SEO研究所サクラサクラボ

SEO・コンテンツマーケティングを成功に導くパートナー

  • SEO・コンテンツマーケティングなら
    サクラサクマーケティングにお任せください。

SEO( 20 )

SEOの最新情報やトレンド、施策事例などもご紹介します

無料で使えるSEO対策ツール7選

検索結果での順位を高めるSEO対策で重要にはなるのは、分析です。 自社サイトはもちろん、競合サイトに関する情報も知る必要があります。 現在では、そのような分析が無料で行える便利なツールが沢山存在しています。 本記事では、順位計測、リンク、キーワード分析等、無料で使えるSEO対策ツールを紹介するので是非参考にしてください...
WEBライティングのコツ

WEBライティングのコツ

「記事を作成する」ということは、コンテンツマーケティングにおいてユーザーの関心を引き付けるために極めて重要なことです。 同時に、それは集客やコンバージョンそのものにも大きく関わってきます。 また、SEO対策という点では、適切なターゲットキーワードを設定して検索結果での上位表示を目指すことも重要です。 今回は記事作成にお...
記事作成・ライティングで使える無料ツール

記事作成・ライティングで使える無料ツール

優良な記事を作成するレベルの高いライターは、仕事の質を高めるためのツールを利用していることも少なくありません。 ライティングに使えるツールは無料で使えて便利なものが多いですが、低品質なものもあるのでツール選びには注意が必要です。 本記事では、初心者Webライターにお勧めな無料ツールを、いくつか紹介します。 Webライタ...
記事外注マニュアル作成のポイントとは

記事外注マニュアル作成のポイントとは

短期間である程度のコンテンツ量を増やしたい場合に役立つのが、Webライターへの外注です。 最近ではWebライターのレベルも高くなっており、安価で高品質な記事を執筆してくれることも多いのですが、まれに依頼した内容とは大きくかけ離れた記事が納品されてしまうこともあります。 作成した記事と、イメージとの乖離を少なくするために...
記事ライティングを外注する際に押さえておくべきポイント

記事ライティングを外注する際に押さえておくべきポイント

一昔前と違い、現在では検索順位を決定するGoogleアルゴリズムが、外部リンク頼みのサイトよりもコンテンツ内容が充実しているサイトをより評価するようになっています。 その結果、多くの企業がコンテンマーケティングに取り組んでいますが、自社のスタッフでは対応が難しい場合、外部に記事の執筆の委託をするケースが増加しています。...
コンテンツマーケティングの効果測定の方法

コンテンツマーケティングの効果測定の方法

短期間での効果はあまり望めませんが、ある程度の期間継続して行うことで、大きな成果を得られるのがコンテンツマーケティングです。 しかし、施策の効果測定方法が分からないという意見をよく聞きます。 コンテンツマーケティングに限りませんが、企業が目標を設定する際には、目標達成までの過程においてクリアすべき項目を選定し数値化する...
コンテンツマーケティングのメリット・デメリット

コンテンツマーケティングのメリット・デメリット

近年ではWEBマーケティングの手法としてコンテンツマーケティングが注目を集めています。 しかし、コンテンツマーケティングには良さばかりでなくデメリットも当然あります。 今回の記事ではコンテンツマーケティングの特徴や注意すべき点について詳しく説明していきます。 コンテンツマーケティングとは コンテンツマーケティングとは、...
コンテンツマーケティングのKPI設定のポイント

コンテンツマーケティングのKPI設定のポイント

近年、コンテツマーケティングを実施する企業が増えています。 コンテツマーケティングを行うと、企業は様々なメリットを受けることができ、最終的には売り上げ増加も期待できます。 ですが、どれだけ効果的な施策を行うにせよ、KPIの設定は必要です。 では、コンテツマーケティングにおけるKPIは何を基準に設定すれば良いかご存知でし...
コンテンツマーケティングとSEOの違い

コンテンツマーケティングとSEOの違い

Webマーケティングの世界では「コンテンツマーケティング」と「SEO」を混同している方も少なからずいます。 どちらもサイトへの流入を増やす点では共通する部分もありますが、同じではありません。 他にも「コンテンツSEO」と「コンテンツマーケティング」を同じだと勘違いしているなど、似て非なる言葉が同一のものとして誤解された...
キーワード選定に役立つツール

キーワード選定に役立つツール

キーワード選定をする場合、最初からすべて自分で考え、自分で単語を選び、自分で複合キーワードを作り上げるとなればかなり大変な作業になります。 しかし、ツールを使えばキーワードのリストアップや絞り込み、検索ボリュームの調査などを容易に行うことができます。 キーワードのリストアップの方法とツール SEO対策において、キーワー...
キーワードの意図を汲んだコンテンツの作成方法

キーワードの意図を汲んだコンテンツの作成方法

コンテンツマーケティングの基本は、「ユーザーの求めているものを知ること」です。 それを知らなければ何を作っても人が多く集まることはないでしょうし、たとえ人が集まったとしてもコンテンツの内容が薄ければ、商品やサービスの購買につながりません。 ニーズを理解し、ユーザーが求めているものを発信できるかどうか、ユーザーの心を刺激...
Return Top