEO対策
    シンフィールド様 - サクラサクマーケティング株式会社 取締役社長COO根岸 雅之氏に聞いた!SEO対策で最も重要なことを教えてください!

    ◇ 共催セミナー歴
    オウンドメディアの成功事例とSEOを支える運用型広告の活用
    今日から始められるWebマーケティング~コンテンツマーケティングとGoogle マイビジネス~
    GMO TECH × サクラサク共催セミナー~テクニカルSEOとコンテンツマーケ~
    リモート環境下においても売上・利益が成長し続ける組織創りと営業戦略

    その他のブログ記事

    Return Top