SEO研究所サクラサクラボ

SEO・コンテンツマーケティングを成功に導くパートナー

  • SEO・コンテンツマーケティングなら
    サクラサクマーケティングにお任せください。

SEO用語集

DISAVOWツール

DISAVOWツール(否認ツール)とは、Google Search Consoleの機能の一つで、サイトの評価に影響を及ぼす特定のリンクが受け渡すパワーをGoogleが評価しないよう依頼(否認)することができます。 解除可能なリンクに関しては解除することで対応し、それでも外せないリンクに関しては当ツールを使用することを...

Google手動ペナルティ

Google手動ペナルティとは、Googleの公式ガイドラインにて禁止されているスパム行為などを行うサイトに対して、検索エンジンの順位を下げたり、インデックス削除の処置を受けてしまうことです。 Googleスタッフが各サイトを目視で確認して判定しており、一度手動ペナルティを受けてしまうと、元の状態に戻すためにはスパムと...

Googleナレッジボックス

Googleナレッジボックスとは、検索結果に表示されるナレッジグラフ関連のコンテンツを表示させるスペースのことです。 ナレッジボックスが出現する場所は検索結果の上部と右部の2パターンあり、表示されるナレッジグラフのタイプにより、出現箇所が異なります。

QDF

QDF(Query Deserves Freshness)とは、話題性・時事性の高いKWに対しては通常評価によるランク付けではなく、より新鮮な情報を優先して表示させるGoogleのアルゴリズムです。 例えば芸能人の熱愛報道などがあった場合、ユーザーはよりフレッシュな情報を望んでいるとGoogleが判断し、ブログやニュー...

QDD

QDD (Query Deserves Diversity)とは、検索されたキーワードの中に含まれる検索意図に様々な可能性がある場合に、出来る限り多様なコンテンツのWEBページを表示しようとするGoogleのアルゴリズムです。 検索されたキーワードが様々な対象を求めている場合に、それに合わせて多様性のある検索結果になる...

noindex

■noindexとはnoindexとはHTML内に記述するメタタグの一つで、設定したページを検索エンジン上にインデックスさせないようにする構文です。noindexが設定されたページは検索結果に表示されなくなります。 例えばどうしても発生してしまう重複ページや内容の薄いコンテンツなど、インデックスさせることで逆にサイトの...

Metaタグ

metaタグ(メタタグ)とは、htmlのhead内に記載するタグで、サイトや各ページの基本情報をクローラーへ対して命令する役割があります。 サイトの根幹となる重要なタグになりますので、正しいマークアップと最適なサイト情報を記述しなければユーザビリティの低下やSEOに不利に働く可能性があります。

セマンティックウェブ

セマンティックウェブとは、ティム・バーナーズ=リー(wwwを開発した方)が提唱したインターネットの利便性を向上させるためのプロジェクトです。 インターネットの世界では情報の発信はHTMLで行われていますが、HTMLはスクリプト等での解析には不向き(=検索性が低い)な状態あるため、より高度な検索や情報収集の方法を提供する...

Whois

Whoisとは、ドメイン名やIPアドレス、販売者や登録者等のドメインの登録情報を参照できるサービスです。 Whoisの情報を元にICANNや各ドメイン管理者はトラブルの解決や連絡等を行うため、正しい情報を記載することが求められます。 Whoisはドメインの取得者の情報をそのまま全世界に公開してしまう事になりますが、より...

Fetch as google

Fetch as googleとは、Google Search Consoleの機能の一つで、Googleのクローラが行うURLのクロールおよびレンダリングのテストができるツールです。 このツールを利用することで、回数制限があるもののすぐに対象ページにクローラを呼び込むことが出来るため、ページが正しく認識されるか、画像...

リセラー

リセラーとは、「レジストラ」と契約し、ドメイン登録の取得代行業務を行う業者のことを指します。 レジストラが直接販売しているケースもありますが、一般的にドメインを取得する際はリセラーから購入する形が多く、皆さんが知っているドメイン業者の多くはリセラーという扱いになります。 リセラーにはSRS(Shared Registr...
Return Top