SEO研究所サクラサクラボ

SEO・コンテンツマーケティングを成功に導くパートナー

  • SEO・コンテンツマーケティングなら
    サクラサクマーケティングにお任せください。

SEO( 19 )

SEOの最新情報やトレンド、施策事例などもご紹介します

パンくずリストにjavascriptを使う際の注意点

SEO対策の中でもパンくずリストの設置は基本であり、ユーザーのためにも必ず行いたい施策です。 ですが、サイト運営者からはパンくずリストの設置が難しいと言った声も聞こえてきます。 本記事では、パンくずリストに関する基本的知識やパンくずリストにjavascriptを使う際の注意点について解説しますので、参考にしてください。...

トップページで気をつけたいSEOポイント

トップページとはWebサイトの顔と言うべきページであり、階層構造の一番上に位置してサイトの入り口としての役割を持ち、下層ページへ飛ぶリンクが多く設置されているページです。 Webサイトを表す言葉として、「ホームページ」が広く浸透していますが、実はこれは誤りで、ホームページとトップページは同じ意味です。 なお、日本以外の...

サブドメインはSEOに不利なのか

サイトの運営においてはコンテンツだけでなくURL(アドレス)の作成・管理もしなければなりません。 より多くのページを作成する場合は、それだけアドレスの管理の工数が増えます。 今回の記事ではドメイン、サブドメイン、サブディレトリそれぞれの違いや使い分けのコツ、優先順位のつけ方について詳しく見ていきます。 ドメインとサブド...
アンサーボックス(ダイレクトアンサー)とは

アンサーボックス(ダイレクトアンサー)とは

Googleの検索機能である「アンサーボックス」は、近年コンテンツ作成やSEO対策において力を注ぐポイントになりつつあります。 この記事では、アンサーボックスについて詳しく解説していきます。 アンサーボックスとは アンサーボックスとは、特定のキーワードでGoogle検索を行った際に、通常の検索結果(URLやタイトルのリ...
Webサイトのコンテンツを制作する上で押さえておくべきポイント

Webサイトのコンテンツを制作する上で押さえておくべきポイント

インターネットで情報を得るのが当たり前になった昨今では、Webサイトのコンテンツ内容がユーザーの行動に大きな影響を与えます。 では、どのようなWebサイトを制作すれば、効率的に売上を伸ばすことが出来るのでしょうか? 本記事ではWebサイトのコンテンツ制作時に、あらかじめ決めておくべきポイントについて解説します。 コンテ...
SEOに強いサイトとはどういうことか

SEOに強いサイトとはどういうことか

検索結果の上位に表示されるためには「SEOに強いサイト」にする必要があると言われています。 では、SEOに強いサイトとは、どのようなサイトなのでしょうか? 様々なSEO施策があり、さらにGoogleのアルゴリズムも常に進化していることから、どの手法を用いるのが最適なのか、明確な基準がないと分からないことがあります。 今...
SEOにおけるディスクリプション設定の重要性

SEOにおけるディスクリプション設定の重要性

SEOを語る上で、重要視されている施策の一つにmeta descriptionが挙げられます。 titleタグと並び、初心者がまず初めに行う基礎であり、正しく行えばサイト運営上で一定のメリットを得られます しかし、meta description最適化を行うだけで検索結果で上位になると勘違いしている方も少なくないでしょ...

SEOにURL構造は効果があるのか

「URL構造」という言葉をご存知でしょうか? サイトを立ち上げる際に、URLをなかなか決められず悩むことも少なくありません。 URLは、その構造とGoogleのアルゴリズムを正しく理解し、それぞれのサイトに適した単語を選ぶことで、検索エンジンから良い評価を得ることが可能になります。 本記事では、URLとSEOの関係性や...
Google検索順位別のクリック率と必要な対策

Google検索順位別のクリック率と必要な対策

SEO対策を行っていれば、一つでも上の順位に表示されたい、一人でも多くの人にアクセスしてもらいたいと願うのは当然です。 では、実際に検索結果上位に表示されるサイトの平均クリック率は何%なのでしょうか? 本記事では2017年に発表された検索順位別のクリック率を紹介します。 クリック率を知ることで、必要なSEO対策も分かる...
Google検索順位が変化・変動する理由

Google検索順位が変化・変動する理由

SEO対策を行う上で、Googleのアルゴリズムの仕様を理解しておくことは重要です。 検索順位が変動し続ける理由は何か、アルゴリズムから正しい評価を受けるにはどうすればいいか、ペナルティはあるのかどうか、こうした点について詳しく見ていきます。 検索順位が変化する理由 Googleは独自のアルゴリズムと検索評価によってW...

Googleの検索順位が決まる仕組み

サイト運営を行っている人、これからサイトを新たに立ち上げたいと思っている人のなかには、「検索順位ってどうやって決まるの?」と疑問に思う人もいると思います。 検索順位は検索エンジンの巡回(クロール)とインデックス、そしてクエリ(検索言語)との関連性によって決まります。 今回の記事ではクロールやインデックスについての基礎知...
Return Top