SEO研究所サクラサクラボ

SEO・コンテンツマーケティングを成功に導くパートナー

  • SEO・コンテンツマーケティングなら
    サクラサクマーケティングにお任せください。

SEO( 25 )

SEOの最新情報やトレンド、施策事例などもご紹介します
コンテンツSEOの効果とは

コンテンツSEOの効果とは

コンテンツSEOとは? コンテンツSEOとは、検索エンジンの上位表示を目指すSEO施策の内、コンテンツに主眼を置いた方法のことを言います。 ユーザーが求める質の高い情報や、役に立つコンテンツを継続的にアップすることにより、検索上位に表示されやすくなるのです。 ターゲットとなるユーザーが何を求めているかを分析し、それに見...

SEOでのスマホ対応とは?今後順位チェックが欠かせない理由

現在のGoogleはパソコン向けページをもとにしてページ評価の大部分を決定し、スマホ向けにはそれを補正する形でランキングを決定しています。 そのため、以前はWeb担当者が主に見るべきはパソコン用の順位で、スマホ順位はあまり気にする必要がありませんでした。 ところが事情は変わってきています。 この記事ではスマホ順位を取得...

Android Instant Appsとは

Instant appsとは、Googleがユーザー体験の向上を目的として、ユーザーがアプリをインストールすることなくすぐに実行できるようにしたアプリです。Google検索結果などからURLをクリックした際にその時点で必要とされる機能だけをダウンロードすることで一時的にそのアプリの一部機能を使えるようになります。これに...

【無料SEOセミナーご案内】結果を出すSEOセミナー開催のお知らせ

平素サクラサクLABO並びにサクラサクLABO 公式ブログをご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。 2017年7月27日(木)に下記の無料SEOセミナーご案内を開催いたしますので、お申し込みフォームよりお申し込みください。 【日時】2017年7月27日(木) 16:00~18:00(15:45受付開始) 【内...

無限スクロールのSEO上の懸念点と対処法

自サイトの制作において、無限スクロールを検討する場面もあるでしょう。無限スクロール(ロングスクロール)とは、ユーザーがページの遷移をすることなくスクロールのみで次々とコンテンツを閲覧することができるような仕組みです。ただし、無限スクロールは場合によっては検索エンジンが読み込みにくく、SEOに問題を起こしてしまう可能性が...
キーワード出現率はSEO効果があるのか

キーワード出現率はSEO効果があるのか

キーワード出現率(含有率)とは、ページ内の単語全体における対策キーワードの割合のことです。従来のSEO対策ではキーワードをページ内に盛り込むことが当たり前でしたし、ページ内に存在する単語の何%を対策キーワードにするかといった議論も頻繁に行われてきました。 現在のSEO対策では、キーワード出現率はどのように考えればよいの...

【無料SEOセミナーご案内】基礎から学ぶwebサイトモバイル対応セミナー【7月度】開催のお知らせ

平素サクラサクLABO並びにサクラサクLABO 公式ブログをご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。 2017年7月25日(火)に下記の無料SEOセミナーご案内を開催いたしますので、お申し込みフォームよりお申し込みください。 【日時】2017年7月25日(火) 16:00~18:00(15:45受付開始) 【内...

【無料SEOセミナーご案内】成果に繋がるコンテンツマーケティングセミナー【7月度】開催のお知らせ

平素サクラサクLABO並びにサクラサクLABO 公式ブログをご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。 2017年7月20日(木)、2017年7月31日(月)に下記の無料SEOセミナーご案内を開催いたしますので、お申し込みフォームよりお申し込みください。 【日時】 2017年7月20日(木) 16:00~18:0...

【無料SEOセミナーご案内】アクセスアップ・成果に繋がるSEOセミナー【7月度】開催のお知らせ

平素サクラサクLABO並びにサクラサクLABO 公式ブログをご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。 2017年7月18日(火)、2017年7月28日(金)に下記の無料SEOセミナーご案内を開催いたしますので、お申し込みフォームよりお申し込みください。 【日時】 2017年7月18日(火) 16:00~18:0...
使用するドメインによってSEO効果は変わるのか

使用するドメインによってSEO効果は変わるのか

使用するドメインによってSEO効果は変わるのでしょうか。 ドメインにはいろんな種類がありますが、ここではそれぞれのドメインについて詳しく解説していきます。 トップレベルドメイン トップレベルドメイン(TLD)とは、DNS(ドメインネームシステム)において、ドメイン名をドットごとに分割した際の最後の項目を指します。 たと...

SEOに強いコンテンツは回答性×網羅性×文字数×ユーザー体験

SEOに強いコンテンツとは 検索エンジンで上位表示をさせるためには、サイトパワーとユーザーが求めるコンテンツが必要です。 ユーザーが求めるコンテンツとは、情報や課題の解決方法であり、それを満たすコンテンツを多く提供しているサイトがGoogleに評価されるサイトとも言えます。 そして、SEOに強いコンテンツとは「回答性×...
Return Top