SEO研究所サクラサクラボ

SEO・コンテンツマーケティングを成功に導くパートナー

  • SEO・コンテンツマーケティングなら
    サクラサクマーケティングにお任せください。

SEO( 17 )

SEOの最新情報やトレンド、施策事例などもご紹介します

ページ数(インデックス数)が多いとSEOで有利なのか

ページ数とSEOの関係 ページ数とSEOにどのような関係性があるのか、SEOを考えるときページ数は関係してくるのか、疑問を持たれている方は少なくないでしょう。ここではページ数(インデックス数)とSEOの関係性についてお話しします。 インデックスとは インデックスの概要 インデックスとは、Googleのクローラーがインタ...

メンテナンス時はステータスコード503を返すのがSEOのベストプラクティス

サイトがメンテナンス中の時でさえSEOを考慮した設定をする必要があります。適切な設定がされない場合、メンテナンス中のページが「通常通り運営されている」とクローラーに読み込まれる可能性があります。併せて、メンテナンス中にアクセスしてきたユーザーにも、メンテンナンス中であることを明確に表示させましょう。 この対処方法ですが...

meta refreshによる転送(リダイレクト)を行う方法と注意点

リダイレクトとは リダイレクトとは向きを変えるという意味で、Webページに訪れたユーザーを別のWebページに転送することを言います。主にWebページが移転した時や、メンテナンスの時に一時的に転送したい場合など、Webページを転送するために使われます。 リダイレクトには大きく分けて3つの方法があります。 ・HTTPによる...

meta thumbnailの設定方法

meta thumbnailとは meta thumbnailとはWebサイトの検索結果に表示する縮小画像を指定するためのメタタグです。 meta thumbnailのメリットがあるのか ユーザーに詳しい情報を与えられる 検索した際、Webサイトのタイトルやdescriptionだけでは、どういった内容のサイトか理解で...

これからのモバイル対応はレスポンシブが強く推奨

以前まではインターネットで何かを検索するときパソコンを用いることが大半でした。インターネットを利用するのもパソコンユーザーがメインでしたが、現在では携帯電話やスマートフォンが普及し、誰もが日常的にインターネットを利用できるようになり、モバイル端末は持っているもののパソコンを持っていない人も増えています。 モバイル対応と...

Googleが推奨するレスポンシブWebデザインの作り方と移行時の注意点

スマホユーザーが増えてきたことにより、Webサイトがスマホの画面領域でも快適に閲覧できることが求められています。この対応のことをモバイル対応と呼びますが、PCでの閲覧を前提としていたWebサイトにとってモバイル対応は必ずしも楽なことではありません。 モバイル対応方法の1つとして、「レスポンシブWebデザイン」があります...

robots.txtとnoindex

robots.txtとは robots.txtとは robots.txtとはクローラーロボットに対してディレクトリやファイル名ごとにブロックしたり、インデックスを許可しない指示を行うことができるファイルのことです。 GoogleやYahoo!などの検索エンジンには、主に情報収集や統計データを収取するために、検索エンジン...
ROSリンクとは?

ROSリンクとは?

ROSリンクとは、サイトの共通部分に表示設定されている内部・外部リンクを指します(Run Of Sitesリンクの略)。サイトワイドリンクとも呼ばれ、設定をすると全てのページに同じリンクが表示することができ、ページの数だけリンクがリンクを獲得することができます。また内部リンクとして設置する場合、ユーザビリティの観点から...

404エラーページについてSEO効果を上げるベストプラクティス

404ページとは Webサイトにアクセスしたときに、「404」「NOT FOUND」と表示された経験がある方は多いと思います。 これはアクセスしたページが存在しないことを指します。 コンテンツが存在しないとなると、ユーザーの関心は一気に冷めてしまうので、できることなら自社サイト内の404ページ表示は避けたいものです。 ...
エンジニアが押さえておくべきSEOの最低限のポイントとは

エンジニアが押さえておくべきSEOの最低限のポイントとは

Webサイトの制作・構築の際に、エンジニアには一定のSEO知識が要求されます。 SEOのうち、サイト内部の設計、コーディング、コンテンツ作成等、自分たちがコントロールできる部分を内部SEOと呼び、サイトの外部からどれだけ自分のサイトがリンクされているか(被リンク)、言及されているか等、自分たちではアンコントローラブルな...
外部リンク(外部対策)の重要性とSEO

外部リンク(外部対策)の重要性とSEO

外部のサイトからのリンクは、SEO対策において最も重要な要素の一つです。今回は、クローラーが外部リンクを重視する理由や、外部リンク対策を行う上での注意点をご紹介します。 外部リンクとは 外部リンクは、バックリンクや被リンクとも呼ばれています。他のサイトから自分のサイトへリンクを集める施策を「外部施策」といい、検索エンジ...
Return Top