SEO研究所サクラサクラボ

SEO・コンテンツマーケティングを成功に導くパートナー

  • SEO・コンテンツマーケティングなら
    サクラサクマーケティングにお任せください。

SEO( 5 )

SEOの最新情報やトレンド、施策事例などもご紹介します

リダイレクトの警告と意味について!原因と対処法を紹介します。

  リダイレクトとは、ページへアクセスしたユーザーを別のページへ自動的に遷移させる仕組みですで、様々な場面で利用されます。 今回解説する「リダイレクトの警告」とは、そのリダイレクトに対して、Googleが不適切なリダイレクトを検出した際に、サーチコンソールで提示されるアラートのことで、「Googleのサービス...

サーチコンソールでGoogleにインデックス登録をリクエストする方法とインデックスされないときの対策について

Googleで検索をすると、検索結果が順位付けされて表示されますが、それはGoogleがあらかじめWebサイトの情報を収集・評価し、データベースに格納(インデックス)しているからです。収集・評価作業は、検索エンジンロボット(クローラー)が世界中のWebサイトを巡回(クロール)して行なっています。 せっかく公開したページ...

ヘルプフルコンテンツアップデートとは?今やるべきことをねぎお社長が解説

2022年8月、Googleは新たな検索アルゴリズムのアップデート「ヘルプフルコンテンツアップデート」をリリースしました。サイト評価に大きな影響がおよぶ可能性があるため、SEO担当者の方は注目すべき重要なアップデートです。 この記事では、SEO業界歴18年、サクラサクマーケティング株式会社の“ねぎお社長”が「ヘルプフル...

【新デザイン対応】Facebookページの管理者を追加する方法は?

複数人でFacebookページを運用していると、管理者を追加したり削除したりする機会が発生します。滅多に作業しないこともあるでしょうし、一口に管理者といっても権限によっていくつもの役割があるため、作業のたびに「どの役割にすればいいのか」と迷う方もいらっしゃるのではないでしょうか。 また、FacebookはUIが変わりや...

SEOリンク施策完全ガイド!SEOにおいて最重要であるリンク施策の考え方をわかりやすく解説!

被リンクの獲得はSEO対策のなかでも重要度が高く、必要不可欠な要素であるとGoogleも明言しています。 この記事では、リンク施策についてわかりやすく解説します。0から基本を押さえたいSEO初心者だけでなく、一過性のテクニックに頼りすぎて伸び悩む中級者にも役立つ内容となっていますので、ぜひ参考にしてください。 なおこの...

弁護士・法律事務所のSEO・コンテンツマーケティング成功事例!ビックワードで1位を獲得したコンテンツ作成方法とは?

良質なコンテンツを提供することでユーザーからの信頼を蓄積し、潜在顧客を見込み顧客へ、そして健在顧客へと変えていくマーケティング手法を「コンテンツマーケティング」といいます。 自社所有のWebサイトをオウンドメディア化して、コンテンツマーケティングに取り組んでいる企業は少なくありません。 この記事では、弁護士・法律事務所...

医療系求人サイトWeb担当者様必見!最高難易度の医師・薬剤師・看護師×求人サイトのSEO・コンテンツマーケティング成...

コンテンツマーケティングは、長期的な効果を期待できる施策として、幅広い業界で実行されつつあるマーケティング手法の一つです。 医療系求人サイトのWeb担当者の方のなかにも、コンテンツマーケティングの導入を検討されている方は多くいらっしゃるでしょう。 しかしコンテンツマーケティングは、十分な知識、ノウハウ、リソースを確保せ...

大規模サイト担当者様必見!大手女性向け情報メディアSEO・コンテンツマーケティング成功事例、セッション数140%達成...

コンテンツマーケティングは、広告やランディングページでユーザーに商品・サービスを売り込む従来の手法とは一線を画すマーケティング手法です。 自社所有の情報発信媒体、いわゆるオウンドメディアを使ってコンテンツマーケティングに挑戦している企業も多いのではないでしょうか。 この記事では、女性向け大規模オウンドメディアの具体的な...

【保存版】正しいSEOのキーワード選定方法とは?そのSEOツールの使い方、キーワードの選び方大丈夫?間違いだらけのS...

キーワード選定は、SEO対策における最重要課題の一つであり、最終的な成果をも左右します。 しかし、オウンドメディアを運営する多くの企業で、誤ったキーワード選定方法を採用しているケースを目にすることも事実です。 適切なキーワード選定を行なわないままでは、いくらコンテンツ制作に注力しても、思うような成果は得られません。 こ...

Googleポリシーオフィスアワーまとめ(2022年7月28日)

7月28日にGoogleポリシーオフィスアワーが開催されました。 いつものようにGoogleの金谷さんとあんなさんが回答した内容をまとめました。 Googleからのお知らせ Googlebotと15MBに関する事項 対象ブログ https://developers.google.com/search/blog/2022...

自社の失敗事例・成功事例から学ぶ、コンテンツマーケティングを成功させる方法をねぎお社長が解説!BtoB、BtoCのオ...

コンテンツマーケティングは、ユーザーが求めている情報をコンテンツ化して提供し、ユーザーと自社の商品・サービスとのマッチングを図るマーケティング手法です。 コンテンツマーケティングで成果を出すためには、目的を正しく見極め、適切な順序で施策を実施していくことが欠かせません。 この記事では、コンテンツマーケティングを成功に導...
Return Top