昨今、スマートフォンやタブレットなどモバイル端末が急速に普及して、モバイルからのアクセスがPCからのアクセスを上回っており、ユーザーの検索環境に変化が起きております。
このような背景から2015年4月21日にGoogleのモバイルフレンドリーアップデートが実施されて、2016年5月12日に2回目のアップデートが実施されて、googleにおいても、よりモバイルユーザーを意識したアルゴリズムの更新がされております。
そして、2016年11月5日、Google公式ブログにてMFI(モバイルファーストインデックス)に関して、公式に導入が決定することが発表されました。
MFI が導入されると、今までのサイト評価対象であったPCページから、モバイルページに評価対象が切り替わります。
今回のセミナーでは、MFIのアルゴリズムの内容に触れつつ、
・各サイトで対策のポイントやその影響について
・サイト運営者が注意すべき点について
今後の対策について解説させて頂きまして、MFI 関連の質問にお答えしていきます。
この記事の目次
セミナーのターゲット
・ウェブマーケティング担当者(SEOやSEMのご担当者など)
サイトの集客施策の次なる一手に行き詰まりを感じている。これまで行ってきた対策の積上げでは、今後の目標達成のための手段として不足を感じている。
・自社マーケティングを一括で担当されているような方(社長様など)
リスティング広告からチラシの作成まで、広く広報業務に携わっているが、SEOの領域について、深く分析をする時間も取れていない状況で、ノウハウの蓄積も出来ていない。
・メディア運営の担当者
Webサイト設計の見直しをしたい、MFIをはじめとしたGoogle のアルゴリズムのトレンドについての情報や知識を学びたいと思われている。
セミナーの具体的な内容
0. MFI(モバイルファーストインデックス)とは
・この講座のゴールセットの共有
1. MFIに向けてのサイトタイプ別の注意点
・レスポンシブウェブデザインや別URLの場合の対応
2. モバイルフレンドリー対応
・貴社サイトはモバイル対応ができているか。
※ツールでチェック
https://testmysite.thinkwithgoogle.com/
3. MFIによるSEOへの影響
3-1. 内部リンク、リンク構造の重要性
・PCページと同じリンクをモバイルページにも設置する必要があるのか?
3-2. サイトのページスピードの評価
・ページスピードはランキング要因にならない?
3-3. メインコンテンツとナビゲーション
・JS/Ajaxのコンテンツ評価はどうなるか?
・PCページとスマホページのコンテンツが異なる場合は?
3-4. 構造化データ
・モバイル向けページへの構造化データの記述はどうするか?
3-5. ページネーションの記述
・モバイルページでページを分散している場合はどうすればいいか?
3-6.リンクの分散
・別々のURLの場合リンク評価が分散しないのか?
3-7.PCページへの対応はどのようにするか?
4. 実際の導入時期について
5. 現時点での対応すべき内容まとめ
セミナー概要
【内容】
2017年最重要アップデートGoogle MFI(モバイルファーストインデックス)で変わるSEO対策セミナー
【定員】
各回8名まで
※定員に達し次第、締め切らせて頂きます。
※5名以下の応募となりました日程は中止させて頂く可能性がございます。
【開催日時】
① 2017年3月10日(金)17:00~18:00(16:45受付開始)
【開催場所】
サクラサクマーケティング株式会社 会議室
東京都渋谷区恵比寿南1-24-2 EBISU FORT 5F
【最寄駅】
恵比寿駅徒歩5分
【講師紹介】
サクラサクマーケティング株式会社 WEBコンサルティング事業部 マネジャー
SEOシニアコンサルタント 高橋 輝(きらら)
2014年よりサクラサクグループに参画。
SEOコンサルタントとして、大手ポータルサイトや新規サイトの立ち上げを中心に、
金融、不動産、EC、アパレル、通信サービスなど業界問わず、検索流入のサポートに従事。
【詳細申込み】
下記お申し込みフォームよりお申し込みください。
https://www.sakurasaku-marketing.co.jp/labo/seminar/20170217
それでは、今後ともサクラサクLABOをご活用のほど、よろしくお願いします。
LEAVE A REPLY