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『本当にこだわってコンテンツを作ってるか?』ーねぎお社長のSEOメルマガ vol.3

2024年7月8日

ねぎお社長 (根岸雅之)

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こんにちは。
サクラサクマーケティング株式会社 社長のねぎおです。

メルマガ3発目!3という数字が大事で、三日坊主なんて言葉がありますが、逆に言うと3日を超えれば楽に継続できます。

3日、3週間、3か月、このあたりが怠け者の壁になるので超えていきたいものです。

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さて、実は12月中旬に、個人ブロガー向けのセミナーで登壇させていただきます。

現在、セミナー資料を頑張って作っており、個人(弱者)のSEO戦略に関して頭を悩ませているのですが……

こんなことを言ってしまうと元も子もないのですが、
正直、現在のアルゴリズムって個人や中小企業だと無茶苦茶、不利だと思うんです。ぶっちゃけて。
で、さらにその傾向はどんどん加速してきているように思います。

SEOはゼロサムゲームなんて言われることがありますが、圧倒的勝者が生まれやすい戦場とも言えます。
では、個人や中小企業はSEOで生きる道がないのか?今日はそんなテーマをもとにメルマガを書いてみたいと思います。

前回のメルマガで、「ドメイン評価」「コンテンツ評価」「スパムフィルター」についてお話をしました。

まず「ドメイン評価」という観点で、個人サイトや中小企業が大手ドメインに勝つのは絶対的に厳しいという現実があります。
運営歴、リンク、知名度、サイテーション……上場企業やCMをバンバンやっている企業ドメインに勝てるはずがありません。

だからといって、ついつい裏技や抜け道的なテクニックに走ってしまわないようにご注意ください。
一時の勝者は、次回のアルゴリズムの餌食です。「スパムフィルター」に駆逐されて、大事な資産であるサイトがゴミと化します。

無論、「ドメイン評価」を高めるために努力は必要ですが、勝てないものは勝てないと認めた上で、戦略を練る必要があります。

ドメイン評価で勝てない、裏技は使えない。
そうなると「コンテンツこそ弱肉の生きる道」ということになります。

そうです。「ドリブルこそチビの生きる道なんだよ(By 宮城リョータ)」これです。
すいません、話が脱線しましたw

コンテンツでしか勝負ができない弱者が、本当にコンテンツにこだわれているか?
これが本日のメルマガのテーマです。

一生懸命コンテンツ作ったのに

  • インデックスされない……
  • 大手サイトと比べて遜色ないのに……
  • 専門家に高い金払って監修してもらったのに……

一生懸命作ったコンテンツ。努力した分だけ、自社のコンテンツというのはなかなか客観視ができないものです。
ドメイン評価で勝てない弱者は、強者と同レベルのコンテンツの品質(引き分け)だとSEOの勝者になれません。

競合に勝つ、競合に勝つ、競合に勝つ……
競合よりも品質を上げる、トピックを増やす、文字数を増やす、画像を追加する……

さて、ここで質問です。コンテンツにこだわるということは競合に勝つことでしょうか。

先日、うちの優秀なメディア担当とMTGをしていて、面白い話がありました。

『ねぎおさん、“A”というビックワードで検索すると、”A+○○(サービス名)以外”という関連ワードが出てくるんですよ。

これなんでかわかります?”A”で検索すると、世の中のコンテンツは○○(サービス名)の情報で埋め尽くされているんですよ。

だから僕、○○(サービス名)以外の情報をまとめてみたんです。そうしたら、どこのサイトもそんなことしていないから、即上位表示されたんです。』

はっ、とさせられる成功体験でした。

コンテンツで競合に勝つということは、単純に品質を上げるということではなく、ユーザーが本当に困っていることを見つけ、それを形にするということ。
なので、対策キーワードありきで、いくら上位表示しているサイトを分析しても答えは見つかりません。この戦略は、結果的に強者が狙っていないキーワードやテーマで勝負することになるので、ブルーオーシャン戦略にもつながります。

孫子の兵法に「百戦百勝は善の善なるものにあらざるなり。戦わずして人の兵を屈するは善の善なるものなり。」という言葉があります。
これは、戦に勝つよりも戦わずに勝つことの方が上策という意味です。

「ユーザーのために良いコンテンツを作りましょう。」

この言葉を聞くとうんざりする人も多いと思いますが、競合との戦いに勝つという発想を捨てて、改めて、ユーザー視点を持つことこそ「本当にコンテンツにこだわること」であり、弱者の戦略ではないでしょうか。

では、また!

執筆者 / 監修者

サクラサクマーケティング
株式会社

取締役 社長

ねぎお社長 (根岸雅之)

ねぎお社長 (根岸雅之)イラスト

サクラサクマーケティング株式会社 取締役社長 COO

1980年生まれ 大学卒業後、一貫して、広告・マーケティング業界に身を置く。2006年にSEM コンサルタントとして、インターネット総合代理店、株式会社オプトに入社。リスティング、ディスプレイ広告の運用から、SEOの施策提案など主にキーワードマーケティング領域に特化した業務に従事。同年10月に株式会社ブルトア(現サクラサクマーケティング株式会社)に転職。入社後は、営業をはじめ、SEOコンサルティング、新規事業開発、自社マーケ、人事、財務と幅広い領域を経験し、営業部長、執行役員、取締役と経て、2015 年に社名変更とともに取締役社長に就任。

SEOコンサルタントとして大規模サイトから新規サイトまで、売上向上に繋がるコンサルティングを武器に200サイト以上の実績。2023年には『なぜほとんどコンテンツマーケティングは失敗に終わるのか?』を執筆。ねぎお社長のSEOチャンネルをはじめ、YouTube、メルマガ、SNを通じて積極的に情報発信。

◇ 出版書籍

◇ 情報発信

◇ 掲載メディア

◇ 共催セミナー歴

  • オウンドメディアの成功事例とSEOを支える運用型広告の活用
  • 今日から始められるWebマーケティング~コンテンツマーケティングとGoogle マイビジネス~
  • GMO TECH × サクラサク共催セミナー~テクニカルSEOとコンテンツマーケ~
  • リモート環境下においても売上・利益が成長し続ける組織創りと営業戦略

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