SEO研究所サクラサクラボ

SEO・コンテンツマーケティングを成功に導くパートナー

  • SEO・コンテンツマーケティングなら
    サクラサクマーケティングにお任せください。

SEO( 16 )

SEOの最新情報やトレンド、施策事例などもご紹介します

サイテーションのSEO効果

サイテーションとは サイテーションとは直訳すると「引用・言及」という意味で、SEOの業界ではリンクはないが、お店などの名前がブログ等に書かれる(言及される)ことです。サイテーションはGoogleマップの検索やローカルSEOで用いられ、上位表示に大きく関わってくるものと考えられています。 例えば、ある飲食店のお客さんが、...

画像を使う際のSEOベストプラクティス

Webサイトを制作するにあたり、テキストだけではなく画像を用いることは、ユーザビリティーを上げるための重要な要素です。しかし、ただ単に画像を用いただけでは、検索エンジンがその画像の内容を認識できません。ここではSEOの観点から、サイトに画像を挿入する際のベストプラクティスをご紹介致します。 altテキストを設定する a...
htmlのmeta refreshを使ったリダイレクト設定

htmlのmeta refreshを使ったリダイレクト設定

リダイレクトとは リダイレクトという言葉は「向きを変える)という意味で、主にホームページを移転した場合や特定のページのURLを変更した場合に、新しいURLへアクセスを転送する事を言います。 リダイレクトの方法としては、HTTPレスポンスによるもの、HTMLのmeta refreshによるもの、javascriptによる...

Pagespeed Insightsの「画像を最適化する」への対応方法

Pagespeed Insightsは表示速度を改善・診断するためのツールです。診断を行った際に、改善項目として非常によく出現するのが”画像を最適化する”の項目です。 これが出る理由と改善施策についてご紹介します。 「画像を最適化する」の項目が出る理由 テキストファイルと比較すると、画像はどうし...
パンくずリストとは?SEOで重要な理由と設定のポイント

パンくずリストとは?SEOで重要な理由と設定のポイント

パンくずリストとは訪問者がホームページ全体のどの階層にいるのかを内部リンクで示すリストのことです。 「パンくずリスト」という呼び方は、童話『ヘンゼルとグレーテル』で主人公たちが迷子にならずに戻ってこられるようにパンくずを置いていったことが、由来となっています。 パンくずリスト辿っていけばスタート地点に戻ることができます...
ページスピードインサイトの「ブラウザのキャッシュを活用する」への対応方法

ページスピードインサイトの「ブラウザのキャッシュを活用する」への対応方法

PageSpeed Insights(ページスピードインサイト)とは SEOやWebマーケティング関連の仕事に就いている方であれば、PageSpeed Insightsをご存知の方は多いかと思います。 Googleが提供しているサービスの一つで、Webサイトの表示速度の改善をサポートしてくれるツールです。 Webページ...
SEO対策における発リンクについての考え方と効果について

SEO対策における発リンクについての考え方と効果について

SEO対策において被リンクは何かと話題に上がることの多いトピックです。 ただし今回は、被リンクではなく「発リンク」に対する注意点についてご紹介します。 発リンクとSEO効果 発リンクとは、あるページからサイト外部へリンクすることを指します。 SEO施策の観点から見た発リンクについては、以前は外部サイトにリンクの価値を与...
隠しテキスト・隠しリンクとは SEO効果やペナルティについて

隠しテキスト・隠しリンクとは SEO効果やペナルティについて

隠しテキスト・隠しリンクとは 隠しテキストや隠しリンクは検索エンジンスパムの一種で、ユーザーに見えない(またはみえづらい)ものの、検索エンジンには認識されるようにテキストやリンクをページ内に隠すことです。 このようなテキストやリンクはユーザーには見せたくないものの、検索順位を操作するために設置されることが多く、Goog...

ページ数(インデックス数)が多いとSEOで有利なのか

ページ数とSEOの関係 ページ数とSEOにどのような関係性があるのか、SEOを考えるときページ数は関係してくるのか、疑問を持たれている方は少なくないでしょう。ここではページ数(インデックス数)とSEOの関係性についてお話しします。 インデックスとは インデックスの概要 インデックスとは、Googleのクローラーがインタ...

メンテナンス時はステータスコード503を返すのがSEOのベストプラクティス

サイトがメンテナンス中の時でさえSEOを考慮した設定をする必要があります。適切な設定がされない場合、メンテナンス中のページが「通常通り運営されている」とクローラーに読み込まれる可能性があります。併せて、メンテナンス中にアクセスしてきたユーザーにも、メンテンナンス中であることを明確に表示させましょう。 この対処方法ですが...

meta refreshによる転送(リダイレクト)を行う方法と注意点

リダイレクトとは リダイレクトとは向きを変えるという意味で、Webページに訪れたユーザーを別のWebページに転送することを言います。主にWebページが移転した時や、メンテナンスの時に一時的に転送したい場合など、Webページを転送するために使われます。 リダイレクトには大きく分けて3つの方法があります。 ・HTTPによる...
Return Top