SEO研究所サクラサクラボ

SEO・コンテンツマーケティングを成功に導くパートナー

  • SEO・コンテンツマーケティングなら
    サクラサクマーケティングにお任せください。

SEO( 28 )

SEOの最新情報やトレンド、施策事例などもご紹介します

altテキストとは

altテキストとは、Webページの画像が表示されなかったときに、その代替として表示されるテキストです。目の不自由な方がWebページを閲覧している際に、音声による読み上げ機能で読まれるテキストでもあります。 多くのWebサイトでは、テキストだけでなく、動画や画像なども含めてコンテンツが作られています。閲覧者は、Webサイ...

URL正規化とは?正規化が必要なケースとcanonicalの設定方法

URL正規化とは Webサイト上の複数のURLに同一のコンテンツが生成されるケースがあります。 URLの正規化とは、このようなコンテンツのうち、正規(オリジナル)のURLをただ1つだけ指定することを言います。 正規化ができていないままですと、複数のURLにまたがる同一のコンテンツは重複コンテンツとみなされ、SEOの評価...
Google Search Consoleからサイトマップを送信する方法

Google Search Consoleからサイトマップを送信する方法

Googleなどの検索エンジンでは、「クローラー」と呼ばれるロボットが定期的にウェブサイトを巡回してチェックし、その内容を把握します。良いウェブサイトを作っても、クローラーに見つけてもらえないと検索結果には表示されません。xmlサイトマップをGoogle Search Consoleから送信することでクロールを依頼でき...

『サクラサク LABO-Light』が公開されました。

日頃よりサクラサクLABOをご活用いただきまして、誠にありがとうございます。 本日よりSEO&WEBマーケティング無料支援ツール『サクラサクLABO-Light』が公開されました。 これまで『サクラサクLABO-β版』としてご提供して参りました各種ツールを、より使いやすく強化した会員様専用の無料分析ツールです。 『サク...
外部対策で重要な被リンクの獲得方法

外部対策で重要な被リンクの獲得方法

効果的なSEO対策においては、外部対策が必要と言われています。SEOにおける外部対策とは、サイト外部に対する対策を指します。 外部施策といえばリンク構築と言われるほど被リンクは外部施策において重要性が高いものです。 ここでは、被リンクの概要や必要性、リンクの獲得方法などについてご説明します。 SEOで被リンクが重要な理...
ページスピードインサイトの「サーバーの応答時間を短縮する」への対応方法

ページスピードインサイトの「サーバーの応答時間を短縮する」への対応方法

ページスピードインサイトとはGoogleが提供しているツールで、Webページを解析し、表示速度が遅くなってしまう要因を特定し、対応策の提案を行ってくれるツールです。 この記事では、ページスピードインサイトの診断の中でも、「サーバーの応答時間を短縮する」にフォーカスを当ててご紹介します。 関連記事/blogs/page-...

リスティング広告費削減のためのSEO

リスティング広告(検索連動型広告)のメリットには、すぐに始められすぐに止められる、課金されるのはクリックされた分だけである、検索キーワードからニーズを読んで出稿できる、といった点が挙げられます。一方で、広告を止めてしまえば効果はその時点で途切れてしまい、効果を得るためには広告費がかかり続けるというデメリットもあります。...

第5回サクラサクLABO無料SEOセミナーのご案内

今やウェブマーケティングの主流と言われるまでになってきた「コンテンツ」適切なターゲティングを行うことで、効果改善に寄与する施策と言われています。 これまでのウェブマーケティングでは「獲得重視」型の手法が主流でした。ニーズの顕在化したユーザーをいかに効率よく刈り取っていくか・・・。 コンテンツマーケティングでは、顕在層の...
Google検索順位が下がってしまう理由と対策

Google検索順位が下がってしまう理由と対策

Googleなどで検索結果の上位に表示されていたウェブサイトでも、急に順位が下落してしまったり、ひどい場合は検索結果に表示されなくなる場合もあります。検索順位が下がってしまう理由にはさまざまあり、それぞれ有効な対策方法は違います。今回は、Googleでの検索順位が下落する主な理由と対策についてご紹介します。 ペナルティ...

SEOの主要なメタタグ(description等)の書き方

メタタグとは、HTMLのうち検索エンジンのクローラーなどのロボットが使用するデータのことです。メタタグはHTMLの<head>内に記述され、そのウェブページの情報や設定などをクローラーに伝えています。ユーザーに直接見えるものではありませんが、中にはSEO対策に重要な意味をもつものもあります。ここでは主要なメ...
SEOに効果的な外部リンクとは

SEOに効果的な外部リンクとは

外部リンクは、サイトのSEO対策として重要です。外部からの良質なリンクを多く受けることで、検索エンジンでも上位を狙うことができます。では、SEOに効果的な外部リンクとは、どのようなものでしょうか。 効果的な外部リンクとは 効果の高い外部リンクにはいくつか条件があります。 まず、より多くのドメインからより多くの被リンクを...
Return Top