今さら聞けない?サーチコンソールの導入方法と共有方法サーチコンソール(旧ウェブマスターツール)の名前を聞くと、設定が難しい、見方が分からない、何のツールなのか分からないなど、ハードルが高い印象を受ける方も多いのではないでしょうか。 本記事では、自社サイトを管理する際、今や必須といってもいいほど重要となったGoogle公式の無料ツール、サーチコンソールについて、アカウント...
0SEO内部分析に役立つ”HTML&ソースコード調査ツール”とは?SEOでは、HTMLソースコードの最適化は必須です。良質なリンクを獲得したり、サイトコンテンツの質が重要なのは言うまでもないですが、だからと言って内部施策の重要度が以前と比べて低下したわけではありません。 HTML&ソースコード調査ツールはこちら https://www.sakurasaku-marketing.co....
検証!AMPに沿ったマークアップとエラーチェックの方法をご紹介!今回は、以前ご紹介した「AMP」の仕様に沿ったマークアップの一部と、正しくマークアップできているかどうかのチェック方法をご紹介します。 (前回の記事) Googleが推奨するAMPとは?-特徴から対応方法まで基礎解説 記載必須の項目 次の表の1~8はAMPで必須とされている項目となります。その下が表の項目を実装したHT...
ステータスコードとは?今さら聞けないステータスコードの基礎知識ステータスコードとは? ステータスコードとは、HTTPステータスコード(HTTP Status Code)とも呼ばれる、HTMLを表示する前にブラウザが受信する3桁の番号です。番号は100-510までの間で割り振られていて、 各数値にはそれぞれ意味が付与されています。この3桁の数値を「HTMLを受信する前に」受信するこ...
0サイトリニューアル時に便利!リダイレクト&ステータスコードチェックツールのご紹介リダイレクトの内容やソフト404の有無をチェックするときに便利なツールです。ステータスコードとはサイトの状態を表す3桁の数字(コード)のことで、詳しくはWEBマーケティング用語集のステータスコードを参考にしてください。
Google推奨!スマホ最適化における3つのパターンを解説本稿ではGoogleが モバイルサイト – PCサイト の連携をどう理解するかについて、Googleの公式ガイドを元にいくつかポイントを踏まえて解説していきたいと思います。 Googleが理解するタイプを3つにまとめ、それぞれアノテーション、canonical、Vary http header等での正しいG...
Googleが推奨するAMPとは?-特徴から対応方法まで基礎解説今回はモバイル高速化でおなじみの「AMP」の概要を初心者の方向けに簡単にまとめてみようと思います。 まず、AMPについて知らない方のためにAMPとはどんなものかをご説明します。