SEO研究所サクラサクラボ

SEO・コンテンツマーケティングを成功に導くパートナー

  • SEO・コンテンツマーケティングなら
    サクラサクマーケティングにお任せください。

ブログ記事

Google検索オフィスアワーまとめ(2020年12月3日)

12月3日にGoogle検索オフィスアワーが行われました。 Googleの金谷さんとあんなさんが回答した内容をまとめます。 なお、今回よりウェブマスターオフィスアワーはGoogle検索オフィスアワーに改名されました。 直近のトピック GoogleウェブマスターからGoogle検索セントラルに変更 さよなら Google...

【Googleアナリティクス】IP除外により自分のアクセスをカウントしない方法

GoogleアナリティクスでWebサイトのアクセス解析をする中で、「自分や運営関係者のアクセスが解析結果にどれだけ影響しているのだろう」と不安を覚えたことはありませんか。 特定の訪問者のアクセスをGoogleアナリティクスの計測から除外することは、難しくありません。この記事ではIPアドレスを使用した除外方法を解説します...

「Googleアナリティクス オプトアウトアドオン」で自分のアクセスを除外する方法

GoogleアナリティクスでWebサイトをアクセス解析する際には、自分や運営関係者のアクセスを計測対象外とした方がより正確な分析や評価を行うことができます。計測対象外とするにはいくつかの手段がありますが、設定・管理の手間がかからないのがGoogleの無償ツール「Googleアナリティクス オプトアウトアドオン」をパソコ...

Googleアナリティクスの「目標」って? コンバージョンの設定方法とレポートの見方

「目標」の設定は、Googleアナリティクスで最も重要な設定といえます。なぜなら、目標を設定することで、Webサイトの成果や課題を数値として把握できるようになるからです。 この記事ではユニバーサルアナリティクス(従来のGoogleアナリティクス)の計測する目標選定のコツと目標設定手順、目標レポートの見方を解説します。 ...

Googleアナリティクスアカウントの削除手順と注意点

組織改編などでGoogleアナリティクスアカウントの管理体系が変わったり、データ整理の観点でGoogleアナリティクスアカウントが不要になったりする場合があると思います。 Googleアナリティクスアカウントは、GoogleアナリティクスがWebサイトから収集するデータの土台となるものです。削除手順とともに、削除にあた...

Googleアナリティクスのトラッキングコードを確認・設置する方法

GoogleアナリティクスはWebサイト運営に欠かせないツールですが、ただWebサイトを登録するだけではアクセス解析をすることができません。データの計測・収集に必要な「トラッキングコード」をミスなくWebサイトに設置する方法を説明します。 なお、トラッキングコードを発行するためにはアナリティクスのプロパティを作成する必...
【Googleアナリティクス】「権限がありません」エラーの解決方法

【Googleアナリティクス】「権限がありません」エラーの解決方法

Googleアナリティクスを開くと、「お客様は対象のアカウント、プロパティ、またはビューにアクセスする権限がありません。ユーザー管理権限を持つアナリティクス管理者に連絡してください。」というエラーが表示されることがあります。 この記事では、「権限がありません」エラーが表示された場合の解決方法を紹介します。 ユニバーサル...

【Facebook広告】審査に通らない?落ちないために必要なポイントを徹底解説

Facebook広告は、実名登録制ならではともいえる高いターゲティング精度や、少ない予算から手軽に出稿を始められるなど、魅力的な広告ツールです。すべてのFacebook広告は、配信前にFacebookの広告ポリシーに沿った内容かどうかが審査され、承認された広告のみが配信される仕組みです。 「審査が厳しい」という声も耳に...

ウェブマスターオフィスアワーまとめ(2020年11月5日)

11月5日にウェブマスターオフィスアワーが行われました。 Googleの金谷さんとあんなさんが回答した内容をまとめます。 Googleからのお知らせ URL検査ツールからのインデックス登録が無効化 インフラの変更を行うため、URL 検査ツールの「インデックス登録をリクエスト」機能を無効にしました。 数週間以内の再開を予...

Facebookページや友達登録のQRコードを作成する方法

新たに出会った人とFacebookで友達になるときや、チラシやポスターなどでFacebookページ(ビジネスプロフィール)のフォローを訴求したいときなどに、どのようにアカウントにアクセスしてもらうか悩んだことはありませんか。Facebook内の検索機能では、個人用アカウントの場合、同姓同名が複数ヒットしたり、その人のプ...

Facebook広告のターゲティングを効果的に設定するコツ

実名登録制をベースとしているFacebookで展開できる「Facebook広告」の魅力は、何といってもターゲティング精度の高さでしょう。Facebookは、日本国内だけでも月間およそ2,600万人(2019年3月時点)が利用しているといわれています。この多彩なユーザー群の中でどの層にアプローチしていくかが、広告効果のひ...
Return Top