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【Googleができることとやっていること】ーねぎお社長のSEOメルマガ vol.14

2024年7月8日

ねぎお社長 (根岸雅之)

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こんにちは。
サクラサクマーケティング株式会社 社長のねぎおです。

本日は、Googleが取得している特許についてメルマガにしてみたいと思います。

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みなさん、超ハイテクカンパニーGoogleが、年間どれくらい特許を出願しているかご存知でしょうか?

なんと、2018年~2023年の5年間で約500件もの特許を出願しているようです。

参考>
https://patent-i.com/report/ep/applicant/GOOGLE%20LLC/

それぞれの特許は下記、Google特許検索で調べることができます。

https://patents.google.com/

正直、特許の内容は非常に難解で、大学院レベルの英語や数学、そして検索エンジンの知識がないと理解が難しく、実際の施策やアイデアに繋げることは困難です。
しかし、実際に我々のサイトの順位・アクセス・インデックスと大きな影響を与えるGoogleのアルゴリズムには、この特許がいっぱい詰まっています。

一方で、

“Googleができること”=“Googleがやっていること”

とは限らないということも理解しておく必要があります。
Googleは、取得した特許の全てをアルゴリズムに搭載しているわけではないからです。

しかし、Googleができることを知れば、様々な仮説や施策を考えることにも繋がるのは間違いありません。
SEOをやっていれば、色々な都市伝説を耳にすることがあります。

  • Googleはユーザー行動をどこまで見ているのか?
  • 直帰率、離脱率って順位に関係あるの?
  • サイドバーのリンクとフッターのリンクってどう見分けているの?
  • GoogleはAIが作ったコンテンツかどうか判断できるの?

実際、ランキング要因として上記のようなシグナルを使っているかどうかは、Googleのみぞ知るところですが、特許を読み解くことで、それがGoogleができるか否かは理解できます。

また、今のアルゴリズムには搭載されていない特許も、アップデートの仕様変更で追加される可能性があります。
誤解しないでいただきたいのですが、これはアルゴリズムや特許情報を追えという話ではありません。

ユーザーのためのコンテンツを作るという前提の中で、そのコンテンツがユーザー行動の役に立っているかをGoogleが判断し得るのどうか。これを知っておくことは、プラスに繋がるのではというお話です。

SEOがGoogleのプラットフォームで戦う以上、Googleついて学ぶことは損にはならない、というのがねぎおの持論です。

では、また!

執筆者 / 監修者

サクラサクマーケティング
株式会社

取締役 社長

ねぎお社長 (根岸雅之)

ねぎお社長 (根岸雅之)イラスト

サクラサクマーケティング株式会社 取締役社長 COO

1980年生まれ 大学卒業後、一貫して、広告・マーケティング業界に身を置く。2006年にSEM コンサルタントとして、インターネット総合代理店、株式会社オプトに入社。リスティング、ディスプレイ広告の運用から、SEOの施策提案など主にキーワードマーケティング領域に特化した業務に従事。同年10月に株式会社ブルトア(現サクラサクマーケティング株式会社)に転職。入社後は、営業をはじめ、SEOコンサルティング、新規事業開発、自社マーケ、人事、財務と幅広い領域を経験し、営業部長、執行役員、取締役と経て、2015 年に社名変更とともに取締役社長に就任。

SEOコンサルタントとして大規模サイトから新規サイトまで、売上向上に繋がるコンサルティングを武器に200サイト以上の実績。2023年には『なぜほとんどコンテンツマーケティングは失敗に終わるのか?』を執筆。ねぎお社長のSEOチャンネルをはじめ、YouTube、メルマガ、SNを通じて積極的に情報発信。

◇ 出版書籍

◇ 情報発信

◇ 掲載メディア

◇ 共催セミナー歴

  • オウンドメディアの成功事例とSEOを支える運用型広告の活用
  • 今日から始められるWebマーケティング~コンテンツマーケティングとGoogle マイビジネス~
  • GMO TECH × サクラサク共催セミナー~テクニカルSEOとコンテンツマーケ~
  • リモート環境下においても売上・利益が成長し続ける組織創りと営業戦略

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