SEO研究所サクラサクラボ

SEO・コンテンツマーケティングを成功に導くパートナー

  • SEO・コンテンツマーケティングなら
    サクラサクマーケティングにお任せください。

コンテンツマーケティング( 4 )

コンテンツマーケティング の始め方、考え方および受発注やライター向け情報などもご紹介します
コンテンツマーケティングのメリット・デメリット

コンテンツマーケティングのメリット・デメリット

近年ではWEBマーケティングの手法としてコンテンツマーケティングが注目を集めています。 しかし、コンテンツマーケティングには良さばかりでなくデメリットも当然あります。 今回の記事ではコンテンツマーケティングの特徴や注意すべき点について詳しく説明していきます。 コンテンツマーケティングとは コンテンツマーケティングとは、...
コンテンツマーケティングのKPI設定のポイント

コンテンツマーケティングのKPI設定のポイント

近年、コンテツマーケティングを実施する企業が増えています。 コンテツマーケティングを行うと、企業は様々なメリットを受けることができ、最終的には売り上げ増加も期待できます。 ですが、どれだけ効果的な施策を行うにせよ、KPIの設定は必要です。 では、コンテツマーケティングにおけるKPIは何を基準に設定すれば良いかご存知でし...
コンテンツマーケティングとSEOの違い

コンテンツマーケティングとSEOの違い

Webマーケティングの世界では「コンテンツマーケティング」と「SEO」を混同している方も少なからずいます。 どちらもサイトへの流入を増やす点では共通する部分もありますが、同じではありません。 他にも「コンテンツSEO」と「コンテンツマーケティング」を同じだと勘違いしているなど、似て非なる言葉が同一のものとして誤解された...
キーワードの意図を汲んだコンテンツの作成方法

キーワードの意図を汲んだコンテンツの作成方法

コンテンツマーケティングの基本は、「ユーザーの求めているものを知ること」です。 それを知らなければ何を作っても人が多く集まることはないでしょうし、たとえ人が集まったとしてもコンテンツの内容が薄ければ、商品やサービスの購買につながりません。 ニーズを理解し、ユーザーが求めているものを発信できるかどうか、ユーザーの心を刺激...
ビジネス用コンテンツ作成における注意点とは

ビジネス用コンテンツ作成における注意点とは

近年のコンテンツビジネスは「量」よりも「質の高さ」が重視されてきています。 いかに質の高いコンテンツを発信できるか、いかにお客との信頼関係を結べるかがビジネス成功の鍵です。 コンテンツの質とお客との信頼関係を重視した新しいビジネス手法を「コンテンツマーケティング」と呼び、Webマーケティングにおける主流のビジネス手法と...
キーワードのサジェストとは

キーワードのサジェストとは

サジェストとは? GoogleやYahoo!の検索窓に検索したいキーワードを入力した時に、関連するキーワードが自動的に出てくる画面を見たことがある方もいるかと思います。例えば「ランチ」と入力したら「ランチ 安い」「ランチ 東京」といったキーワードが自動で候補に出てくる機能でこれをサジェストといいます。 サジェストは検索...
コンテンツマーケティング施策が抱える課題とは

コンテンツマーケティング施策が抱える課題とは

コンテンツマーケティングとは、元々アメリカで10年以上前に考えられ、見込み客であるユーザーにとって適切で価値があり、一貫性のあるコンテンツを継続的に提供することにより収益を得る手法で、日本でも2015年頃から普及し始め、現在では多くの企業が行っています。 コンテンツマーケティングを分かりやすく言うと、「ユーザーにとって...
コンテンツマーケティングの戦略設計のポイント

コンテンツマーケティングの戦略設計のポイント

コンテンツマーケティングを行う担当者の多くは、ユーザー予想を良い意味で裏切って驚きを与えることや、満足度が高い良質なコンテンツ作りばかりに目を向けがちですが、しっかりと戦略を立てることで失敗する可能性を低くできます。 どれだけ高い意欲を持っていても、目的が不透明な状態では、ユーザーの興味を引けない質の低いコンテンツを作...

SEOに強いコンテンツは回答性×網羅性×文字数×ユーザー体験

SEOに強いコンテンツとは 検索エンジンで上位表示をさせるためには、サイトパワーとユーザーが求めるコンテンツが必要です。 ユーザーが求めるコンテンツとは、情報や課題の解決方法であり、それを満たすコンテンツを多く提供しているサイトがGoogleに評価されるサイトとも言えます。 そして、SEOに強いコンテンツとは「回答性×...
コンテンツSEOとは?実施方法とメリット・デメリット

コンテンツSEOとは?実施方法とメリット・デメリット

コンテンツSEOとは、自サイト内のコンテンツを充実させユーザーにとって有益な情報を提供することで集客を図るWEBマーケティング手法の一つで、これまで主流だった外部リンク数を増やす、ある意味では小手先のテクニックを駆使したSEOとは異なるものです。 そのため、そのようなコンテンツを作成すれば、アクセスを集めることができ、...
Webライティングのコツと紙媒体でのライティングとの違い

Webライティングのコツと紙媒体でのライティングとの違い

Webライターは、企業や個人等から記事執筆依頼を受けて、インターネット記事などのWebコンテンツを執筆します。以前雑誌や新聞など紙媒体でライターをしていた方が主にWebライティングを行っていることも珍しくありません。またクラウドソーシングを通して内容が簡単で指定される文字数が少ない記事は誰でも気軽に執筆することができる...
Return Top