SEO研究所サクラサクラボ

SEO・コンテンツマーケティングを成功に導くパートナー

  • SEO・コンテンツマーケティングなら
    サクラサクマーケティングにお任せください。

SEOで使える順位ツール5選

サイトやブログを運営している方なら、誰もが気になるのがサイトの順位です。
順位を知る方法として、最も有名なのはGoogleが提供しているGoogle Search Consoleです。

しかし、Google Search Console以外でも便利で簡単に使える順位ツールが存在します。
例えば、「自分のサイトは対策キーワードで何位なのか?」「競合他社は何位なのか?」など、サイト運営を行う上で知りたい疑問を解決してくれる優れた機能を持つツールです。

今回は、SEOで使える順位ツール5選を解説します。

対策キーワードで1位を狙いませんか?
貴社コンテンツを徹底的に分析し、1位にするための改善案を無料でご提案します!
まずはサクラサクのコンサルタントにご相談ください。
無料相談はこちら

順位チェックツールの種類

ツールは、すぐに使えるタイプ、登録タイプ、ダウンロードタイプの3種類に分けられ、それぞれ特徴が異なります。
すぐに使えるタイプのツールとは、Webサイト上で順位を調べることが可能なサービスです。

すぐに使えるタイプ

登録などの初回設定などが不要で、無料で簡単に順位を調べられるメリットがあります。
しかし、自分専用ではないので、毎回サイトにアクセスし調べたいKWやURLを入力する必要があること、またライバルサイトの順位は調査できないので、あくまでも簡易タイプのツールです。

登録タイプ

登録タイプとは簡易タイプとは異なり、自分の知りたい情報を記憶できるクラウドタイプのツールです。
簡易タイプと同様でブラウザで利用しますが、会員登録が必要になります。
自分以外の人とも情報を共有したりできる点が便利ですが、優れた登録タイプのツールはほとんどが有料です。

ダウンロードタイプ

ダウンロードタイプとは、文字通りパソコンにダウンロード(インストール)を行い、ツールを立ち上げて利用します。
パソコン一つ一つにダウンロードする必要があることから、複数人で作業するケースには不向きですが、、無料で使えるタイプのものよりは、機能面が優れているのも特徴です。

すぐ使える無料版順位チェックツール

無料で使える順位チェックツールは、時間的余裕がなく、すぐに簡易的でもいいからキーワード順位を知りたい場合に便利です。

seoチェキ

無料で使える順位チェックツールの中で、多くの人が利用しているのが、「SEOチェキ」です。
登録不要なのはもちろん、キーワードを入力するだけで順位が調べられることから、利用者の満足度が高いツールです。
また、リンク元のチェックなど、その他の機能も利用可能なことからツールの入門編としても役立つでしょう。

SEOチェキ:http://seocheki.net/

SEO TOOLS

特徴はキーワードを同時に3つ、さらにスマホと、パソコン、それぞれの端末での順位がチェックできる点です。
さらに、検索数なども表示してくれることから、無料で使えるツールとの中では実践的なツールです。

SEO TOOLS:http://www.seotools.jp/002_rankcheck/

有料だけど高機能な順位チェックツール

無料版と違い、本格的な機能が利用できる順位チェックツールです。
コストは掛かりますが、使い方次第では出費を支払っても十分お釣りが来るほどの価値があります。

GRC

無料体験版があり、大量のキーワードで順位を計測できるツールとして非常に有名です。
Yahoo、Google、Bingなど、主要検索エンジンでの検索順位が確認できます。
SEO担当者にとっては必要不可欠な機能が豊富にあります。
無料でも利用可能なことから、まずは体験版を試してみるとよいでしょう。

GRC:http://seopro.jp/grc/

Gyro-n

検索順位チェックツールでありながら、様々な分析を行えるのが特徴です。
自社やライバルサイトの検索順位チェックはもちろん、それぞれのページを分析しサイトが抱える問題点も指摘してくれて、さらに、施策から検証までワンセットで行えるので作業効率を高めてくれます。
こちらのツールも無料で使用できますが、有料版にすると機能制限もなくより実用的です。

Gyro-n:https://www.gyro-n.com/seo/

サクラサクLABO Advanced

最後に紹介するのは、サクラサクラボアドバンス。
キーワード順位のチェックできるだけでなく、キーワード群の順位推移をカテゴリごとにチェックできるツールです。
チェックした時点での順位だけでなく、直近48時間、30日間など過去に遡って、どのように順位が変動したかを確認できます。
他にも共起語・関連語の調査ツールが利用できるのも魅力です。

サクラサクLABO Adovanced:https://www.sakurasaku-marketing.co.jp/labo/lp/lp-labo-advanced/

   

    ねぎお社長のSEOメールマガジン(無料)

    【登録者1.8万人以上】SEOの最新情報をお届け!






    プライバシーポリシー

           

    2020年7月8日笹本 雅人

    執筆者 / 監修者

    2013年株式会社ブレインネットに入社し、会社合併を経てサクラサクマーケティング株式会社に合流した後も現在に至るまでSEOコンサルタントとして大小問わず様々なクライアントの集客向上に貢献。
    特に大規模サイトのSEOを得意としているほか、自社メディアのブログの作成・監修を行い、数多くのキーワードで上位表示を達成している。

    その他のブログ記事

    Return Top