リダイレクトの警告と意味について!原因と対処法を紹介します。 リダイレクトとは、ページへアクセスしたユーザーを別のページへ自動的に遷移させる仕組みですで、様々な場面で利用されます。 今回解説する「リダイレクトの警告」とは、そのリダイレクトに対して、Googleが不適切なリダイレクトを検出した際に、サーチコンソールで提示されるアラートのことで、「Googleのサービス...
サーチコンソールでGoogleにインデックス登録をリクエストする方法とインデックスされないときの対策についてGoogleで検索をすると、検索結果が順位付けされて表示されますが、それはGoogleがあらかじめWebサイトの情報を収集・評価し、データベースに格納(インデックス)しているからです。収集・評価作業は、検索エンジンロボット(クローラー)が世界中のWebサイトを巡回(クロール)して行なっています。 せっかく公開したページ...
【2023年最新】Google Analytics 4(GA4)とは?基本的な導入設定と使い方2020年10月にGoogleアナリティクス4が正式公開されました。 既存のユニバーサルアナリティクスは使っているけど、GA4はわからないため放置という方も多いのではないでしょうか。 とはいえ、今後のアナリティクスのスタンダードになる可能性もありますので、まずはコードを設定してトラッキングを開始しておくことをおすすめし...
Googleポリシーオフィスアワーまとめ(2022年11月10日)11月10日にGoogleポリシーオフィスアワーが開催されました。 いつものようにGoogleの金谷さんとあんなさんが回答した内容をまとめました。 検索に関するQ&A 別のホームページがインデント表示される 取引先に独自ドメイン/サブドメイン/ディレクトリにてホームページサービスを提供しており、サブドメイン同士...
ヘルプフルコンテンツアップデートとは?今やるべきことをねぎお社長が解説2022年8月、Googleは新たな検索アルゴリズムのアップデート「ヘルプフルコンテンツアップデート」をリリースしました。サイト評価に大きな影響がおよぶ可能性があるため、SEO担当者の方は注目すべき重要なアップデートです。 この記事では、SEO業界歴18年、サクラサクマーケティング株式会社の“ねぎお社長”が「ヘルプフル...
Facebookページ(企業アカウント)の作り方と運用のコツを解説!Facebookページとは、企業やブランド、団体などのビジネスアカウントが集客・販促・ブランディングなどを目的として作成したものです。(企業アカウントとも呼ばれることがありますが、これは公式名称ではありません。) FacebookページはTwitterやInstagramなどとともに企業発信のコンテンツマーケティングに...
【新デザイン対応】Facebookページの管理者を追加する方法は?複数人でFacebookページを運用していると、管理者を追加したり削除したりする機会が発生します。滅多に作業しないこともあるでしょうし、一口に管理者といっても権限によっていくつもの役割があるため、作業のたびに「どの役割にすればいいのか」と迷う方もいらっしゃるのではないでしょうか。 また、FacebookはUIが変わりや...
【2022年最新】マーケターが知っておくべきユーザーの購買行動モデル14選!ユーザーの購買行動モデルとは、消費者がサービスを知ってからサービスを購入するまでのプロセスをモデル化したものです。ユーザーの購買行動モデルを理解するかしないかでは、マーケティングの精度が大きく異なるためマーケターとしては必ず押さえておきたいところです。 また、購買行動モデルは時代の流れやテクノロジーの普及によっても変化...
Googleポリシーオフィスアワーまとめ(2022年10月27日)10月27日にGoogleポリシーオフィスアワーが開催されました。 いつものようにGoogleの金谷さんとあんなさんが回答した内容をまとめました。 Googleからのお知らせ Search Central Live Singapore 2022 Guess what! We're back in busines...
簡単! FacebookとTwitterを同時投稿するための連携方法【Hootsuiteの設定例有り】コンテンツマーケティングなどでSNSを活用している場合、複数のSNSを並行して運用されている方も多いでしょう。最適なのは、性格の異なるSNSそれぞれに合わせたクリエイティブや運用でフォロワーとのコミュニケーションを図ることですが、時間などリソース面で叶わないこともあるかもしれません。そんなときに活用したいのが、同時投稿...
【2022年最新】マーケティング戦略や分析に役立つビジネスフレームワーク28選ビジネスフレームワークとは、情報整理やアイデア出し、事業の課題解決や目標設計などを図式化するためのツールや考え方のことを指します。 フレームワークにはさまざまな種類が存在しますが、種類の多さゆえにフレームワークの種類やメリットが知られていなかったり、うまく活用されていなかったりする場面も珍しくありません。 この記事では...