SEO研究所サクラサクラボ

SEO・コンテンツマーケティングを成功に導くパートナー

  • SEO・コンテンツマーケティングなら
    サクラサクマーケティングにお任せください。

『SEOコンサルティングで一番大事な思考』ーねぎお社長のSEOメルマガ vol.5

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この記事は、「ねぎお社長のSEOメルマガ」をメール配信したものを記事にしております。
ねぎお社長のSEOメールマガジン無料購読はこちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんにちは。
サクラサクマーケティング株式会社 社長のねぎおです。

さて、今日は日々SEOコンサルティングをしている中でよく陥る問題から、大事な思考法に関して、書いていきたい思います。

【無料】ねぎお社長のSEOメールマガジン※30秒で登録完了
購読者数は既18000人を突破!
SEO業界20年のねぎお社長が最新情報、ノウハウ、考え方などこのメルマガでしが入手できない情報を配信。SEO,コンテンツマーケティングで売上を上げたい方は、是非、ご購読下さい。
詳細はこちら

まずは“5つの壁”というこの図を見たことありますか?

・知識の壁
・行動の壁
・きづきの壁
・技術の壁
・習慣の壁

ダイエットに例えてみると、カロリー、新陳代謝、栄養素など正しい知識(知識の壁)がなければ上手くいきません。
ただ知識があっても、食事制限や運動などの行動(行動の壁)を起こさなければ何も変わりません。

やってみることで想定以上に大変だったり、コストがかかったり、発見(気づきの壁)があります。
自分にあった最適な方法を見つけ、できるよう(技術の壁)になっていきます。
そして、できることが習慣になり、している状態(習慣の壁)になって初めて、成果を出し続けることができるようになります。

プライベートの英語学習や筋トレでも、非常に参考になる思考法なのですが、この図とSEOコンサルティングは多くの点で通ずるものがあると感じます。
5つの壁をSEOコンサルティングの工程と、合体させてみました。

SEOコンサルタントとして、まずは豊富な知識、データ分析力、仮説検証力、そして施策提案はもちろん大事です。
しかし、ここまでをコンサルティングと考えている人とその先の施策実行、成果獲得までを責務だと考えている人では雲泥の差があると思います。

たとえ、的確な仮説だろうが、良き施策だろうが、実行されて成果がでなければやっていないのと同じです。
理論上は正しくても、やってみると上手くいかないことだらけ、それがSEOです。

また、お客様のサイトや会社ごとにリソース、予算、環境は全く異なります。べき論で杓子定規の施策提案をするだけでは成果は出せません。
成果獲得までを見据えて、この5つの壁を意識して、「わかる状態」から「している状態」に導くことが一流のSEOコンサルタントではないでしょうか。

・提案したのにサイトを改修してくれない
・あの施策、まだ実装されていなかったの?
・施策が溜まってばかりで動かせていない

実行して初めて、成果のスタートラインに立てます。

自社内でSEO施策を進める際も、また外注と協力して展開する際も、ゴールを常に念頭に置くこと。
「常に成果から逆算して施策を進める」、これを意識するだけで結果は変わってくると思います。

では、また!

    ねぎお社長のSEOメールマガジン(無料)

    【登録者1.8万人以上】SEOの最新情報をお届け!






    プライバシーポリシー

           

    2024年1月26日ねぎお社長 (根岸雅之)

    執筆者 / 監修者

    ねぎお社長 (根岸雅之)
    サクラサクマーケティング株式会社取締役 社長ねぎお社長 (根岸雅之)
    サクラサクマーケティング株式会社 取締役社長 COO

    1980年生まれ 大学卒業後、一貫して、広告・マーケティング業界に身を置く。2006年にSEM コンサルタントとして、インターネット総合代理店、株式会社オプトに入社。リスティング、ディスプレイ広告の運用から、SEOの施策提案など主にキーワードマーケティング領域に特化した業務に従事。同年10月に株式会社ブルトア(現サクラサクマーケティング株式会社)に転職。入社後は、営業をはじめ、SEOコンサルティング、新規事業開発、自社マーケ、人事、財務と幅広い領域を経験し、営業部長、執行役員、取締役と経て、2015 年に社名変更とともに取締役社長に就任。

    SEOコンサルタントとして大規模サイトから新規サイトまで、売上向上に繋がるコンサルティングを武器に200サイト以上の実績。2023年には『なぜほとんどコンテンツマーケティングは失敗に終わるのか?』を執筆。ねぎお社長のSEOチャンネルをはじめ、YouTube、メルマガ、SNを通じて積極的に情報発信。

    ◇ 出版書籍
    なぜほとんどコンテンツマーケティングは失敗に終わるのか?

    ◇ 情報発信
    ねぎお社長のSEOチャンネル
    ねぎお社長X(旧Twitter)
    ねぎお社長のAMAZON著者ページ
    ねぎお社長Facebook
    ねぎお社長Instagram
    ねぎお社長linkedin
    ねぎお社長note

    ◇ 掲載メディア
    リスティングプラス様 - 【最新版】SEOコンサルティングのプロが語る、今後中小企業が取り組むべきSEO対策
    シンフィールド様 - サクラサクマーケティング株式会社 取締役社長COO根岸 雅之氏に聞いた!SEO対策で最も重要なことを教えてください!

    ◇ 共催セミナー歴
    オウンドメディアの成功事例とSEOを支える運用型広告の活用
    今日から始められるWebマーケティング~コンテンツマーケティングとGoogle マイビジネス~
    GMO TECH × サクラサク共催セミナー~テクニカルSEOとコンテンツマーケ~
    リモート環境下においても売上・利益が成長し続ける組織創りと営業戦略

    その他のブログ記事

    Return Top