SEO研究所サクラサクラボ

SEO・コンテンツマーケティングを成功に導くパートナー

  • SEO・コンテンツマーケティングなら
    サクラサクマーケティングにお任せください。

SEO( 11 )

SEOの最新情報やトレンド、施策事例などもご紹介します

サーチコンソールのプロパティ追加・削除方法

この記事ではサーチコンソールに新たなプロパティ(サイト)を追加する方法を解説します。 登録時には「ドメイン」と「URLプレフィックス」の2種類がありますが、どちらをどのような視点で選べばよいか迷う場合もあるのではないでしょうか。 そもそもどこから行えばいいかわからない!という方にもわかりやすく解説します。 サーチコンソ...

ウェブマスターオフィスアワーまとめ(2020年10月1日)

10月1日にウェブマスターオフィスアワーが行われました。 Googleの金谷さんとあんなさんが回答した内容をまとめます。 Q&A サイトが検索結果に表示されない Q.URL検査では「URLはGoogleに登録されています」となるが待っていればよいのか カバレッジの詳細に「ユーザーが指定した正規URL なし」と表...

ページスピードインサイトの使い方とコアウェブバイタル(LCP/FID/CLS)のスコア改善方法

ページスピードインサイト(Page Speed Insights)は活用していますか? 2018年Googleはモバイル検索においてページの表示速度をランキングの要素として取り入れる、通称「スピードアップデート」を実装しました。 さらに、2021年5月以降スピードアップデートをさらに進めて、単に表示速度だけでなくページ...

ウェブマスターオフィスアワーまとめ(2020年9月3日)

9月3日にウェブマスターオフィスアワーが行われました。 Googleの金谷さんとあんなさんが回答した内容をまとめます。 Q&A URL公開後インデックス登録されない Q.コピーコンテンツでなく品質にも問題ないはずなのに「検出 – インデックス未登録」となる A.このケースではすでにインデックスされて...

グーグルアナリティクスとサーチコンソールを連携する方法

「Google Analytics(アナリティクス)」と「Google Search Console(サーチコンソール)」は、Webサイトを運営していく上で欠かせないツールです。例えば、アナリティクスはWebサイト上でユーザーがどのように行動しているかを、サーチコンソールはユーザーがどのように検索してWebサイトを訪れ...

モバイルユーザビリティとは?テストの実施方法とエラーの改善方法を解説

スマートフォンの普及により、一昔前までの中心だったパソコンよりも、スマートフォンをはじめとしたモバイル端末を使用するユーザーのほうが多くなっています。 Googleが2015年4月に行ったモバイルフレンドリーアップデート以降、スマートフォンに対応したモバイルフレンドリーなサイトは、モバイル検索において順位が引き上げられ...

display noneとvisibility hiddenとの違いとSEO上の注意点まとめ

CSSで要素を非表示にする方法に「display none」があります。 昨今Googleが推奨しているレスポンシブデザインに対応するために、一般的に使われるケースも増えていることと思います。 今回は、似たようなvisibility hiddenというプロパティとともに、SEOの観点から違いや使用上の注意点について説明...

robots.txtテスターの使い方・注意点を解説

今回は、Google Search Consoleに含まれる機能の一つである「robots.txtテスター」について使い方や注意点をわかりやすく解説します。 robots.txtテスターとは?何のために使用? robots.txtとは、検索エンジン等のクローラーに対してアクセス制御をおこなうためのファイルのことです。 ...

ウェブマスターオフィスアワーまとめ(2020年8月6日)

8月6日にウェブマスターオフィスアワーが行われました。 Googleの金谷さんとあんなさんが回答した内容をまとめます。 Q&A 自サイトのコンテンツがコピーされた時の対応 Q.コピーされた検索結果が確認でき、クリックすると海外サイトに飛ぶが、対象のコンテンツがみあたらない A.ハッキングが問題の本質であると考えられる。...

6月24日頃のGoogle順位変動速報

サクラサクラボでは昨日6月23日夕刻頃よりやや変動率が高い状態が観測されております。 この変動状況を速報にてお知らせします。 YMYL系の変動率が高い 変動カテゴリを調べたところ、変動上位のカテゴリにお金や健康に関するカテゴリが比較的多く見られました。 ※健康関連を赤、お金系を青で示しています。 これはコアアルゴリズム...

強調スニペットとは?表示させる方法と必要な対策

強調スニペットとは 強調スニペットとは、ユーザーのキーワード検索に対して端的に回答している部分が、Google検索結果画面の最上部に強調して表示される仕組みのことです。 強調スニペットは、回答となるテキストの他にもページタイトル、URL、画像などが表示されます。 ユーザーは場合によってはWebページをクリックしなくても...
Return Top