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【SEOのデータ分析のコツ】ーねぎお社長のSEOメルマガ vol.8

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この記事は、「ねぎお社長のSEOメルマガ」をメール配信したものを記事にしております。
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こんにちは。
サクラサクマーケティング株式会社 社長のねぎおです。

WEBマーケティング全般に言えることですが、「数字を読み解く力」は成果を上げるために非常に重要なスキルです。
同じ数字・グラフ・データを見ても、見る人によって、そこからの気づきや仮説レベルには雲泥の差があります。

何を見て、何に気づき、そして改善できるか?が、コンサルタントの腕の見せ所です。

この記事の内容は、以下の動画でもご覧いただけます。

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サッカーの世界では、“認知・判断・実行”とプレーを分解して、トレーニングに落とし込むことを基本としています。
この中で、もっとも大事なスキルが“認知”です。簡単に言えば、“みる”ということです。

「何をいつみるか?」

がとても大事なのですが、ここでいう“みる”は、“見る”ではなく“観る”と、細かく日本サッカー協会が定義しています。

“見る”……なんとなくみる、みえる、光景が目に入ってくる(受動的にみる)

“観る”……自ら意志をもってみる(能動的にみる)

さて、話をSEOに戻したいと思います。
優秀なコンサルタントであるためには、自らの意志をもって数値、データを“観る”姿勢が欠かせません。
ただなんとなく“見ている”姿勢では、成果を上げることはできません。

ねぎおも日々、サーチコンソール、アナリティクス、順位データと大量に数値を観ているわけですが、限られた時間で効率的に業務を進めるためには、やはりコツがあります。

本日のメルマガでは、ねぎおが日頃から意識しているデータ分析のコツを共有したいと思います。
ベースとなる考え方は、下記3点になります。意識するだけで、日々のデータ分析の質が変わってきますので、是非トライしてみてください。

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1.マクロ分析→ミクロ分析
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◇ステップ1:
サイト全体、ディレクトリ全体で概況を掴む

◇ステップ2:

変化の大きい範囲を特定して深堀りをする

◇ステップ3:
ページの種別単位、カテゴリー単位、URL単位、キーワード単位……

このステップを踏むことで「木を見て森を見ず」状態に陥らずに、成果から逆算してデータをみるクセがつきます。
SEOは目的ではなく、売上を上げるための手段です。売上につながっているのか?そこを起点に細かい分析に落とし込んでいってください。

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2.仮説思考でデータをみる
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数字を観ることは目的ではありません。数字の変化に対して、要因分析をして、最終的には改善につなげる必要があります。
その上で数字を観る前提として、頭の中で様々な仮説をもっておくことで、同じ数字を観ても、気づきが変わってきます。

特に、それが外的要因か?内的要因か?が分かれば、コントロールできるか否かも変わってくると思います。

◇外的要因
→季節、イベント、市場、トラブル

◇内的要因
→施策、広告、リニューアルなどの変更

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3.データ分析→事実確認
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数字だけではなく、数値の変化に対して、事実確認する癖をつけることがとても大切です。
数字の変化から要因を読み解くことは大切ですが、マーケティングは算数や数学ではありません。

ユーザー行動の結果が数字になっています。なので、数字だけで結論付けずに、必ずその数字に変化をもたらしている事実をチェックしましょう。

特にSEO領域では、
・Googleのアルゴリズムや仕様変更
・SERPsの変化
・自社サイトの変化
・競合サイトの変化 など
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さて、本日はねぎおが毎朝行っているデータ分析のコツを言語化してみました。
この3点を意識するだけで得られる情報は雲泥の差がでます。そして毎日のことであればなおさらです。

目を鍛える、日々のトレーニングですね。

では、また!

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    ねぎお社長 (根岸雅之)

    執筆者 / 監修者

    ねぎお社長 (根岸雅之)
    サクラサクマーケティング株式会社取締役 社長ねぎお社長 (根岸雅之)
    サクラサクマーケティング株式会社 取締役社長 COO

    1980年生まれ 大学卒業後、一貫して、広告・マーケティング業界に身を置く。2006年にSEM コンサルタントとして、インターネット総合代理店、株式会社オプトに入社。リスティング、ディスプレイ広告の運用から、SEOの施策提案など主にキーワードマーケティング領域に特化した業務に従事。同年10月に株式会社ブルトア(現サクラサクマーケティング株式会社)に転職。入社後は、営業をはじめ、SEOコンサルティング、新規事業開発、自社マーケ、人事、財務と幅広い領域を経験し、営業部長、執行役員、取締役と経て、2015 年に社名変更とともに取締役社長に就任。

    SEOコンサルタントとして大規模サイトから新規サイトまで、売上向上に繋がるコンサルティングを武器に200サイト以上の実績。2023年には『なぜほとんどコンテンツマーケティングは失敗に終わるのか?』を執筆。ねぎお社長のSEOチャンネルをはじめ、YouTube、メルマガ、SNを通じて積極的に情報発信。

    ◇ 出版書籍
    なぜほとんどコンテンツマーケティングは失敗に終わるのか?

    ◇ 情報発信
    ねぎお社長のSEOチャンネル
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    ◇ 掲載メディア
    リスティングプラス様 - 【最新版】SEOコンサルティングのプロが語る、今後中小企業が取り組むべきSEO対策
    シンフィールド様 - サクラサクマーケティング株式会社 取締役社長COO根岸 雅之氏に聞いた!SEO対策で最も重要なことを教えてください!

    ◇ 共催セミナー歴
    オウンドメディアの成功事例とSEOを支える運用型広告の活用
    今日から始められるWebマーケティング~コンテンツマーケティングとGoogle マイビジネス~
    GMO TECH × サクラサク共催セミナー~テクニカルSEOとコンテンツマーケ~
    リモート環境下においても売上・利益が成長し続ける組織創りと営業戦略

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