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【コンテンツにユニーク性・オリジナル性はありますか?】ーねぎお社長のSEOメルマガ vol.23

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この記事は、「ねぎお社長のSEOメルマガ」をメール配信したものを記事にしております。
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こんにちは。
サクラサクマーケティング株式会社 社長のねぎおです。

3月初旬の2024年SEO業界に激震が走りました。

  • コアアルゴリズムアップデート
  • スパムアップデート
  • 3つのスパムポリシーの更新
  • 品質評価ガイドライン更新
  • 手動ペナルティラッシュ

大きな5つの大きなイベントに共通していることは、“ユーザー視点でのコンテンツ品質”に他なりません。

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そして、今回のメルマガでは、Googleの方向性に大きく関連していると思われる特許技術に関して解説したいと思います。
今回取り上げる特許は、2022年6月頃に承認されたこちら。

Contextual estimation of link information gain
https://patents.google.com/patent/US11354342B2/en

非常に難しい内容ですが、“An information gain score”というキーワードが重要な要素になってきます。

Googleはこちらの技術を使うことで、コンテンツや情報に対するオリジナル性やユニーク性を、インフォメーションゲインという指標でスコアリングすることができるのです。

“検索インテントを満たすコンテンツを作る”重要性は、皆さんも理解されているかと思います。
その中で、検索インテントを理解するために、検索結果(SERPs)を分析するという手法が一時期流行りました。
これは、実際に狙っているキーワードで上位表示しているサイトのコンテンツや文章を分析して、自社コンテンツを作る際に参考にするやり方です。

これをやり続けるとWEB上に類似したコンテンツがどんどん生まれ、さらに長文化が加速することになります。
実際、数年前の検索結果ではこのような課題を抱えていました。

Googleはインフォメーションゲインスコアを活用して、そのコンテンツのオリジナル性・ユニーク性がどの程度高いかを判断し、ランキング要因の参考にしている可能性があります。

今回のスパムポリシーで、大規模AI生成コンテンツは正式にスパムに判定されました。
AIが作り出すコンテンツも結局は、WEB上に存在するデータをもとに作成しますので、オリジナル性は低くなります。
また、便利なSEOツールやAIツールが考えた企画や構成も、WEB上の既存コンテンツをもとにしていれば同じことが起きます。

今回のアップデートで影響を受けた場合、まずはコンテンツ品質やコンテンツの作成方法を疑ってみてください。
インフォメーションゲインスコアがアルゴリズムに組み込まれているかGoogleは名言していませんが、その技術を持っているという事実は押さえたいところです。

その上で、今後ユーザー視点で役に立つコンテンツを作っていくためには、楽な近道はないと想定します。
SEOツールやSERPs、競合コンテンツなど、今まで分析の常識とされていたことと真逆にアプローチをする必要があるかもしれません。

ユーザーは誰か?ユーザーは何に困っているのか?
そして、そのユーザーを満たすためにどんなコンテンツを作るべきなのか?

ますます、SEOやコンテンツ制作の難度は上がっています。

専門性・ユニーク性・オリジナル性の高い高品質なコンテンツの作成でしたら、サクラサクに是非お任せくださいw

では、また!

       

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    執筆者 / 監修者

    ねぎお社長 (根岸雅之)
    サクラサクマーケティング株式会社取締役 社長ねぎお社長 (根岸雅之)
    サクラサクマーケティング株式会社 取締役社長 COO

    1980年生まれ 大学卒業後、一貫して、広告・マーケティング業界に身を置く。2006年にSEM コンサルタントとして、インターネット総合代理店、株式会社オプトに入社。リスティング、ディスプレイ広告の運用から、SEOの施策提案など主にキーワードマーケティング領域に特化した業務に従事。同年10月に株式会社ブルトア(現サクラサクマーケティング株式会社)に転職。入社後は、営業をはじめ、SEOコンサルティング、新規事業開発、自社マーケ、人事、財務と幅広い領域を経験し、営業部長、執行役員、取締役と経て、2015 年に社名変更とともに取締役社長に就任。

    SEOコンサルタントとして大規模サイトから新規サイトまで、売上向上に繋がるコンサルティングを武器に200サイト以上の実績。2023年には『なぜほとんどコンテンツマーケティングは失敗に終わるのか?』を執筆。ねぎお社長のSEOチャンネルをはじめ、YouTube、メルマガ、SNを通じて積極的に情報発信。

    ◇ 出版書籍
    なぜほとんどコンテンツマーケティングは失敗に終わるのか?

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    シンフィールド様 - サクラサクマーケティング株式会社 取締役社長COO根岸 雅之氏に聞いた!SEO対策で最も重要なことを教えてください!

    ◇ 共催セミナー歴
    オウンドメディアの成功事例とSEOを支える運用型広告の活用
    今日から始められるWebマーケティング~コンテンツマーケティングとGoogle マイビジネス~
    GMO TECH × サクラサク共催セミナー~テクニカルSEOとコンテンツマーケ~
    リモート環境下においても売上・利益が成長し続ける組織創りと営業戦略

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