SEO研究所サクラサクラボ

SEO・コンテンツマーケティングを成功に導くパートナー

  • SEO・コンテンツマーケティングなら
    サクラサクマーケティングにお任せください。

【超重要:品質評価ガイドラインの更新!AIコンテンツはNG!】ーねぎお社長のSEOメルマガ vol.19

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この記事は、「ねぎお社長のSEOメルマガ」をメール配信したものを記事にしております。
ねぎお社長のSEOメールマガジン無料購読はこちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんにちは。
サクラサクマーケティング株式会社 社長のねぎおです。

以前のメルマガでアップデートに関して、速報をお届けました。

その中で、品質評価ガイドラインの更新にも触れさせていただきましたが、
更新された“低品質コンテンツのサンプル事例に”注目すべき内容が掲載されていましたので、本メルマガで取り上げたいと思います。

【無料】ねぎお社長のSEOメールマガジン※30秒で登録完了
購読者数は既18000人を突破!
SEO業界20年のねぎお社長が最新情報、ノウハウ、考え方などこのメルマガでしが入手できない情報を配信。SEO,コンテンツマーケティングで売上を上げたい方は、是非、ご購読下さい。
詳細はこちら

参考>品質評価ガイドライン 42ページ目
https://static.googleusercontent.com/media/guidelines.raterhub.com/en//searchqualityevaluatorguidelines.pdf

>更新された箇所 Examples of Lowest Quality Pages

■サンプル①ーーーーーーーー

例>The Black Abodonmen Mantis;An Unfoggetabl Insect(幻の昆虫、クロアボカマキリ)
https://guidelines.raterhub.com/images/0zCmGsJfdlF9umwi6nNO.jpg

具体的には、このコンテンツに対して、 事実誤認や奇妙な記述が多いと評価。

結論として、

“人間の作者がこのような奇妙な記述や明らかな間違いをするとは思えない。おそらく、このコンテンツは自動生成されたもので、人間が編集したものではないだろう。このコンテンツがどのように作成されたかにかかわらず、奇妙な記述と実際の不正確さによって、この記事は信頼できないものとなり、したがって最低品質となります。E-E-A-Tと低品質である。”
としています。

また次の例を挙げてみましょう。

■サンプル②ーーーーーーーー

例>HOW TO WEAN FROM BREASTFEEDING TO WHOLE MILK(母乳から全乳への断乳方法)
https://guidelines.raterhub.com/images/S3efPHnOBsuh5QLSPKzh.jpg

こちらのコンテンツ内には、
“私たちのブログは、商品レビュー、ニュース、レシピなど、子供と子育てに関するあらゆることを専門に扱っています。
製品レビュー、ニュース、レシピなど。私たちは、家族のために十分な情報を得た上で決断を下すために必要な情報を親に提供するよう努めています”
と書かれています。

しかし、利用規約ページには、

“このウェブサイトの記事の一部は、部分的に人工知能言語によって生成されている可能性があります。そのため、一般向けのコンテンツではなく、いかなる責任も負えません。”という矛盾する記述があることを指摘。
その上で結論として、

“私たちは正確さと品質に努めています、 提供される情報は完璧ではなく、最新ではない可能性があると判断し、上記の記述を踏まえると このウェブサイトの記事は 信用できない、最低のE-E-A-T。”としています。

ーーーーーーーー

Googleは、コンテンツ制作にAIを使うこと自体は否定していません。
一方で、AIだろうが人間だろうが、ユーザーに役立つコンテンツを作れと言い続けています。

今回の2つの事例より、AIを使ってライティングしたケースにおいて、

  1. 人的な編集校正なしのコンテンツ
  2. 事実誤認、情報の正確さの欠けるコンテンツ

は100%NGだということが理解できると思います。

以前もお話しましたが、日本と米国ではAIやスパム認識に対して乖離があり、今回の事例のように大胆にAIだけで作ったコンテンツを公開しているサイトは日本では少ないと思います。
しかし、AIライティングツールの普及や発達などで、今後は日本市場でも増えてくるのではないでしょうか。

改めて、Googleの方針を理解した上で正しく効率化・最適化をしなければ、大事なWEBサイトという資産の価値を著しく損なってしまう可能性はあると思います。
その上で、高品質なコンテンツ作成でしたら……サクラサクにお任せくださいw

では、また!

   

    ねぎお社長のSEOメールマガジン(無料)

    【登録者1.8万人以上】SEOの最新情報をお届け!






    プライバシーポリシー

           

    執筆者 / 監修者

    ねぎお社長 (根岸雅之)
    サクラサクマーケティング株式会社取締役 社長ねぎお社長 (根岸雅之)
    サクラサクマーケティング株式会社 取締役社長 COO

    1980年生まれ 大学卒業後、一貫して、広告・マーケティング業界に身を置く。2006年にSEM コンサルタントとして、インターネット総合代理店、株式会社オプトに入社。リスティング、ディスプレイ広告の運用から、SEOの施策提案など主にキーワードマーケティング領域に特化した業務に従事。同年10月に株式会社ブルトア(現サクラサクマーケティング株式会社)に転職。入社後は、営業をはじめ、SEOコンサルティング、新規事業開発、自社マーケ、人事、財務と幅広い領域を経験し、営業部長、執行役員、取締役と経て、2015 年に社名変更とともに取締役社長に就任。

    SEOコンサルタントとして大規模サイトから新規サイトまで、売上向上に繋がるコンサルティングを武器に200サイト以上の実績。2023年には『なぜほとんどコンテンツマーケティングは失敗に終わるのか?』を執筆。ねぎお社長のSEOチャンネルをはじめ、YouTube、メルマガ、SNを通じて積極的に情報発信。

    ◇ 出版書籍
    なぜほとんどコンテンツマーケティングは失敗に終わるのか?

    ◇ 情報発信
    ねぎお社長のSEOチャンネル
    ねぎお社長X(旧Twitter)
    ねぎお社長のAMAZON著者ページ
    ねぎお社長Facebook
    ねぎお社長Instagram
    ねぎお社長linkedin
    ねぎお社長note

    ◇ 掲載メディア
    リスティングプラス様 - 【最新版】SEOコンサルティングのプロが語る、今後中小企業が取り組むべきSEO対策
    シンフィールド様 - サクラサクマーケティング株式会社 取締役社長COO根岸 雅之氏に聞いた!SEO対策で最も重要なことを教えてください!

    ◇ 共催セミナー歴
    オウンドメディアの成功事例とSEOを支える運用型広告の活用
    今日から始められるWebマーケティング~コンテンツマーケティングとGoogle マイビジネス~
    GMO TECH × サクラサク共催セミナー~テクニカルSEOとコンテンツマーケ~
    リモート環境下においても売上・利益が成長し続ける組織創りと営業戦略

    その他のブログ記事

    Return Top