SEO研究所サクラサクラボ

SEO・コンテンツマーケティングを成功に導くパートナー

  • SEO・コンテンツマーケティングなら
    サクラサクマーケティングにお任せください。

ブログ記事

キーワードプランナーが使えない?検索数が出ない時の対策

キーワードプランナーが使えない?検索数が出ない時の対策

「キーワードプランナー」は、無料で月間検索数やキーワードのトレンドをチェックできるツールとして有名です。SEO対策における便利なツールとして支持されていますが、段階的に仕様変更がなされたことで無料で使用する場合の機能が制限されるようになりました。 ※機能が制限:月間検索数がおおよその数値(1万~2万等)で表示される。 ...
キーワードのサジェストとは

キーワードのサジェストとは

サジェストとは? GoogleやYahoo!の検索窓に検索したいキーワードを入力した時に、関連するキーワードが自動的に出てくる画面を見たことがある方もいるかと思います。例えば「ランチ」と入力したら「ランチ 安い」「ランチ 東京」といったキーワードが自動で候補に出てくる機能でこれをサジェストといいます。 サジェストは検索...

noindex,nofollow,noarchiveの使い方とSEO効果について

noindexとは? サイトやブログを作ったら、検索結果上位に表示されたいと思う方が大半ですが、検索結果に表示したくない時に使用するタグがあります。 それが『noindex』タグで、ページが検索結果に表示されなくなります。 noindexタグは、ウェブデザインを考えるために作られたサイトや、同じ内容を複数公開する際に作...

htaccessによるリダイレクトの設定方法

URLを変更しサイトを移行する場合、何もSEO対策を行わないとユーザービリティを損失するだけでなく、検索エンジンの評価も大きく下がってしまいます。 そこで重要になるのがユーザーを新しいページへ適切に移動させ、サイト情報や検索評価を移動先のサイトへ転送させる「301リダイレクト」という設定です。 今回は.htaccess...
記事作成代行サービスの活用術とは?

記事作成代行サービスの活用術とは?

SEO対策で大量の記事作成をしていると、どうしても人員が足りない、時間が足りないという状況になってしまうことがあります。このような悩みを解決してくれるのが、「記事作成代行サービス」です。 しかし、記事作成を他社に外注する場合に気をつけなければならないポイントも多々あります。そこで、今回は記事作成代行サービスを利用する上...
ロングテールSEOのメリットと方法

ロングテールSEOのメリットと方法

アクセスが上がらない、狙ったユーザーがなかなか獲得できない・・・その原因はキーワード設定が十分でないからかもしれません。何をやってもアクセスが上がらないという場合は、ロングテールSEOの実践をおすすめします。 ロングテールSEOを取り入れれば、獲得したいユーザー層からの検索ヒットを安定的に得ることができ、コンバージョン...
タイトルタグとは?SEO対策で押さえておくポイント

タイトルタグとは?SEO対策で押さえておくポイント

Webコンテンツを作成する上で「タイトル設定」は最も重要なものの一つといってもいいでしょう。しかし単にタイトルをつけるだけではSEO対策にはなりません。 検索上位表示を狙えるタイトルの作り方はどういうものなのか、アクセスアップにつながるタイトルとはどういったものなのか。今回はタイトルタグについての基本知識から、SEO対...
SEOに効果的なアンカーテキストの設定

SEOに効果的なアンカーテキストの設定

アンカーテキストを設定することは、SEO対策において極めて重要です。 アクセスやクリック率の高いサイトを作成する上でも、アンカーテキストの最適化は避けては通れません。 今回の記事ではアンカーテキストの基礎的な理解とポイントについてご紹介します。 アンカーテキストとは アンカーテキストとは、リンクが張られたテキストのこと...
相互リンク時に注意しておくSEOポイントは?

相互リンク時に注意しておくSEOポイントは?

数年前まではリンクの数がサイトの検索順位に大きな影響を及ぼしていましたが、近年はリンクの数よりもコンテンツの質の高さのほうが検索順位を高める要素になっています。こうした流れを受けて相互リンクの評価のあり方も変わってきました。 今回はSEOにおける相互リンクのポイントや注意点、Googleの相互リンクに対する考え方につい...
ドメイン名によるSEO効果とは

ドメイン名によるSEO効果とは

ホームページやブログを公開するために必要不可欠なのはドメインです。 ドメインとはURLの一部で、ホームページやブログにとって名前や住所のような存在であり、メールアドレスにも必ず付随します。 あまり知られていませんが、このドメインはSEOの評価にもわずかながら影響しています。 アクセス数の多いサイト・ブログ運営者は、ドメ...
コンテンツマーケティング施策が抱える課題とは

コンテンツマーケティング施策が抱える課題とは

コンテンツマーケティングとは、元々アメリカで10年以上前に考えられ、見込み客であるユーザーにとって適切で価値があり、一貫性のあるコンテンツを継続的に提供することにより収益を得る手法で、日本でも2015年頃から普及し始め、現在では多くの企業が行っています。 コンテンツマーケティングを分かりやすく言うと、「ユーザーにとって...
Return Top