SEO研究所サクラサクラボ

SEO・コンテンツマーケティングを成功に導くパートナー

  • SEO・コンテンツマーケティングなら
    サクラサクマーケティングにお任せください。

SEO( 23 )

SEOの最新情報やトレンド、施策事例などもご紹介します

SEOで使える順位ツール5選

サイトやブログを運営している方なら、誰もが気になるのがサイトの順位です。 順位を知る方法として、最も有名なのはGoogleが提供しているGoogle Search Consoleです。 しかし、Google Search Console以外でも便利で簡単に使える順位ツールが存在します。 例えば、「自分のサイトは対策キー...
キーワードトレンドを押さえたコンテンツの作成方法

キーワードトレンドを押さえたコンテンツの作成方法

トレンドを見るには? Webでキーワードトレンドを見つけるには、Googleトレンド、Yahoo!検索データ急上昇ワード、リアルタイム検索といったツールを利用することがおすすめです。 Googleトレンド 急上昇した検索ワードだけでなく、YOUTUBE動画もチェックすることが出来るため、ネタにしやすいキーワードのトレン...
インバウンドマーケティングとSEOとの関連性

インバウンドマーケティングとSEOとの関連性

現代はネットの発達によって、消費者の多くが「自分で情報を集める時代」になりました。それに合わせて企業の商品・サービスの発信のあり方も大きく変わりつつあります。 近年のビジネス手法は、売り込み型からユーザー発見型のインバウンドマーケティングが主流になっているのです。 インバウンドマーケティングとは何なのか、実際にインバウ...
SEO対策を自社(インハウス)で行う際に押さえておくべきポイント

SEO対策を自社(インハウス)で行う際に押さえておくべきポイント

近年SEO対策を自社で行う企業が増加しています。 その背景には、Googleの検索エンジンアルゴリズムが従来の外部リンクを多用して評価を高めるやり方よりも、ユーザーにとって価値が高いコンテンツを提供するサイトを、検索上位に表示するようになったからです。 外部リンク施策は業者に依頼するのが効率がいいのですが、サイト内のコ...

SEOを勉強する方法と独学する際のポイント

SEOの基礎知識を学ぶには Googleの検索エンジン最適化スターターガイドを利用する Googleが無償で公表している「検索エンジン最適化スターターガイド」には、SEOに必要な基礎知識や効率的なSEO技法の導入の仕方などが記載されています。 SEOの基礎をしっかりと把握するためにも、このスターターガイドは必ず読むべき...
SEOとSEMとの違い

SEOとSEMとの違い

SEOとは SEOは検索エンジン最適化(Search Engine Optimization)の略称で、広告ではありません。 GoogleやYahoo!等の検索エンジンの検索結果には、ユーザーが入力したキーワードに合うサイトが表示されます。 そのため、特定のキーワードで検索結果の上位表示を狙うのであれば、他のサイトより...
SEOでスパム行為とみなされるものにはどのようなものがあるか

SEOでスパム行為とみなされるものにはどのようなものがあるか

SEOスパムとは SEOスパムとはSEO技術を駆使した不正行為です。 検索での上位表示を目的とした、過剰なSEOテクニックを駆使した施策のことで、不正と見なされペナルティの対象になります。 その多くは検索エンジンのアルゴリズムの裏を突く悪しきSEO対策であり、ネットを利用するユーザーの利便性を損なってしまうこともあるの...

PDFファイルのSEOポイントとは

PDFファイルのSEO対策とは? 「PDFファイルもHTMLと同様に検索結果にヒットするの?」という疑問を持つ方も多いのではないでしょうか。 結論からいうと、PDF文章もHTMLと同じように検索エンジンに認識され、インデックスされます。 PDFファイルは通常のテキストと同じように認識されますが、PDFファイル内に埋め込...
hタグ(見出しタグ)のSEO効果と使い方

hタグ(見出しタグ)のSEO効果と使い方

hタグとは? hタグとは通称『見出しタグ』とも呼ばれていて、ホームページの作成において重要な要素の1つです。 見出しタグは名前の通り、文章や記事ごとにタイトルをつけることができるタグです。 さらに、細かくタイトルを付けることによって、文章を要素や構成ごとに分けることができます。 このhタグには、h1からh6まで6種類あ...
ページレイアウトのSEO効果と設計のポイント

ページレイアウトのSEO効果と設計のポイント

WebサイトのページレイアウトとSEOは深い関係にあります。正しいページレイアウトで作成しなければGoogleの検索評価が下がり、上位表示が難しくなります。 利便性に優れたレイアウトや適切で質の高いコンテンツ配置は、ユーザーだけでなくGoogleもコンテンツ内容を理解しやすく、正しい評価を受け易くなるのです。 Webサ...
キーワードプランナーが使えない?検索数が出ない時の対策

キーワードプランナーが使えない?検索数が出ない時の対策

「キーワードプランナー」は、無料で月間検索数やキーワードのトレンドをチェックできるツールとして有名です。SEO対策における便利なツールとして支持されていますが、段階的に仕様変更がなされたことで無料で使用する場合の機能が制限されるようになりました。 ※機能が制限:月間検索数がおおよその数値(1万~2万等)で表示される。 ...
Return Top