SEO研究所サクラサクラボ

SEO・コンテンツマーケティングを成功に導くパートナー

  • SEO・コンテンツマーケティングなら
    サクラサクマーケティングにお任せください。

ブログ記事

SEOキーワードの選定方法を6ステップで解説!キーワード選定のコツやおすすめツールをご紹介

効果的なSEO対策を行なうには、キーワード選定が重要です。しかし、「どのようにキーワード選定を進めるべきかわからない」「コンテンツを作成しても検索上位に表示されず、アクセスが伸びない」と、お悩みの担当者の方もいるのではないでしょうか。 効果的なキーワード選定を行なうには、ペルソナを設定したり、キーワードの事前調査を念入...

SEO対策にキーワード数や出現率は重要?効果を最大化するキーワードの取り扱い方を解説

「ユーザーのためになるページを作る」という本質的なSEO対策と、「こうすれば検索順位が上がることがある」というテクニカルなSEO対策があります。 そのテクニカルなSEO対策のなかで、「記事の中にキーワードをより多く使用するといい」「キーワードの出現率は◯%以上にするべき」と言われることがあります。しかし、それらのテクニ...

SEO会社の選び方のポイント8選!依頼NGなSEOコンサルの特徴も紹介

SEO会社の選び方のポイントは、以下の8点です。 過去の実績や成功事例 SEO会社自身がSEOマーケティングに成功しているか 開催しているセミナーの質・内容 要望に合ったプランが用意されているか 提案だけでなく実行サポートや効果検証もできるか 料金プランや見積もりが明確か 熱心で誠実なSEOコンサルタントがいるか 数社...

SEO対策の費用相場は?施策別の料金や安く抑えるためのポイントを紹介

SEO対策の外注費用は、10万~50万円が相場です。ただし、SEO対策の施策内容によっては、5万円程度で済むこともあれば、月額100万円以上の契約になることもあります。 SEO対策の外注費用をまとめた表が以下のとおりです。 SEO対策の種類 費用相場 (支払いタイプ) SEOコンサルティング (総合コンサル) 20万~...

GoogleサーチコンソールのURL検査ツールとは?初心者でも分かる簡単な使い方

新規ページを公開したり、既存ページをリライトしたりした際に、なるべく早くGoogleにインデックスしてほしい場面があります。例えば、即時性の高いコンテンツの公開だったり、リライトで記事タイトルを変更したりしたときです。 このようなケースをはじめ、様々な場面で使えるのがサーチコンソールのURL検査ツールです。この記事では...

Googleサーチコンソール登録時の所有権の確認方法

サーチコンソールはXMLサイトマップ(sitemap.xml)をGoogleに通知したい場合や、ページのインデックス登録をGoogleにリクエストしたい場合などに使える便利なツールですが、使用するためにはサイトオーナーであることをGoogleに示す必要があります。 ここでは、所有権の確認方法の種類を解説します。 Goo...

Googleサーチコンソールの「ページのインデックス登録」のエラーや除外の対処法

サーチコンソールを利用していると、Googleから「ページのインデックス登録の問題が検出されました」(旧インデックス カバレッジの問題が新たに検出されました」というメールが届いたことはありませんか。 ※2022年6月にサーチコンソールのアイテム分類等の更新にあわせてUIも更新され、名称が変わっています。 これはGoog...

Googleサーチコンソールの「リンク否認ツール」の使い方と必要性

Googleはウェブマスターガイドラインにてリンクプログラムへの参加を禁じており、それに違反しているサイトにはペナルティ(手動ペナルティ・自動ペナルティ)を課すこともあります。 ペナルティを受けないために、有料リンクを購入しないことはもちろんのこと、日頃からWebサイトの被リンク状況を確認し、不自然・低品質なリンクを削...

Googleサーチコンソールからサイトマップを送信する方法とエラーの対処方法

サーチコンソールはWebサイトを運営していく上で欠かせないツールです。 サーチコンソールの重要な機能として、GoogleにWebサイト内のページを知らせる「サイトマップの送信」があります。 この記事ではこの機能の使い方とエラーが出た場合の対処方法について解説します。 そもそもサイトマップとは? Webサイト内のどこにど...

Googleサーチコンソールの「検索パフォーマンスレポート」の見方と改善施策への活用方法

検索パフォーマンスは、その名のとおり、検索キーワードごとのサイト流入の効果を計測するサーチコンソールの機能の1つです。検索パフォーマンスレポートには、WebサイトがどんなキーワードでGoogle検索結果に表示されたか、また、キーワードごとのパフォーマンス(検索順位や表示回数、クリック数)などが表示されます。 アナリティ...

Googleサーチコンソールの「URL削除ツール」の使い方と使用時の注意点

何らかの都合で、どうしてもWebサイト内の特定のページをGoogle検索結果に表示させたくないことがあるかもしれません。 例えばページを404エラーが出るように設定したとしても、いつ検索結果に表示されなくなるかは、Google次第です。 そのようなときは、サーチコンソールのURL削除ツールを使って、Googleに対して...
Return Top