SEO研究所サクラサクラボ

SEO・コンテンツマーケティングを成功に導くパートナー

  • SEO・コンテンツマーケティングなら
    サクラサクマーケティングにお任せください。

ブログ記事

今さら聞けない?サーチコンソールの導入方法と共有方法

今さら聞けない?サーチコンソールの導入方法と共有方法

サーチコンソール(旧ウェブマスターツール)の名前を聞くと、設定が難しい、見方が分からない、何のツールなのか分からないなど、ハードルが高い印象を受ける方も多いのではないでしょうか。 本記事では、自社サイトを管理する際、今や必須といってもいいほど重要となったGoogle公式の無料ツール、サーチコンソールについて、アカウント...

SEO内部分析に役立つ”HTML&ソースコード調査ツール”とは?

SEOでは、HTMLソースコードの最適化は必須です。良質なリンクを獲得したり、サイトコンテンツの質が重要なのは言うまでもないですが、だからと言って内部施策の重要度が以前と比べて低下したわけではありません。 HTML&ソースコード調査ツールはこちら https://www.sakurasaku-marketing.co....
検証!AMPに沿ったマークアップとエラーチェックの方法をご紹介!

検証!AMPに沿ったマークアップとエラーチェックの方法をご紹介!

今回は、以前ご紹介した「AMP」の仕様に沿ったマークアップの一部と、正しくマークアップできているかどうかのチェック方法をご紹介します。 (前回の記事) Googleが推奨するAMPとは?-特徴から対応方法まで基礎解説 記載必須の項目 次の表の1~8はAMPで必須とされている項目となります。その下が表の項目を実装したHT...

ステータスコードとは?今さら聞けないステータスコードの基礎知識

ステータスコードとは? ステータスコードとは、HTTPステータスコード(HTTP Status Code)とも呼ばれる、HTMLを表示する前にブラウザが受信する3桁の番号です。番号は100-510までの間で割り振られていて、 各数値にはそれぞれ意味が付与されています。この3桁の数値を「HTMLを受信する前に」受信するこ...

Google推奨!スマホ最適化における3つのパターンを解説

本稿ではGoogleが モバイルサイト – PCサイト の連携をどう理解するかについて、Googleの公式ガイドを元にいくつかポイントを踏まえて解説していきたいと思います。 Googleが理解するタイプを3つにまとめ、それぞれアノテーション、canonical、Vary http header等での正しいG...

サクラサクLABOブログ開設しました。

サクラサクLABOをご活用いただきまして、誠にありがとうございます。 さて、本日よりサクラサクLABOブログを開設いたしましたので、 ご報告いたします。
Return Top