SEO研究所サクラサクラボ

SEO・コンテンツマーケティングを成功に導くパートナー

  • SEO・コンテンツマーケティングなら
    サクラサクマーケティングにお任せください。

ブログ記事

外部対策で重要な被リンクの獲得方法

外部対策で重要な被リンクの獲得方法

効果的なSEO対策においては、外部対策が必要と言われています。SEOにおける外部対策とは、サイト外部に対する対策を指します。 外部施策といえばリンク構築と言われるほど被リンクは外部施策において重要性が高いものです。 ここでは、被リンクの概要や必要性、リンクの獲得方法などについてご説明します。 SEOで被リンクが重要な理...
ページスピードインサイトの「サーバーの応答時間を短縮する」への対応方法

ページスピードインサイトの「サーバーの応答時間を短縮する」への対応方法

ページスピードインサイトとはGoogleが提供しているツールで、Webページを解析し、表示速度が遅くなってしまう要因を特定し、対応策の提案を行ってくれるツールです。 この記事では、ページスピードインサイトの診断の中でも、「サーバーの応答時間を短縮する」にフォーカスを当ててご紹介します。 関連記事/blogs/page-...

リスティング広告費削減のためのSEO

リスティング広告(検索連動型広告)のメリットには、すぐに始められすぐに止められる、課金されるのはクリックされた分だけである、検索キーワードからニーズを読んで出稿できる、といった点が挙げられます。一方で、広告を止めてしまえば効果はその時点で途切れてしまい、効果を得るためには広告費がかかり続けるというデメリットもあります。...

第5回サクラサクLABO無料SEOセミナーのご案内

今やウェブマーケティングの主流と言われるまでになってきた「コンテンツ」適切なターゲティングを行うことで、効果改善に寄与する施策と言われています。 これまでのウェブマーケティングでは「獲得重視」型の手法が主流でした。ニーズの顕在化したユーザーをいかに効率よく刈り取っていくか・・・。 コンテンツマーケティングでは、顕在層の...
Google検索順位が下がってしまう理由と対策

Google検索順位が下がってしまう理由と対策

Googleなどで検索結果の上位に表示されていたウェブサイトでも、急に順位が下落してしまったり、ひどい場合は検索結果に表示されなくなる場合もあります。検索順位が下がってしまう理由にはさまざまあり、それぞれ有効な対策方法は違います。今回は、Googleでの検索順位が下落する主な理由と対策についてご紹介します。 ペナルティ...

SEOの主要なメタタグ(description等)の書き方

メタタグとは、HTMLのうち検索エンジンのクローラーなどのロボットが使用するデータのことです。メタタグはHTMLの<head>内に記述され、そのウェブページの情報や設定などをクローラーに伝えています。ユーザーに直接見えるものではありませんが、中にはSEO対策に重要な意味をもつものもあります。ここでは主要なメ...

meta noindexの書き方と使用するシチュエーション

meta noindexとは noindexとはメタタグと言われる種類の一つで、Googleが特定のWebページをインデックスしないようにするためのタグです。 例えば商品番号が違うだけの申し込みページがサイト内に多数存在するような、検索エンジンに見せる必要がないページにnoindexタグを挿入し、これらのページをインデ...
SEOに効果的な外部リンクとは

SEOに効果的な外部リンクとは

外部リンクは、サイトのSEO対策として重要です。外部からの良質なリンクを多く受けることで、検索エンジンでも上位を狙うことができます。では、SEOに効果的な外部リンクとは、どのようなものでしょうか。 効果的な外部リンクとは 効果の高い外部リンクにはいくつか条件があります。 まず、より多くのドメインからより多くの被リンクを...

第4回サクラサクLABO無料SEOセミナーのご案内

昨今、スマートフォンやタブレットなどモバイル端末が急速に普及して、モバイルからのアクセスがPCからのアクセスを上回っており、ユーザーの検索環境に変化が起きております。 このような背景から2015年4月21日にGoogleのモバイルフレンドリーアップデートが実施されて、2016年5月12日に2回目のアップデートが実施され...
Googleの手動・自動ペナルティがSEOに与える影響と原因・対策について

Googleの手動・自動ペナルティがSEOに与える影響と原因・対策について

ペナルティとは サイト運営者は、サイトやブログを公開すると、SEO対策を行いながら上位表示を目指すのが一般的です。 上位に自サイトを表示させるためには様々な施策が必要ですが、基本的にはGoogleガイドラインに沿ってサイトをブラッシュアップしていく必要があります。 Googleガイドラインに反する施策を行ってしまうと、...

順位変動調査ツールのスマホ版をリリース致しました。

日頃よりサクラサクLABOをご活用いただきまして、誠にありがとうございます。 以前よりサクラサクLABOの順位変動調査ツールでは、弊社独自の調査方法にて、PCから見た検索エンジンの変動状況を数値化し提供しておりましたが、この度、スマホから見た変動状況の提供を開始しました。 昨年、Googleがモバイルファーストインデッ...
Return Top